アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

A 回答 (6件)

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

意味を調べてくださったのですか?ありがとうございま~す(^-^)/
さて、爪を切って流血とは…。メッチャ痛そうですね。たまにギリギリまで切る際に、爪切りに力を入れた時、爪床に違和感を感じ「このまま切ったらヤバイ…!」と思うことありませんか??
痛い思いをする位なら、白い部分が沢山残ってる方がイイです、俺は。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

1mmくらい残します。
元々深爪だったので、白い爪を残さないと
指先が痛くなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは…。

あっ!
顔文字がないっ!(笑)
ま、それは置いといてー。(^^;

結構深爪してしまうと、2、3日は指先に違和感感じちゃうんですよね~。その違和感が消えた位が多分ベストなタイミングでしょうね。その時が長く続けばいいんでしょうけどね…。

こんばんは 私は白い部分が少し(1mm位)でも見えると気持ち悪く、仕事でパソコンを使用しますけれど爪がキーボードに当たってカツカツ音がすることも嫌なので白い部分が無くなるギリギリまで切り、週2回は爪切りをしています。

傍から見たら結構な深爪です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

結構な深爪のようですね~。ギリギリまで爪を切るって怖くないですか?
俺はあの爪切りたての感じも好きじゃないんです…。なんかやたら爪に角が立ってるし、それで体を掻いたりすると痛いんだよね…尖ってるから。かといって長いのもイヤ。結構迷う所でもありますね。
でも多分、(見えないけど)回答者さんはマジで深爪だと思います。

2mm~3mm残します

そろそろ切ろうかなぁと思うのが5mm

それ以上短かく切ると、何かと都合が悪いんです

たとえば、両面テープのはくり紙がはがせなかったり、薬の錠剤をシートから上手く取り出せません

爪って意外となくては困りますね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

結構余裕を持たせてますね~。
爪って気が付けば結構伸びてるモンで、ビックリしちゃいます。
毎日メンテすればいいんだろうけど、それは面倒臭い…。だからつい深爪してしまいます。なるべく次に切るまで時間稼ぎをしようとして…(笑)。

爪って以外に重要ですよね~。大事にしてあげないと。

白い部分の長さというより、指の先端に合わせて切りますね。

白い部分の長さは人や指によって異なりますし。
自分の場合は人差し指は白い部分がほとんどなくなるまで切って丁度良いですが、
薬指は白い部分を1.5mmくらい残さないと深爪になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

爪ではなく、指先に合わせて切られるのですね?
納得です。

確かにギリギリまで切ってしまうと結構深爪になってしまう指がありますね。

俺の場合も、人差し指はギリギリまで切ってオッケー、中指と薬指は余裕を持たせないと深爪になってしまいます。

0.5mmくらいです。

自分と同じ感覚で子供の爪を切ったら、中の皮が剥けて痛くさせてしまいました。
妻子達は2mmくらい残さないとダメみたいです。指に対して爪が引っ込んでるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

>0.5mmくらいです。
と言うことは、チョビッとだけ白い部分が残っているじょうたいでしょうかね?
まあ俺もその位がベストかな?と思います。
子供さんとはいえ、他人の爪を切るのって怖くないですか~っ!?