アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い主は妻の父で、非常に言うことを聞くのですが、それ以外の家族には非常に攻撃的で、食べ物だけもらう時はいい子にしているのですが、外に出れないストレスで、玄関やベランダのドアを開けている姿を見た後に必ずといって良いほど、噛み付いて攻撃してくるのです。どうも、以前に外に出て行って車にひかれそうになったことが原因で、飼い主は自宅内の庭には出すものの、敷地以外には出していません。先日も私がベランダの洗濯物を取り込んで戻ろうとした所、いきなり後ろから足を【カブリ】と噛まれてしまい出血しました。そんな時にはどのようにして叱れば止めるようになるのでしょうか?私はかなり立腹しましたが、叱る手段が無いので、無視している状況です。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>玄関やベランダのドアを開けている姿を見た後に必ずといって良いほど、噛み付いて攻撃してくるのです。

できればドアを開けるときなどになるのがわかっていらしゃるようなので、開ける時に近くにいて目がランランとなって攻撃態勢と思ったら、急に何かで音を出し、気を散らせることです。

高齢ですね。
できるだけ体調や年齢にあわせて"猫じゃらし"などで遊んであげてください。ストレス発散です。
お外に出てしまうとケンカなどで病気をもらってくることもあります。
室内飼いが良いです。

>体罰は何故いけないのでしょうか?

もっと攻撃的になったり、かえってストレスを増やし問題行動を始め、病気になったりします。

>叱る手段が無いので、無視している状況です。

無視は良いです。
猫同士では噛まれていたいときは低い声で「ギャ」と鳴いたり、すっと他の場所へ移動します。

>またたび漬けにしてしまうのが安定する方法でしょうか?

マタタビは猫を陶酔状態にします。
最初のうちは良いですが、気分の良いのが一種の興奮状態になるときがあります。(飼い主が撫でていても急に噛みついたり、キックしてくることと同じです。)

***猫ちゃんの興奮状態を察知し、近寄らない。
               無視しその場を離れる。
               音などで気をそらす。

家の中が楽しい場所になるようにしてあげることと、貴方に慣れさせることが一番だと思います。
あわてず、無理せず、時間をかけてです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に的確なアドバイスありがとうございます。相変わらず冷戦状態で一触即発ですが、なるべく構わないように接していきます。
ありがとうございます。

うちの猫も時々脱走しますが、長い間出れないとイライラしています。

そういうときは、猫や人間と追いかけっこしたり、ねこじゃらしで走らせたりしています。

おそらく、その猫ちゃんもストレスが発散できていないんだと思います。
昼間は、ねこじゃらしなどでめいっぱい走らせて遊ばせなくてはいけません。
猫は人間のせいぜい2、3歳の知能しかありません。
悪いから叩かれるとは思わず、叩かれた・・痛いとしか理解できません。
どうか猫ちゃんのストレスを解消させてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

誰も猫を遊ばせる時間も余裕も無いみたいです。本来は飼う資格もないのだと思います。(飼い主は糞尿の世話もせず、エサやりとベランダに時々だしてあげるだけです。)猫もふびんであると思いますが、危害を加えることには困ったものです。本日、またたびなるものを与えましたら、少しはゴロゴロ喜んでいたようです。またたびって、猫にとっては麻薬のようなものなのでしょうか?またたび漬けにしてしまうのが安定する方法でしょうか???

オスかメスか?

去勢・不妊済みかわかりませんが、去勢・不妊手術まだでしたらされた方がよいです。

去勢・不妊をしないまま室内飼いですと猫には相当ストレスがかかってしまいます。

それと、体罰は絶対にしないでくださいね。
ますます攻撃的になります。

この回答への補足

オスで13歳になります。私は2年前からココに同居するようになりました。去勢は済んでいるとのことです。ボケとも言えますが、体罰は何故いけないのでしょうか?子供にもゲンコツ位はしたほうが、いけないことを理解すると思いますが・・・猫には恨みになってしまうのでしょうか?具体的な解決方法が知りたい・・・どなたか・・・このままでは間違いなく体罰系に走りそうです。。。上下関係をはっきりさせておかないと夜も悠長に眠れないのです。部屋のドアノブを開けることができるので(閉められませんが)。どなたか良い方法があれば教えてください。試してみたいと思いますので。

• 0

まず、お怪我は腫れたり化膿したりしていませんか?たとえワクチンを打っていても人に感染する菌を持っています。

酷ければ病院に行った方がいいと思います。攻撃的だという猫ちゃんのストレスが可哀想に感じます。よっぽど外に行きたいのでしょうか。去勢はされているのでしょうか?大抵去勢後は穏やかになると言いますね。でも若いうちでなければ身体への負担が大きいので、年齢によっては難しいかもしれませんね。犬と違って、猫は叱ったりしても効果はあまり期待できないと思います・・・。かかりつけの獣医さんがいるのでしたら、ご相談されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。今の所化膿はしていない様子ですが、いずれにしても不潔なままの状態ですから心配ですね。私は外にいかせることが一番かとは思います。(人間に例えれば、監禁されているようなものだと思います。)それから、友人に首輪をつけないほうが良いとアドバイスされたのですが、何故???鈴をつけておかないと家の中でもどこに行ったか判らなくなるそうです。獣医さんに相談といっても、私の猫ではありませんので、連れて行くこともできないのですが・・・困りました。。。