アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にいたんです。
バーバリーのスーツをビシッと着こなし、社会的地位もある素敵なダンディが。
なのに、小指の爪だけ5ミリぐらいの長さなんです(*_*)
なんのために伸ばしているのかは容易に想像できますが、どうもイヤです・・・
だって、手に耳掻きと鼻ほじり機を装着してるって状態としか見えなくて。
その方はわりと年配だったのですが、先日出会った40そこそこの男性の小指も長かったんです。
話しはとても楽しくて、顔も素敵な男性だったのですが、どうしても爪だけが気になってしまって・・・何度も爪に目が行ってしまいました。
しかも、先端は鋭く尖っていて・・・『鼻血が出そう・・・』って思っちゃいました。
確かに私も、耳も鼻もほじりますので気持ちはわかるのですが・・・でもダメなんです。

同じ女性の方、そういう男性の小指をどう思いますか?
また、実際に伸ばされている男性の方は女性の視線は気になりませんか?

A 回答 (9件)

43歳の男です。


昔小指の爪を伸ばしていたことがあります。

そこで思うのですが、5ミリなんて短いですよ。
普通に爪を切るのを忘れていても5ミリくらいにはなります。

あと小指の爪を伸ばすのは花をほじるためではありません。細かい作業をするときに便利なんです。
たばこを吸う人はたばこの封を開けるのに使ったりします。
CDケースも開けにくいですが(あのテープみたいになっている部分は何ていうんでしょう?あれは開けにくいですよね)、爪が伸びていると、開けやすいんです。
特に先端を細くしている人は鼻をほじるためではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
そうですか、5ミリは短い部類なのですね。
私の身近に、たまたま爪の長い男性がいないので質問にあげたような解釈をしていました。
そうですね、爪って便利に使えるときありますよね。

お礼日時:2006/08/23 03:56

小指の爪だけ伸ばすおまじない(?)で子供が安全に生まれるようにってのがあったような気がします。


学校の男の先生で奥さんが妊娠中だった先生がしていた記憶があります。

>同じ女性の方、そういう男性の小指をどう思いますか?
特になにも思いません。
だけど全体的に清潔感がない人がやっていたら汚く見えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安産祈願で伸ばされていたのですね。
そういう素敵な思いを託して伸ばしている方がいるのですね♪

お礼日時:2006/08/23 04:08

そういう男性は見たことがないですが、もし会ったら不思議に思いますね^^;


聞けそうなら直接聞いてしまうかもしれません、「なんで伸ばしてるの??」と。

おまじない(誰にも気づかれずに小指の爪を7mm伸ばしたら恋が叶う、という結構有名な?ものです)でもしてるのかなぁ?とも思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろな理由で伸ばしてる方がいることがわかったので、今度は私も理由を聞いてみようと思いました。
7ミリ伸ばすおまじない、懐かしいです♪

お礼日時:2006/08/23 04:07

いますね、小指の瓜を伸ばしている男性。



ただ、実務上の必要性から伸ばしている人もいますので
小指だけ見てその人のことをウソヌソ言うのはどうかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんの回答を読んで、必要性から伸ばしてる方がいることを知り、申し訳なく思いました。

お礼日時:2006/08/23 04:05

私は、親指と小指を伸ばしてます。


一応・・・今年まで美容室で仕事していたのであった方が便利だったので。
今でも伸ばしてます。

>>>手に耳掻きと鼻ほじり機を装着してるって状態
小指で?・・・結構難しいですよ。
どうせするなら人差し指でしょう。
私の場合は、釘でするのが1番綺麗に取れますが・・・

>>>実際に伸ばされている男性の方は女性の視線は気になりませんか?
好きでもない人に気を使う必要はないでしょう。
そう思う人がいても別に・・地球は広いですから。
でも、単純に耳掻きと鼻ほじり機を装着してるって
決め付けるのは・・・理由があって伸ばしている人間には心外ですよ。
そのような顔は出さないように、気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
釘ですか!?
初めて聞きました。
そうですね、みなさんの回答を読んで必要性で伸ばしている方がいることを知り、申し訳なく思いました。

お礼日時:2006/08/23 04:04

嫌です。

生理的に受け付けられない!!

昔、大っ嫌いだった上司が小指だけ爪が長かったせいもあるかもしれません。
アレって煙草の封を開けたり、本や資料などをめくるように伸ばしているとばかり思っていたんですが・・・鼻や耳をほじる為のものでもあったんですか!?
・・・それを聞いてますます嫌悪感です。

だいたい小指だけに限らず、男性の爪が長いのは印象悪いです。
不精で伸ばしている場合でも、おしゃれで爪の形を整えていたりマニキュアをぬっている場合でも・・・なんかダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
嫌いな人の印象は付きまといますからね(笑)
不精で伸びてしまっていて、その爪の中が黒い・・・これはイヤですよね(*_*)

お礼日時:2006/08/23 04:02

NO.3の方がおっしゃっているように、私も生理的に受け付けません。



別に害があるわけじゃないけど、気持ち悪いです。
勝手な思い込みですが、何かしらに「妙に執着」してそうな気がして、受け付けません。

男のヒトだけじゃなく、女のヒトにもいますよね、こういう爪の伸ばし方しているヒトって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば、女性でも過去に見たことありました!

お礼日時:2006/08/23 04:00

>同じ女性の方、そういう男性の小指をどう思いますか?



そういう男性って何人も見かけてますが、まあ色々便利だから延ばしてるんでしょうし、その人の自由かと思いますが。
私の個人の感覚では単純に見た目が嫌です。
生理的なもんですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、私も『清潔感』という点だけで判断していました。

お礼日時:2006/08/23 03:59

爪を伸ばすのは必ずしも鼻をほじったりするのでは無い可能性もありますよ。


私の場合は右手の親指の爪だけ他の指より2,3mm長く伸ばしています。
これは仕事でシュリンクラップパッケージを開ける為や、ソフトウェアのCDの
シュリンクラップを破る為で仕事で必要なので伸ばしています。

また、キーボードを打つ事が多いので普通の人よりかなり短めに爪を切って
いる事もあり机の上に置いた細かいものが短い爪では取れなかったりするので
その為にも役に立っています。
会社の先輩に右手の小指だけ爪を伸ばしている男性が居ましたが、その人も
机の上に置いた1枚だけの書類を取るためとか聞きました。
書類を汚したり折り曲げたりしないためだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仕事上でも役に立つのですね。
単に『清潔感がない』と誤解してはいけなかったですね。

お礼日時:2006/08/23 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!