アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪の形が両親ではなく祖父母と似ている方

私の手の爪に変化が現れ、ある病気が気になって、妻、娘たち、両親の爪もチェックしました。
(病気でないことは分かってほっとしましたが)
次女の爪の形が、私たち両親には似ていなく、私の母、つまり祖母の爪の形に良く似ているように
思います。
よく爪の形はどちらかの両親に似ると言われますが、一代(又はそれ以上)越えて爪の形が似ている方はいらっしゃいますか?
下らない質問で恐縮ですが、ふと気になったものですから。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の爪は両親にも父方の祖父母にも似ていません。

爪の形が似てるの似てないのということを気にしてませんでしたので、他の親族とはどうかわかりません。

母方祖父母については、祖父は私が産まれたときは亡くなっていましたし、祖母とは一年に一回会うくらいだったのでわかりませんが。

印象に残っているのは、私の父は祖父母(つまり父の両親)とや、兄妹間で爪の形がみな似ていました。特徴があったので覚えています。

爪は遺伝子と関係があるのかや、遺伝学については詳しく解りませんが、知人の医師が言うには遺伝子とは大変不思議で、何代も飛び越えてからある遺伝子がひょっこり出るということもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はご両親と似ていらっしゃらないのですね。
表面に出てこないだけで、遺伝子は脈々と受け継がれているんですね。

私の爪の形や指の形は母や祖母と同じです。

母の実家に遊びに行った時に三人指を並べたら同じだったので、
こんなとこまで似るんだねと笑いあった。

遺伝子は引き継いでるが、それが機能するかしないかだけのことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正におっしゃる通りだと思います。
ありがとうございました。

爪形に限らず「隔世遺伝」は普通に存在します。

私の次女は、私の母親、つまり父方の祖母に顔つきまで似てます。
私自身は父親似ですし、妻も妻の父親似ですが、二人の間に産まれた子供は、長女は私の姉と妻似で次女は私の母親と妻の母親似ですし、長男は私の父方の叔父に似てます。
因みに、父親と叔父は似てませんから、長男は私の祖先の誰かに似てる事になります。
指紋も長女と長男は私の指紋に似て渦巻き形ですが、次女は妻に似て流れ形です。
爪の形は詳しく観察してませんが、長女と長男は父親似で次女は母親似のようです。
遺伝と言うのは優性遺伝ばかりでなく隔世遺伝と言うものが確実に存在する事は、我が子達を見てしみじみと感じます。
遺伝学には詳しくないですが、隔世遺伝の影響があるから近親婚は怖いそうです。
有名な隔世遺伝に色盲がありますが、男子だけに出て女子は遺伝子だけ引き継ぐそうです。
良く「癌系統」と言いますが癌になり易い遺伝子は存在するようです。
姉の夫の家系は癌で亡くなる人が多いのも遺伝的なものだと思いますし、私の家系は高血圧の家系のようですが、癌になった人が1人もいないのも遺伝的なものだと思います。
爪形も優性遺伝ばかりではなく隔世遺伝があっても不思議ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
指紋までは気がつきませんでした。私も妻も渦状紋ですが、やはり娘も渦状紋です。
詳しい内容で良く理解できました。