アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校で 剣道部に所属しています。現在2段ですが 練習試合で選手に選ばれるのですが 試合になると負けてしまいます。先生には君は剣道は上手だが強くはないと言われました。いまいち意味が分かりません。ご指導おねがいしますm

A 回答 (4件)

「形はいいが、速さ・正確さがない」ということではないかと…。

きり返しは得意だけれど、地稽古の時に弱気になってしまう方ではないですか?

剣道のことならコチラで質問するのが良いかと思います。(参考URL参照)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/keizi.htm
    • 0

もともと、持っている性格が関係しますから難しいですね。

うちの娘も、私から見ても驚くぐらいの綺麗な剣道をしますが、勝率はあまりよくありません。

最終的には、稽古量で補うしかないでしょうね。
学校の稽古と別に、地元の剣友会で高段位の先生に相手をしてもらうとか・・・

>君は剣道は上手だが強くはない

上手と言われました?それは綺麗という意味ですか?それとも「当てるのがうまい。」という意味?

後者なら、褒め言葉ではないですね。運動能力だけの剣道ですから・・・(私が昔そうでした。)

前者なら、我慢していれば、大学くらいで大化けするかもしれません。

全国大会は、剣道を続けていれば、大学、全日本、都道府県対向、国体等、いっぱいチャンスがあります。

がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
これからもっと精神力をつけていこうと思います。
学校ではなかなか練習が出来ないので、地元でたくさん練習していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは!剣道って素晴らしいスポーツされていますね。

私も齧った程度しかしたことはありませんが、1本取った時の気持ちは忘れられません。練習は死にますが。。。
その場にいた訳ではないので、ニュアンス等分からないのですが、この文章を見て思ったことを書きます。

この程度のことは質問者様も理解されていると思いますが、、、「上手いけど強くない」
ということは簡単に言えば、本番に弱い(肝心な所で勝てない)という事だと思います。

つまり、質問者様には剣道の技術はありますが、精神的に弱い(足りない、もっと強くなって欲しい)という事だと思います。
プレッシャーやモチベーション、瀬戸際で勝てる力など、見えない力のことだと思います。
私の行っていた学校は玉竜旗で全国ベスト4になったりしていましたが、それはもう朝から晩まで練習尽くめのようでした。
道場からの声で分かります。

剣道で大切な精神力。これを収得するのは非常に困難だと思います。
しかし、質問者様は剣道の技術がかなりあるようですし、これさえ身につければ一気に成長するのではないかと思います。
練習大変だとは思いますが、頑張ってください。良いアドバイスが出来なくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
私は、試合になると緊張して練習の成果が出せないので、
もっと精神力をつけていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

私が他のスポーツの際言われたことなのですが、

君は技術はあるがこういうスポーツには向いてない。
相手のあるスポーツというのは、相手を欺き裏をかき隙を攻めるものだ。
それを裏付ける技術なのであって、君のように素直な戦い方では相手を倒せない。
とのこと。
基本的に、相手の逆を突き自分の逆を突かれないというのが基本ですからね。

剣道のことはわかりませんが、似たような話なのかなと思って書き込んでみました。
    • 0