アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在YAHOO8MでBUFFALO有線ルーターBBR-4HGを併用で昔の契約だったのでIP電話は使用していません。
この度NIFTYのバリュー12Mに乗り換えることになりルーター、IP電話機能付のモデムが来る予定です。今度はIP電話を契約予定です。
IP電話の使用は初めてなので試用期間としたいと思います。
そこでお尋ねしたいのですがNIFTYのモデムにIP電話と共にPCを接続する場合BBR-4HGは外す予定ですがルーターのユーティティ、ドライバーも必ず削除しなければいけないのでしょうか。というのもIP電話が不満の場合はまた現在のように戻したいのです。またドライバーの最初からの設定、ファームウエアー等が面倒なものですから。NIFTYのIPは固定ではないようです。
同じ様な経験をされた方あるいはご教授いただける方がおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

BBR-4HGをもっているのでとりあえず回答を

ルータのユーティリティなどは削除する必要はありません
インターネット接続でBBR-4HGを使わない事を確認してから
アンインストールすることをおすすめします
Niftyのバリュー12Mでルータタイプのモデムがくるとのことですが
たぶんAtermですね
YAhoo8Mの場合BBR-4HGはDHCPモードで接続されていると思います
NiftyのADSLでBBR-4HGを使うとなるとADSLモデムをPPPoEブリッジモードに
変更しBBR-4HGもPPPoEの設定をする必要があります
またPPPoEでの接続の場合はIP電話が使えないはずです

見たところAtermのルータ設定でBBR-4HGでしかできないことといえば
ダイナミックDNSの設定ぐらいでしょうか
外部にサーバなどを公開しないのであれば届いたADSLモデムで設定される
方がメリットが大きいかと思います

参考URL:http://www.aterm.jp/function/guide/model/600/e-e …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在PCは1台ですのでAtermのモデムにLAN接続したいと思っています。
それでIP電話を試用してみます。電話の接続状況とか音質等検討後に最終的に結論を出したいと思います。
お世話になりました。