アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に良くないのはわかっていますが、自分の両親に入籍を知られたくありません。

僕の両親が彼女の事を認めてくれず、籍を入れる事に断固反対なのです。
かれこれ5年の説得もお互い譲らずで、これが後10年たっても難しい という状況です。
最初の話が出た当初は収入の面から他にも色々自分に足りない事があるのは認識していたので親の言い分もわかってはいたのですが、今はしっかりと収入から保険から自分の分で責任をとれるようにもなったし、5年前と気持ちは変わらず入籍したいと思っています。

ただ、そうなった時両親と彼女どちらか選ぶ という事はできません。
それなら親は知らない方が幸せかも…と最近はそういった考えが浮かんでしまいました。

もし、入籍をした際 一切連絡をとらなかった場合、親にその事がバレることがあるのでしょうか?
どういったルートやどんな面で発覚しやすいのでしょうか?

うちの親は彼女の
・年齢(32歳、僕は27です)
・学歴(高卒というのに不満、うちの親戚一同全員大卒)
という2点が大きく不満なのです。正直、もうこれ以上の説得は無理と僕の心が折れかけています…

ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

探偵社などに調査をされたらすぐばれるかもしれません。



戸籍なども代理として親類に調べられると
同居している夫婦としてわかってしまうでしょう。

住所を知られると危険性が高まりますね。
完全に家族から失踪、なんてできます?
こういうの駆け落ちというんでしょうか。

もう未成年ではないのですから、
堂々と公表できたらいいのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

今の住所は親にはもちろん伝えてあり、その件以外では非常に仲良くしているのですが…
みんな幸せになれるような答えが欲しいって欲張りなんです

お礼日時:2007/03/17 19:03

回答ではないかもしれませんが、


あなたが彼女を愛しているのなら、
駆け落ちする位の気持ちでいてほしいです。
親が反対してるから結婚できないなんて、男の人の口から
聞きたくないです・・・。
仮に、強引に入籍して、親が知ったとして、
そんな事で親が絶縁してくる様な親なら、
本当に子供の事を大切に思ってる親とは言えないと思います。
学歴がなんですか?結婚に学歴なんていりませんし、
結婚は就職先でもないし、年上の奥さん、いいじゃないですか!!
黙って入籍とか考えずに、親にズバッと言ったらどうですか?
失礼ですが、男らしくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
相手側のご両親、周りの友人にも同じようなことを言われてます。

親が反対してるから結婚できない、のではなく出来るだけ親を傷つけたくないっていうのもありまして…知らぬが仏 じゃありませんが…
もちろん、それが発覚した場合が一番親も彼女も傷つける、って事もわかっています

ズバっとは何度も言ってぶつかっているのです
ちょっと前彼女と一緒に僕は九州に住んでいたのですが、その話で喧嘩をした次の日、東京から朝一の飛行機で乗り込んできて、昼には家の契約から引越しの手続きから全て済まして、僕を東京に連れ戻そうとしていたのは悪夢です…

お礼日時:2007/03/17 19:10

少なくとも、20歳を越えた時点で婚姻をするのに親の同意はいらないですよ。


親が認めようが認めまいが婚姻できますしね。

親に隠れて入れるくらいだったらしない方がいいんじゃないですかね?
いわゆる『旦那が義父母からかばってくれない』状態じゃぁ、幸せになれないと思う。
親を捨てるか、納得させるか。
どちらかだと思うよ。

子供が出来たらその子は祝福されない子になるだろうし、結婚ということを少し考えた方がいいのでは?
親にバレないで、とか自分の愛した嫁さんを隠そうとか考えてるうちは一家の大黒柱としてふさわしくないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます

子供の事を考えるのが一番の悩みです。
実は一回、中絶をしています。その頃は僕は学生で収入も安定しない上、親の反対もあり…
ただ無理やりというわけではなく、彼女自身も、向こうのご両親もうちの両親も全員で話し合って出した結論です。
それでも、もう二度と同じ経験はさせたくはありません。

彼女に良く言われるのは『年齢の事もあり、このまま結婚できないんだったら好きだけど別れる』って話もチョコチョコ出ています。

お礼日時:2007/03/17 19:15

一番ばれるやすいのは、親御さんが 戸籍を取ったときです。


パスポートの申請、その他必要に応じて、
戸籍を取ると、あなたがいなくなっているので
そこで 相手にわかってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

この戸籍から僕がいなくなる、というのは婿養子とかそれに関わらずなのでしょうか?

お礼日時:2007/03/17 19:17

絶対にバレないという方法はありません。



事後承諾という形にならざるを得ません。

何か言われても「それがどうした!」と
悪く言えば居直る覚悟を
あなたが持つかどうかでしょう。

その状態で結婚すれば、辛いのは彼女です。
あなたが揺れれば、軋轢のしわ寄せが
彼女に集中します。

必要なのは、あなたの覚悟ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

ですよね、覚悟が足りなく逃げ回っているにすぎないのですが、親との仲を疎遠になりたくないし、
また妹がいるのですが、うちの親は妹の将来にも心配しています。
もし妹が結婚しようとした際、兄の嫁が高卒でそんな人だと知られた場合、相手から結婚の話を断られたらどうするの?と…

お礼日時:2007/03/17 19:22

彼女と入籍するということは、guthiさんはご両親の戸籍から抜けて2人で戸籍をつくることになります。


ご両親の戸籍にはguthiさんが抜けたことが記載されるので、ご両親が戸籍を見た時点でばれます。

なぜ大卒?妻となるのに学歴はなにか関係あるのですか?
年齢だって5つくらい関係ないと思います。
それなら親は知らない方が幸せかも…なんて、guthiさんのそんな気持ちを彼女はどう思うのでしょう?
guthiさんの選んだ彼女を認めてくれないなんて、guthiさんもご両親に信頼されていないことになりませんか?
そんなふうにあきらめてしまわずに、自分の本気の思いを根気強くご両親に伝えたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚に学歴や年は関係ないのは僕もわかっています が
戦争前の時代の祖父・祖母も大卒(当時は高等部?でしょうか)でして祖母も両親ほどではないのですが少し反対気味です。

最近では珍しいとは思いますが、両親の結婚の際も家柄等を重視されたと聞きます

お礼日時:2007/03/17 19:39

両親が何かの用事で戸籍をとった時、guthiさんが戸籍から消えてるのでばれると思います。



かれこれ10年程前の話ですが、私の知り合いの女性で、女性側の両親に10年間反対され続けた挙句、勝手に入籍していて、それが彼女の両親にバレた人がいますが、いまだに相手の彼と彼女の両親は、和解できていません。
失礼ですが、guthiさんの両親の反対の理由は、それ程までの理由ではない様に思うのですが・・・もう一度話し合ってからにした方が良いのではないですか?
もしバレたら、私の知人の様に、一生和解は出来なくなりますよ。

それでも、本当に後悔しないのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理由は本当、単純と思います。
僕は相手側の両親とある程度打ち解けていて、お世話になったりしているのですが、先日向こうのお父さんと話をした際
結局プライドが高く(特にうちの母なのですが)一度自分で言ってしまった事なのでもう曲げられないのではないかな?と予想しています。
事実、彼女と僕はもう3年程同棲を続けて、半ば黙認状態ではあるのですが…
実際20年一緒に暮らして、自分の親が非常にプライドが高い人間という事はわかっているので、僕もそう感じています。

和解できなくなるのは後悔しか残りませんよね。また明日親と電話します

お礼日時:2007/03/17 19:27

質問者さんは、現在ご両親と同一戸籍なのですか?


それとも別なのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在は同一戸籍になります

お礼日時:2007/03/17 20:59

No.8です。


専門家ではないので、記憶違いがあるかもしれませんが、一応書かせていただきます。

まず、質問者さんが今の戸籍を抜けて、一人の戸籍を作らなければなりません。これを分籍と言います。
自立したいとか何とか言って、一人の戸籍をどこかに作りましょう。
(戸籍は日本全国どの土地のどの住所にでも作れます。戸籍謄本・抄本が必要な時も郵送で取り寄せられます。)
その後、その戸籍に彼女が入ります。
これで完了です。
(分籍しても親子でなくなるわけではありません。ただ、分籍すると二度と元の戸籍には入れません。)

ご両親の戸籍には、多分質問者さんの分籍先が記載されると思いますが、ご両親には質問者さんの戸籍謄本・抄本が必要になる用事はまずないので、偶然ばれることはないような気がします。
でも、ご両親が疑いを抱いて調査したら、すぐにばれます。

以上です。間違いがあるかもしれませんから、確認は市役所でお願いします。
    • good
    • 3

戸籍をとることは日常生活でめったにないでしょうから


すぐにバレルということはないのでは?

内緒で入籍し、もしバレたら一番つらい思いをするのは誰だと思いますか?
あなたの愛する彼女ですよ。
「それでもいいと彼女はいっている」というのでしょうけど
イザそのときになったら彼女は苦しむでしょうね・・・。

私の両親もずっと学歴にこだわってましたねぇ
私は親の大反対で一度結婚がダメになったことがあります
でも旦那は高卒です(私は大卒)
旦那の事は「いい人だ」と認めてくれています
結局学歴は判断のひとつに過ぎなかったみたいで
親っていろんな面を見抜くんだと思いました
あなたの親がそこまで意見をかえないのは
学歴なんて反対の一部分にすぎず、別に理由があるんじゃないですか?

両親も幸せ、私たちも幸せ、そういう今がとっても幸せ
私は反対を押し切った結婚をしなくてよかったと思っています

すみません、、、アドバイスにならず、、、
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A