プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前に手術をする為、点滴を手の甲に打ちました。とても下手な先生で点滴をして5分もしない間に痛みが出て、点滴を抜いてもらいました。(点滴の内容は少し眠くしてもらう物です)1週間以上痛みがあり今は、つ~んとするような感覚がありますが、それほど痛みはありませんが血管が腫れて、しこりのようになっています。先日病院に行って見てもらったら点滴を打った部分に血栓が出来て、そこで血が止まっていると言われました。でも手には、たくさんの血管があるし、じきに血栓も吸収されてなくなっていくと言われました。たしかに血管が途中でとまっています。お医者さんはそのように言ってましたが本当に大丈夫なのでしょうか?血が途中でとまっているのに・・・血栓がなくなっていくのでしょうか?不安です。。。ご存知の方、是非教えて下さいTT

A 回答 (5件)

手の甲ではありませんが


事故で大出血を抑えるため止血剤を投与され
1ヶ月ほどベッドに寝たきりで足を動かすことができなくて
片足に血栓ができて血管が詰まりました。
血栓に気づいたのは片足だけが真っ赤になり腫れ上がったからです。
私もお医者さんには 「たくさんの血管があるし、じきに血栓も吸収されてなくなっていく」というような事を言われました。
そのうちに赤く腫れたのは引いてはくれましたが
しかしながら私の足の血栓は完全に吸収されることもなく 
その血管は詰まったままです。(血管造影しました)
なので必ず血栓がなくなるとは言えないのではないでしょうか?
手の血栓については足とは違うかもしれませんが
私の場合
足の血栓を取り除くのには 手術しかないと言われましたが
足に傷を残すことから考えて手術はしませんでした。
確かに日常生活には支障はありませんが 
血栓のある片足だけ足がしびれやすいのと冷え性がひどいです。
それに太さは+2cm程度、足の長さも+3cm程度違っています。
血栓による後遺症もないとは言えないので
不安であれば医者を変えてみると
もしかしたら何か別の治療法があるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答有難うございました☆そんな事もあるんですね。相変わらず私の血栓もそのまま残っています。あまりにも心配だったので先日、別の病院に行ったのですが、やはり自然と吸収されると言われました。しかし絶対になくなるんですね?と聞いたら口をにごしてしまいました・・・。ご丁寧に返答頂きまして有難うございました^-^

お礼日時:2007/04/01 10:49

注射の類は、もちろん上手い下手はありますが、それでも100%という訳にはなかなかいきません。



私は病院の中では、自分が言うのも何ですが相当注射が上手な方だと思います。しかし、失敗するときはしますし、同じ患者さんの同じ部位でも失敗したり成功したりします。季節にもよりますし、正直、患者さんからの有言・無言のプレッシャーにも影響してしまいます。

同じ部位に同じように注射や点滴をして、別にトラブルはなかったのに、痛みも時期や時間によりかなり異なることがあります。

辛い思いをされたようで、大変気の毒なのですが、
一回の点滴の成功・失敗で病院を代える理由にすることは、長期的には得策でないように思います。

今後の参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます☆完全にお医者さんのせいにしてたのですが100%というわけにいかないのですね。先日、知り合いの看護婦さんに血管を見てもらったら細いと言われました。私の血管にも問題があったようです。専門家のかたに返答頂いたので納得しました。有難うございました^-^

お礼日時:2007/04/01 10:52

確かに手の甲のあたりの血管は枝分かれをたくさんしてネットワークのようになっていますから原則心配要りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆あまりにも心配で気持ち悪かったので本日、違う病院へ行ってきました。hiropon626さんがおしゃったとおり、やはり吸収されるらしく大丈夫と言われました。複数の方から同じ事を言われた事によって安心いたしました。この度は有難うございました^^

お礼日時:2007/03/19 15:42

自然に吸収されますよ。


血管の中に血がたまっているわけではないと思われます。エコーでみたのですか?
血栓ではなく血管周囲にできた皮下血腫ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました☆手の甲の血管が1cm程腫れていて、皮膚は腫れてはいないのですが、腫れている血管から先が血が流れていないようで、そこで血が止まっています。お医者さんは、たくさん血管があるから1部分詰まっても大丈夫と言ってましたが気持ち悪いです・・・。腕がつ~んとするような感じがして多少痛みもあります。エコーでは見ていません。肉眼で見る限りでは膨らんでいる部分から血管がとぎれています。大学病院にかかっていたので大丈夫かとは思ったのですが不安です。もし詳しい事がお分かりになるようでしたら教えてください。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/18 22:12

過去自分にも点滴で同じような経験があります。

血栓まではいかなかったんですが腕の内出血が1週間ぐらい直りませんでした。その後ほっといたら消えたのですが。たぶん打ち身と同じように網細血管に吸収されてなくなるとおもうんですが・・・あまり気になるのなら違う病院を受診されるのも手だと思います。いちよ参考までにお願いします!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!回答有難うございます☆打ちみも吸収されるんですね!血液が変な所で止まっていて気持ち悪いです・・・。見て分かるんです・・・。もう少し様子を見ようと思います。有難うございました!

お礼日時:2007/03/18 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!