プロが教えるわが家の防犯対策術!

今セミロングなんですが、ボブにしたいんです。
そこで気になったんですが、
履歴書とかに貼ってる証明写真と実際の髪型は大きく違っていても構わないんでしょうか。

証明写真は3ヶ月以内のものとか決まりがあるじゃないですか。
髪をバッサリ切ったら印象も変わるし、どうなんでしょう。

A 回答 (5件)

証明写真は仰るように3か月以内に撮影したもの、と言われています。

そもそも証明写真をつける意味は選考に進んだ際に面接官に印象付けるのとこれからの面接官が大体の人物印象を得るためです。ですので、できれば髪を切ったあとに証明写真を撮って作成した方がより効果的です。
    • good
    • 2

私は実際履歴書用の証明写真をとってから


髪型を大きくかえました。(ロングのウェーブ~ショート)
ですが、ほとんど言われませんでした。
その写真で、5件ほど面接に行きました。
1社だけ「髪型違うね~」と言われましたが
「撮った後に変えました」といえばそれ以上何も言われませんでした。
なので大丈夫かと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪を切ることはいけないことではないですもんね。
安心しました。

お礼日時:2007/03/19 02:38

髪型は大して問題はないと思います。

顔が判断できれば良いはずなので。

逆に3ヶ月以上前のものを使っていて、髪がすごく長いとかだと気になったりするかもしれませんが、短くなったんだったら「切ったんだな」くらいにか思わないと思います。
なんだかんだで、私は1年前のものなど平気で使用してました。変化がなかったんで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。顔の判断が出来れば問題ないんですね。

お礼日時:2007/03/19 02:37

「大きく違う」のは、裂けたほうが安全ではないでしょうか。


不安なら、やはり写真を取り直すなどしてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり大きくは変えないようにしてみます。

お礼日時:2007/03/19 02:36

本人確認ができれば問題ないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安だったもので・・・

お礼日時:2007/03/19 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A