電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は23歳の女性です。
ですが、背も低いし、顔が中学生みたいなので、
普段何もしていない時でも、まわりから見下されているような気がしてしまいます。
それも、大学院の授業中に名誉ある大学教授から「中学生!」と囃し立てられたり、
初対面の人にも子供に見られて「飴あげようか?」と言われたことがあって、
嫌な思いを繰り返すうちに相当のコンプレックスとなってしまったからでしょう。

それでも救いなのは、つきあいの長い友達の多くが、
「ほんとによく物事考えるよね、大人だなあ」と言ってくれることや、
就職活動で10歳年上の面接官に、初めに冷たく接せられても、
最後には「あなたの話を聞いていると年上の人と話しているようです。襟を正さなくてはいけない気になりますね」と言っていただけた事です。

人はお世辞を言う生き物です。だから人の口から出た批判的な言葉というものは本音であることが多いと思うのです。
そんな考えもあり、私の容姿を褒められることがあっても信じられません。

また、「人の内面(精神的な部分)は顔に出る」と聞いたことがあるだけに、
私はどれだけ精神年齢が低いのだろうと、常に自分に自信が持てず、
何を意見しても見下されると思い、つい消極的になっていることがままあります。

内外両面を磨けば良いのかもしれません。
何を言われても動じないようにすればいいのかもしれません。
コンプレックスは誰しもが持ってうまく隠したり共存していくものなのでしょうが、自信をもつにはどうしたらよいのかわかりません。
人の容姿と中身は比例するものなのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの気持ちよーく分かります。


今25歳ですが、身長も低いし、顔なんて高校生に間違われること
日常茶飯事です。
2月に出産したんですが、周りの妊婦さんは
10代だと思っていたとのこと。
まじめに「ねえ、旦那さんはいくつ?」って聞かれました。

さて本題。容姿と中身はある程度比例するとは思います。
でも、それが全てじゃないと思います。
逆の考えかたをしてみましょうよ。
容姿が幼い=可愛いってことです。
きっと結婚式では、お姫様みたいなドレスが似合いますよ☆
色だって、パステルカラーの洋服が年取っても着れます。
みんなが「ふけたわあ・・」って悩む頃には
若く見てもらえるわけです。

現にあなたの精神年齢が大人だといってくれる人がいるわけです。
素敵じゃないですか☆プラス思考が顔に出るようになれば、
自然と自信もついてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ahiru-も同じような経験をなさっているのですね。

なるほど、前向きに自分を見るって、そういうことなのですね。
私は相当マイナス思考なので、人から誉めていただく以外はほとんど自分を責めて追い詰めて批判しており、まだまだ変わりたいと思ってしまうタイプです。
少しはゆとりを持って、自分を愛することも大事なのですね。

お礼日時:2007/03/17 22:50

No.3です


自信がつくと外見もそれなりに見えるらしいですよ

その上司さんは大志を抱いていました
棚から牡丹餅、濡れ手で粟、で労せず一攫千金を狙って無一文になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
上司さんは楽をして得しようという卑怯なお考えながらも、
自信がおありだったので、それらしく見えたということですね。
外見が変わるならば、私も自信をもってそれらしく振る舞ってみます。

皆さんのお陰で私の悩みはほぼ晴れました。
ご回答してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
これからは自信を持って、
美しくいられるよう内外両面を磨いていきます。
本来の姿がどうであるかはもう気にしません。
思考を転換し、自分をいたわろうと思います。
内面の感情が表に出たとき、
人に悪い評価を頂かないよう、
日々、努力ですね!

お礼日時:2007/03/19 18:06

こんばんは。


私も小柄で童顔です。
でも見下されてる感はないですね。年下の子に頭なでられたり、「ちっちゃ!」と突っ込まれると一瞬ムカッときますが、悩むほどではないです。
昔から「話すとしっかりしてる」という印象を持たれるのでYouxi425さんと似た感じだと思います。
小柄な人って賢くてしっかりしている人、多いですよ。多分、似たような環境や経験から「舐められてたまるか!」という気概を持つのでしょう。
見たまんまの「幼い」人は少ないんじゃないかなと思いますよ。
人の容姿と中身は比例すると言うよりも、コンプレックスを克服する為に長所が伸びることはあるでしょうね。
若い頃は「幼さ」=頼りないイメージかもしれませんが、年を重ねると「可愛げ」になりますので安心してください。
私も幼く可愛い感じに見られるのに抵抗があった為、可愛さから程遠い服装をしていたのですが、最近やっと可愛い服着てみようと思えるようになりました。
人は無責任に言葉を並べるものです。
振り回されずに、自分の事を大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
himawari00の仰るとおり、人は無責任に発言し、知らぬうちに人を傷つけているのですね。
私も気づかないうちに誰かを精神的に追いやってしまっているかもしれない・・・

とりあえず、他人の発言に振り回されずに、自分に自信を持とうと思います。
酷いことをされたり言われても、ねたんでいても何も解決しない。
だから人を許すことも大切だとつくづく感じます。

お礼日時:2007/03/19 17:50

容姿と中身、ある程度相互関係があるように私は感じます。


質問者さんのお話とは少しずれますが、容姿がいい人間と悪い人間、
世間ではいい人間の方が性格が悪かったり鼻持ちならない人が多そう
と思われがちかもしれませんが、私自身の経験では容姿のよろしくない
人間の方が歪んだ考えの持ち主だったり、物事をすぐに邪推したり
といった感じの人が多かったです。

他人が相手の人間性を感じ取ったりする上で、大きな手がかりに
なるのは表情なんじゃないかと。お顔が美しい人でも、ふとした
時に歪んだ表情やもの凄く意地悪な顔をする方もいますし‥
反対に、お顔はイマイチでもとてもチャーミングな表情をされる方
も沢山いらっしゃいますし。表情は内面を写す鏡かな~と私は
思います。

確かに年齢を重ねるごとに、人間性は顔に出ると思います。
質問者さんは見た目が幼そうに見えても、内面はとってもしっかり
されてたんで、お話された方皆さんいい意味でギャップを感じたの
ではないですかね?質問者さんは、ご自分の外見をコンプレックスに
感じる必要は一切ないと思いますよ☆今のままで十分、魅力的な
人間だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もお顔がいまいちで邪推をする人を
何人も見てきました。
やはりある程度の失敗や嫉妬、コンプレックスが積み重なって
人を信じられなくなったのでは?と考えたこともあります。
でも、本来の姿が美しくても邪推する人もいます。
そう考えると、
顔の出来の善し悪しではなく、
人を信じて良い方に考えられる人間でいたいと感じます。

>表情は内面を写す鏡かな~と私は思います。
そうですね!!
中身が比例する容姿とは、本来の姿形のことではなく、
内側にある感情が表にでたときのものを指すのでしょうね。

お礼日時:2007/03/19 17:44

中身と、容姿はある程度は、比例しますね。


でも、貴方の見られてるようなこととは違いますよ。
貴方の場合は、たぶん顔が童顔なだけで
性格がどうのこうのでは、ないみたいですよ。
出るのは、性格ですよ。^^
それも、ある程度で、わかるときと、わからないときがあります。
でも、その人の感じが1番出るのは、態度や、言葉ですね。^^
態度や、言葉は、中身と比例します。^^
それと、自信などは、あったり、なかったりするものですから
それほどのものでも、ないですよ。^^
器が、大きいとか、小さいとか言われても、
そんなのどうでもよければ(器など持ってなければ)
別に、関係ないです。^^
相手にどう見られようと、お好きにどうぞです。^^
貴方は貴方、見られ方で変わる物ではないです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですね。
ある程度は比例しても、それが絶対評価にはならない。
一部の人からどう見られても、
自分が正統的にふるまっていれば後ろめたさは無いですね。

ただ、gensan513さんの仰る態度・言葉が中身と比例するということは、
私はまだ実感がもてません。
信じていた人が完璧に仮面を被っていたことがあったので・・・
それでもそういったことは初対面の人にはわからなくても、
いずれはばれてしまうので、
やはり結果的には態度・言葉は中身と比例するのでしょうね。

お礼日時:2007/03/19 17:33

ある程度は比例すると思います。

目つき、姿勢がいい例だと思います。

わたしは小学生の頃から背がでかく、今じゃ170越えてます。小学、中学のころはその身長が嫌で嫌で、猫背でした。顔も一重に鼻ぺちゃ、たらこ唇と、自分の顔大っ嫌いでした。顔をネタにいじめられてました。
でも、変らない外見気にしてもしょうがありません。とりあえず毎日アイプチ。中学から続けて今はほぼ二重です。猫背はかっこわるいから直しました。鼻と唇は変えようがないから、むしろ好きになりました。

前向きに考えればいいと思います。わたし、17なのに25とか言われる老け顔だったんですけど、おかげで高校からあんまり顔変ってないし、未成年が買えないものも普通に買いに行けたし(笑)彼氏も7こ上なのに同年代ぐらいに見られてたし。

あなたに必要なのは、もっと自分をかわいがってあげることだと思います。人間、誰と一緒にいたって、一生死ぬまで一緒なのは他でもない自分です。これから何十年も一緒にいる自分を嫌いじゃ、人生ソンな気がしませんか?自信が持てないならそれでもいい。自分を肯定してあげてください。かわいがってあげてください。爪の手入れしたり、ちょっと肌に気を使ってあげたり。そんなことでいいと思います。

そして、確かに人はお世辞を言う生き物です。でも、いくら考えても「想像」しかできない相手の気持ちを考えるより、「ありがとう」といってみてはどうですか?気持ちがついてこなくてもいい。続けいいれば、きっと気持ちが変ってくると思います。褒めてくれてるんだから、ありがと、やったね♪ってホントは思ってるんじゃないかな。でも、すぐ「もしかしたら違うんじゃないか。。。」とか考えちゃう。難しく考える必要ないと思います。

わたしはそういう風にしてきました。参考になれば嬉しいです。自分の話でごめんなさい↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>誰と一緒にいたって、一生死ぬまで一緒なのは他でもない自分です。
ほんとにその通りです。
私は自分をいたわることを忘れていたのだと思います。

やはり、これまでの皆さんのお話を総合的に見るに、
内面と外見が比例するというのは、
「顔の造りが童顔かどうか」なのではなく、
内面の精神性が表情に滲み出たときの考え方なのだということがわかってきました。
いくら偉い人が内面が滲み出た外見を評価したとしても、
それが本当かどうかがわかるのは
もっと時間が経ってからなのですね。

お礼日時:2007/03/19 17:21

多少は比例すると思います。

内面が外見に出ると言うか。

私も童顔でチビですが、身長の話になると「え!?そんなに背小さかったっけ!?」といつも言われます。
「態度がでかいから、背もでかく見えるんでしょ~」と笑ってますが、当たらずしも遠からずだと。

というのはやはり自信があると背筋が伸びます。それだけで数センチは高く見えるようです。消極的な人はつい猫背になりがちで、すると小さく見えるし、歩き方も幼く見え、しゃべり方まで変わってきます。不思議と。

どういったコンプレックスがあるのか分かりませんが、自信を持つためにとりあえず背筋を伸ばしてみるというのはアリだと思います。自信があるように見えるので馬鹿にされることも少なく、それが積み重なってコンプレックスも解消されていくのでは?

少なくとも
>人はお世辞を言う生き物です
>私の容姿を褒められることがあっても信じられません
これはちょっと悲しいなぁと思いますよ。まずは人の言ってくれた褒め言葉を「ありがとう」とにっこり受け止めてもいいんじゃないでしょうか。
私はお世辞であろうがなんだろうが褒められたら嬉しいです。嬉しいからこそ次につなげられます。本音で言ってる人も多いと思いますよ。人を信じることも大事でしょう。

また年齢を重ねていけば「若く見られやすい」と言うメリットにもなりますので、10年後を楽しみにしておかれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに、sisyuumishinさんの仰る通りですね。
実は最近失恋したので、余計に自分の良さがわからなくなっていたのかもしれません。
人を信じ、自信を持って、背筋を伸ばして、
また自分らしくやっていこうと思います。

お礼日時:2007/03/19 17:12

こんにちわ。



人の容姿と中身は比例するか・・・
自分が思うに
例えば、あまりおキレイではない女性がいたとします
私はブスだからと思い込んでる人ってホントにブスに見えますね。
また、同じ容姿でそんな事全く意に介してない前向きな人って不思議と魅力的に見えるものです。いわゆる中身に惚れたと言われる方がそうでしょう。
「病は気から」ではないですが
やはり、気持ち(内面)を磨けば普通に容姿はついてくるものではないかと自分は考えます。
占いはイイことだけ信じる事にしている自分としては
褒められれば(お世辞であろうと)素直に喜びますし
マイナス面は自分で直すべきことであれば受け入れますが
そうでない場合は流すようにしています。

まずは「自」分を「信」じることから始めましょう!
そこから自信は生まれて来るものだと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の投稿が遅くなり失礼しました。

pudge7さんのおっしゃるのは、
要は顔ばかりにこだわらず、何かに夢中になって輝いていたり前向きな人であれば、
問題はないということでしょうか。

たしかに、鬱っぽくしていれば、
自然と顔も暗くなっていきますものね。

私は自信を持ってふるまっていた矢先に
教養あるはずの人から童顔であることを笑われたので、
自信を失っていたのです。
それでもめげずに自信を持って何事にも前向きにやっていけばいいのですね。

それから、
必ずしも、教養があるから他人に誹謗・中傷をしないという訳ではない、
と考えてよろしいのでしょうか。

自分の考えが間違っていたのかと思い落ち込んでいましたが、
皆さんの温かいアドバイスでだんだんと自信が湧いてきました。

お礼日時:2007/03/19 17:09

そうですね、比例すると言えば比例します。


あなたも解ってると思いますが、原因はそのコンプレックスです
まだ23歳ですから、大阪のおばちゃん(神経が図太い)には
なれませんよね。
でも、中学生に見られるって良いじゃないですか
これから年を取るんですから、若く見られるほうが良いですよ
老けて見える=落ち着いて見える=大人に見えるでも
話をしたら「あれ?」ですよ
若く見えて話をしたら「あれ?」おんなじ「あれ?」ですけど
だいぶ違うと思いますよ
容姿ににとらわれるのは最初だけ、あとは中身ですから

容姿と中身は割り切って考えたらどうですか
容姿にとらわれると心が・・・・・でしょ

目指せ大阪のおばちゃん、図太い神経です
あまり役には立たないと思いますが、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、初めに良い印象でも、話してみると「あれ・・・」はキツイですね。
若い時代なんてすぐ去ってしまうんですから、
常に中身を磨く方が結果的には自分のためになるんですよね。
ookuidaoreさんの仰るとおり、割り切るのも良い気がします。

お礼日時:2007/03/17 22:53

>人の容姿と中身は比例するものなのでしょうか。


私は、「比例しない」と思います。
男女に限らず、麗しい容貌なのに、実際は「腹黒い」人間。
見た目はパッとしなくても、人を惹きつける人。
色々な人間がいると思います。

>自信をもつにはどうしたらよいのかわかりません。
まずは、自分を好きになるしか無いと思いますが・・・。
肉体的なコンプレックスは、有るのが当たり前。
隠すモノでも無ければ、恥じるモノでも無いと思います。

>背も低いし、顔が中学生みたい
この程度がコンプレックスでしょうかネ・・・。
(^^)
背はともかく。
女性なら、お化粧や服装を工夫するだけでも、かなり大人っぽく見えるようになると思いますけど・・・・。

>何を意見しても見下されると思い、つい消極的になっていることがままあります。
そう思って、消極的になっているうちは、自信は持てないでしょう。
まずは、それに気付くべきです。

背の低い人の全てが見下されていると、本気で思っているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。syu1958さんのご意見、とても参考になります。
以前付き合っていた彼が、外見は大人に見え、態度も謙虚で内外共すばらしい人だと思っていると、
時に、人が傷つくような失言を簡単に吐いたり、考え方が幼稚で、謙虚な姿勢も他人から誉められたいがための建前にすぎず、本音は自尊心の強い人間であったので、だまされたと感じたことがあります。
やはり人はじっくり吟味しないとその本質は理解できませんよね。

私はしっかりメイクをしていますが、それでも童顔なので、
パーツの並び方がそもそもそのような造りになっているのだと思うようになりました。
それから、足が極端に短くて、ズボンを穿いたり制服を着るとスタイルの悪さがばれてしまい、座高の高さを人から指摘される・・・そういうことも私のコンプレックスだと思います。

それでも、syu1958さんの仰るとおり、
一種の開き直りか、それともどうにか隠してくのか、方法を探して、
まずは自分を好きになるしかないのですね。

お礼日時:2007/03/17 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています