プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学生の女の子がいますが、その子の「手の爪の形」は縦に長い縦爪です。

私たち夫婦は、二人とも丸く正方形に近い爪をしています。
夫は、「爪の形は親子で似るはずなのに何で似ていないんだろう?」と最近やたら気にするようになりました。(何かの記事を見たらしいです)
一旦、気になりだすと中々収まりません。
すごく神経質な性格で、今までも同じようなことがありました。
(遺伝的なことで)
しかし、私を疑っている訳ではなく、もちろん私にもやましいところは一切ありません。
私が「隔世遺伝じゃないの?」と言っても納得しきれない様子です。

本人も分かっているのに、考えることをやめられなくて、「強迫性障害」かもしれません。

皆さんの中で、私たちと同じように
ご夫婦(又はご両親)が丸い爪なのに、お子さん(又はご本人)が縦爪の方はいらっしゃいませんか?

ともかく他にもそういったご家族がいらしゃれば、夫も納得すると思います。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

私は子供のころは縦爪系でしたが大人になってから横爪か


もしくはその中間ぐらいに変化しました。
なので私の様に子供の時と大人になってからとで変化をする人も居ますし
親の遺伝で100%親と同じようになるというものではない
とも言われているのであまり気にする箇所では無いと思います。

爪の断面なども丸爪の人も居れば平らな爪の人も居ます。
この丸爪と平爪の問題は、爪に掛かる圧力が多い人は
元々丸爪でも平爪に変化すると言われています。
力仕事の男性は平爪になって行き、主婦は丸爪が多いのもこの為だそうです。

足の親指の爪が巻き爪になるのも、あまり歩かない人や
外反母趾で爪に圧力が掛からなくなると起こる爪の変形と言われているので
爪に関しては遺伝よりも成長過程や環境が大きく作用すると言えると思います。

爪の形や瞳の色が違うという事で不審に思う人が結構居るようですが
それだけ一般的に起こる普通の現象だと納得出来ないものですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうねんですね、ご回答者様のおっしゃる通りだと思います。
夫も、そこは頭では分かっているんでしょうけど、納得しきれないんですね。
そこが、「強迫性障害?」のつらいとこなんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 17:20

回答ではありませんが


似たような記事が
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0823/258439. …

遺伝肯定派が多数ですが
似ていないという人の実例もありますので
ご参考にされてはいかがでしょうか
検索サイトで
爪の形 遺伝
で引っ掛けるといろいろ意見が出ていますから
ご夫婦で読まれてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
早速チェックしてみます。
できれば、このサイトでも皆さんのお声を聞かせていただけると
嬉しいです。

お礼日時:2009/09/03 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!