アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトで「夫婦ともに男爪(横爪)なのに、不思議にも生まれた赤ちゃんは女爪(縦爪)でした」との記事を見ました。
実は、我が家も夫婦ともに男爪(横爪)ですが、次女は女爪(縦爪)です。
これってそんなに不思議なことですか?
皆さんのご家族の「爪事情」を教えて下さい。
同じような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

爪は9割方、親に似ます。


夫婦が同じ爪形だったら子供もその爪形になる要素は非常に大きいです。
なので不思議、というか、遺伝学的には少ないですね。

この回答への補足

やっぱりそうなんですか。
でも少ないということであって、ないことはないということですよね?
(でないと私との親子関係が否定されてしまいますので)
専門家の方にお聞きしたかったのですが、横爪と縦爪の遺伝に優性、劣性はないのでしょうか?
私も妻も母親が縦爪で、父親が横爪です。
ということは、両方の遺伝子を受け継いでいると思うのですが、お互いの母親の遺伝子が、劣性遺伝で伝わったのかなって思っていたのですが、そんなふうには考えられないでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/08/13 15:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています