アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって、爪の形に「横爪」と「縦爪」があることを知りました。
我が家は4人家族で、私たち夫婦は横爪(縦と横の長さがほぼ一緒)で、
長女は横爪、次女は縦爪(横より縦が長い)でした。
そこで、ご夫婦(又はご両親)がどちらも横爪でお子様(又はご自身)が縦爪の方はいらっしゃいますか?
ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

#1です。

丁寧な返信をいただきありがとうございました。
爪に詳しいと言うわけではありません。
学生時代にふとしたことから爪の形に興味を持って、友達などに軽く話題としてふって見せてもらったり話を聞いたりしました。

横と縦の親だと、子どもも横と縦に分かれてます。
でも、親の親や、親のきょうだいをさかのぼった時、どちらかが多く出ている場合があります。すると、多いほうが出てるみたいです。

遺伝学のことは詳しいことはわかりませんが、個人的には、血液型の遺伝の仕方に似ているように思っていました。
つまり質問者さんの考え方と同じと言ってもいいですね。

それから、爪の形は内臓の病気などで変形することがあるんですが、ご存知でいたでしょうか? また、加齢とともにも変形する人があるみたいです(健康面に問題なく)。
極端な横爪が極端な縦爪になることは見たことがありませんが、縦爪が横爪(平爪)に変化した例も知っています。
でも謎が多いですよね。

私のはあまり参考にならなくてすみません。
私も興味があるので、いろいろ詳しいことを提供してくださる方があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそご丁寧なお返事をいただきありがとうございました。

次女は私に良く似ていますので、親子関係うんぬんは冗談としても、
よくあるメンデルの法則、例えば、耳あかの質、耳たぶの形、手の組み方、富士額、親指を反らせる角度、つむじの巻く方向、下をU字型にできるかどうかなどなど、特に私と妻がどちらも劣性遺伝の形質である時は、ドキドキしながら確認してみました。(妻はあきれてましたけど)

爪の形は最近まで気がつかなかったです。
富士額なんかよりよほど目に付きやすいと思うんですが、検索しても不思議と出てこないんですよね。
やはり、遺伝の世界は想像以上に複雑なのかもしれません。

ありがとうございました。

爪はほとんど親に似ます。

両親が横爪なら子どもも横が98%です。100%とは言い切れませんが。
爪だけはすごく興味を持って、学生時代から今に至って友達や知人に聞いたり見せてもらったりしました。

うちは両親が横爪。とくに父はぺったりした横爪。
自分ときょうだいは父ほど横ではないけど縦とはいえない爪です。

父の両親(私にとって祖母)もどちらかといえば横系。縦とは言えない爪でした。父のきょうだいは、男女5人いますが、みんなみごとに横です。
とくに父と父の姉は同じ爪かと思うほど似ています。

きれいな縦爪の友人なんかは両親も縦系だったりしますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様が爪のことにお詳しいようなので、もう少し質問させて下さい。

例えば、父親が横爪で母親が縦爪の場合はどうなるのでしょうか?
実は私がそうです。私は横爪で妹は縦爪です。

話が複雑になりますが、読んでいただけますか。
爪の形が遺伝するということは、横爪の遺伝子と縦爪の遺伝子があるということですね。
私の個人的な考えとして、横爪の遺伝子のほうが優性遺伝ではないかと思うのです。
血液型に例えると、横爪がA型で縦爪がO型です。(B型は省きます)
横爪にはAA型とAO型があって、横爪同士で、どちらかがAA型の場合、生まれてくる子供は100%横爪ですよね。
AO型同士の横爪だと25%の確率で縦爪になります。
また、両親が縦爪(OO型のみ)同士の場合は、生まれてくる子供は
100%縦爪になります。

何て考えてみたのですが、いかがですか?
不思議なことに、インターネットでどれだけ検索してみても、爪の形に関しては優性、劣性の記載が全く見当たりません。
ということは、そんなに単純なものではないのかもしれませんが。

妻の母親も縦爪です。
お互いの母親からの遺伝子で隔世遺伝したのかなって思っています。
そうでなければ、私と次女の親子関係が否定されてしまいますもんね。(笑、泣)

• 0