アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子力発電所と聞いて何を連想しますか?
最近では、発電所の不祥事隠しが有名ですね。
また、プルサーマル計画なんてのもあります。
母親曰くは『何か良く分からないけど危ない物』だそうで・・・

理系の学生で、キチンと理解している身としては何が危険か良く分からない部分もあるんですが。
皆さんは、原子力発電所ってどうおもいますか?

A 回答 (18件中1~10件)

原発があると税収がアップするので自治体としては結構潤ってよいイメージがw


ただ、最近談合事件で、ここもかよ!と。
チェルノブイリみたいなことがあったから怖いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チェルノブイリって・・・古い話を。
今の学生は当時のニュース何か知りませんて。
俺の生まれた頃だし・・・
実際、あの事件はアホだとしか思えない原因です。
今でもバカやる作業員いるんでしょうか?
ま、新聞読んだ限りはバケツとヒシャクで溶液を入れたとかいうバカも居ましたが・・・

お礼日時:2007/03/17 15:48

火や刃物と同じではないでしょうか。


たとえ便利な技術であろうともそれを理解できず使いこなすこともできない獣はそれを恐れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素晴らしく明快な答えをありがとうございます。

お礼日時:2007/03/17 16:03

こんにちは。


私が思い浮かべるのは原発ジプシーです。
http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo03060 …

会社というのは利益の為ならどんなひどい事も平気でやるってのがよくわかります。

#前の方へのお礼の内容ですが、チェルノブイリ事故の原因、取り違えてませんか?
あの原子炉は、制御棒の構造の問題で、非常停止ボタンを押すと自動的に爆発する仕掛けになっていたのです。
無謀な実験があったのは事実ですが、それ以前の問題があり、実験ではなく、何らかのトラブルで非常停止ボタンが押されていれば必ず爆発していました。
http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CA00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっとですね。
チェルノブイリの事故原因の主な事故原因フローの主な物に人為的なミスがあります。
とんでもない異常が発生しているのに、無理にそのまま実験を続けようとし、
更に作業員の取った行動が、非常用炉心冷却装置を含める重要な安全装置を全て解除。

作業員達の知識の無さに感服です。
実際の原発でも異常は発生します。
ですが、それの場合にも正しい対処をすれば普通は止まります。

一般的に言われている原因は
・運転員の教育が不十分
・特殊な運転を行ったために事態を予測できなかった
・低出力では不安定な炉で低出力運転を続けた
・実験が予定通りに行われなかったにも関わらず強行した
・実験の為に安全装置をバイパスした
実際はまだまだあるんですが、全部が重なった結果発生した事故です。
不運と言えば不運ですが、作業員の1人でも知識があれば防げた自己です。

お礼日時:2007/03/17 16:29

設計どおりに完璧に出来ていて、かつ正しく運用されていれば危険はないと思います。



必ずしもそうはいかない場合に事故が起こります。
理論うんぬんより人の問題でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理論云々より人の問題・・・ですか。
今現在、日本の六ヶ所村に未処理の廃棄物燃料が12兆円分あるらしいです。
どうするんでしょうね・・・日本人は。
プルサーマル計画も認めないとなると、全部太平洋に破棄するしかないかな?

お礼日時:2007/03/17 16:31

原発の建設されている場所から考えると、


原発=危険なもの
というイメージは当然あります。全く危険が無ければ、皇居の地下にでも原発作ったほうが送電ロスも少なくて良いでしょう。国会議事堂の下でも良い。

なぜそうならないのか?やはり危険だから…ですよね?人間は、いまだ「火」や「刃物」のように「原子力」を扱えるほどの技術は持っていないと思います。原子力に関しては、怖々焚き火に当たるサルレベルでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皇居の地下にでも原発作ったほうが送電ロスも少なくて良いでしょう

送電ロスは少ないですが、皇居でそれほど電力を消費していない事と、皇居に大量の水やトラクターを搬入する事で大量のお金が掛かりますので、まず不可能であり無意味だと思われます。

>いまだ「火」や「刃物」のように「原子力」を扱えるほどの技術は持っていないと思います。
何を持って仰られているのかは分かりませんが、普通に技術はパソコンが出来るはるか昔からありましたが?
どちらかと言うと、無理やり建設に反対してメルトダウンや停電が発生するほうが怖いです。

お礼日時:2007/03/17 18:34

原子力発電所と聞いて連想するのは、あの大きくて丸い原子炉建屋です。



生まれた時以来、原子力発電所から直線距離で約8kmの所に住んでいますが、普段の生活の中では特に危険だと意識した事は殆どありません。
この発電所が大きな事故を起こしていないのでそう思えるのかもしれません。

よく「日本の原子力発電所はドカンと爆発しないから安全だ。」と言われていても、日頃の管理を徹底してもらわないと困ります。
徹底してこそ得られる発電量ですから。
また、以前ニュースで報じられた不祥事隠は職員の常識の無さが伺えます。

電気を使う方も使う方です。
プルサーマルや原子力に反対しておきながら原子力発電所で作られた電気を使っている人っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よく「日本の原子力発電所はドカンと爆発しないから安全だ。」
初めて聞きました。そうなんですか?

>プルサーマルや原子力に反対しておきながら原子力発電所で作られた電気を使っている人っていると思います。
いるでしょうね。
最近気づいたのですが、日本の政策って何か微妙なんですよ。
原子力発電所を建設する支援はするのに、日本で建設する時に市民への対応は手伝わない・・・
『原子力発電はいいもんだ。だから造るのは賛成!!手伝うから。でも、日本でやるなよ?』
みたいな?実際は電力足りないから要るんですけどね・・・

管理が徹底するのは海外からの電力関係への企業参入が発生してからでしょうね。

お礼日時:2007/03/17 18:48

確かに、危険な物ですが使い方一つで変ると思いますが一言



1・所詮作る側操作する側が人間だからエラーがある
2・ハード・ソフトが良くても使いこなせていない
ですから少し不安が、あります
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh2007031701 …
等もありますから
慎重の上扱って欲しいです

PS 僕もチェルノブイリを知っている世代ですがその時は、世界中が大騒ぎした記憶が、あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった不安ですか。
それは絶対に発生する不安ですね。
解消するのは・・・無理でしょうね。企業の利益を完全に無視するような法人団体にすればいいんですけど。
ま、それでも不正はでますが。

お礼日時:2007/03/17 19:13

理由はどうでもいいんですよね?


危険なものというイメージはあります。

チェルノブイリの事故が報道された時は、まず日本への影響が気になったのを覚えています。
その頃のソ連は、今の北朝鮮に負けないくらい、情報公開のない謎めいた国だったので、正確な情報が伝わって来ず余計に不安になりました。

現在でも、テロの標的にされる恐れがあり、不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにテロの標的になったときは怖いですね。
それは完全に想定外でした。

お礼日時:2007/03/17 19:14

「どう思うか」という質問に答えたつもりだったのに、ずいぶんと専門的なお答えが帰ってきました。



科学が発達した現代でさえ、人間のちょっとしたミスで大量の死者が出る可能性のあるものが、「人の手で完全に制御可能な技術」だとは到底思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません。確かに質問内容は『どうか?』と言う意味の問いかけでした。
多少の予備知識がある私としては、それが不可能である事が分かったので回答してしまいました。

大量の死者が出る可能性ですか・・・ありますね。
むしろ、死者自体は毎年出ていると思います。
二次被害も含めれば相当な数に登るでしょう。
ただ、それは異常の為ではなく、運営のために発生している事です。

制御自体は安全です。
システムも安全です。
扱う人がチョッと不安です。

・・・・確かに完全とは思えません。

お礼日時:2007/03/17 19:23

原子力研究は見学に行ったときに


そんな怖いもんでも無いなっては思いました。
でもM2で原研等で研究すると月20万、
そしてDrの3年間+数年は50万貰えるらしいじゃないですか?
それ位の対価を払わなければ人が集まらないって位に
安全に対する信頼性が低いってのが現状だと思いますよ。

欧州では原子力発電がテロの標的となるとし減ってってるって感じらしいじゃないですか?
日本でも出来る限り太平洋側に作るなどして
某国からのミサイルの標的とならないようにしてるみたいです。
そんなこんなで原子力はやっぱりあぶねぇんじゃないの?
って考えられてるんじゃないでしょうか?
 
 それと何処まで研究されてるのかは知りませんが、
炉を作って稼動まで10年弱かかるって聞いた気がします。
よって新しく作られた炉は10年前の技術に基ずくってのも
何だかなぁーって思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>日本でも出来る限り太平洋側に作るなどして
その事実も知りませんでした。
海に近くないと燃料やタービンの動力の関係で無理なだけだと思ってました。
自分の無知が恥ずかしい。

>炉を作って稼動まで10年弱かかるって聞いた気がします。
やはりそうですか?
プルサーマルの原理や知識だけなら余裕で私も分かるので、
こんな簡単な理論の応用が何故出来ないのか不思議で仕方無かったです。
今、造ってるんですね。
海外で大量に原子力発電所を造ろうとしているアレは、今の技術なんでしょうか?

お礼日時:2007/03/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!