アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子力発電所の問題は、それを完全に制御する為の技術力を持っていない事と、事故が発生したときの被害が想像を絶するほど甚大な事ですね。(政府が一生懸命やってきた電力不足キャンペーンの成果で)電気代の高騰などが原発の理由として挙げられてますが、原発は異次元の危険性をはらんでおり、むやみに再開すべきでは無いことは以前より申し上げてきたとおりです。原発は再開してはならない、安易に結論を出すべきでもないと思います。
でも、もし大間原発建設を再開するなら今ですね。

A 回答 (3件)

別に良いと思いますけどね。



福島第一原発の事故ばかり注目されていますが、あの時に東電・東北電力の原発の中で事故が起きたのは福島第1原発だけ。それ以外は安全停止できていました。

では福島第1原発が安全停止できなかった理由は何かというと、非常時のバックアップ電源が、津波によって全て消失してしまったから。東電の当時の経営陣が津波の威力を舐めていて、必要な対策をサボっていたから。

原発そのものの問題じゃないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、原発の数からしたらこれまでの歴史で事故が起きた数からすれば少ないと言えるかもしれませんね。
しかし、危機管理の視点では危険度は以下で計算されます。

危険度 = 発生頻度 ✕ 被害の大きさ ✕ 未然防止の確率

原発は、事故の発生頻度は小さいかもしれませんが、被害の大きさが甚大に大きく(数万人、数十年)、また政府や電力会社のずさんな管理のため未然防止も非常に困難です。
たしかに福島第1原発は、あとから考えれば「バックアップ電源だけじゃん」となりますが、それは今回たまたまそうであっただけで、まだまだ潜在的な事故要因が山の様にあるのではないか、というのが原発に対して国民がもっている疑念ですね。というわけで原発は絶対に稼働してはならないと思います。
でも、もし大間原発建設を再開するなら今ですね。

お礼日時:2023/01/17 17:15

原子力PA(Public Acceptance)関連の仕事をしていましたが3.11で洗脳から醒めました。


日本での原子力発電に以下の理由で反対です。
1.原子力発電の発電原価はLNG火力より高価であることが明らかで、他の発電方法より安価であるかどうか分かっていません。
推進側の資源エネルギー庁自身が認めていることを下記のサイトで確認いただけます。
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/joho …

このデータでは他の発電方法の発電原価が固定値であるのに対して原子力発電のみ「〜」という最低原価の表示となっており実際の原価が計算できないことを示しています。実は3.11以前は最低原価のみ表記するというインチキをしていました。
2.御指摘のとおり自己の際の被害は甚大ですが、一番の問題は収束までに膨大な時間がかかる事です。人の一生どころか何世代にも亘って毒性が残ります。
3.日本には原子力発電所の立地に適した土地がありません。世界で突出した地震大国であり、大河が無いために津波が心配される沿岸部を建設地とせざるを得ません。この立地条件が欧州とは全く異なっています。3.11の1F事故でGEを非難するコメントを記憶しますが、米国では地震や津波を想定する(設計条件とする)ことはないので的外れです。
3.民主主義国家で市民との合意を大事にせざるを得ないので最終処分場が建設できそうもありません。NUMOという組織を作って高給を払っていますが成果はゼロです。中国やロシアの様な独裁中央政権になるまで待つことになります。
4.発電時に殆どCO2を排出しないのは事実ですが前述のとおり日本向きではないので他国で原子力発電を採用してもらうべきです。そもそも世界規模で対応すべきですので、日本は米国と中国を巻き込むことに注力すべきです。
これを理由に原発を推進しようとするのは詐欺に等しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、原発自体をそもそも低価格な電源として考えるべきなのか、という問題もありましたね。政府の御用学者たちが行う計算なんて、前提があやしいことは言うまでもないですよね。さらに原発事故を一定率で見積もって被害額も発電原価に入れたとするならば(もしくは福島原発の被害額も)、まちがいなく原発が一番発電原価が高くなるでしょう、きっとダントツでしょうね。
やっぱり原発は再稼働すべきではないですね。
でも、もし大間原発建設を再開するなら今ですね。

お礼日時:2023/01/17 17:18

火力発電所はもっとひどい結果になるから、


原発が許せないなら電気を使うのをやめるべきかと。
そしたら平和的に解決しますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、火力発電は簡易的に電気を得られますがCO2排出など問題も多いから将来にわたって使い続けるわけにはいかないですよね。原発は未曾有の被害をもたらす未熟な技術なので、これに頼るわけにもいかないでしょう。したがって、安全な発電技術に飛躍的な発展がもたらされるまでは、電気の使用量の削減も視野に入れて対応すべきですよね。
でも、もし大間原発建設を再開するなら今ですね。

お礼日時:2023/01/17 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!