【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもアドバイスありがとうございます。
ノートパソコンの液晶画面に指紋などの汚れが目立つようになってきたので拭き取りたいと思っています。電器屋さんに行くとパソコンの液晶用のウェットティッシュが売られていますが、これはスーパーや100円ショップで売っているお手拭き用のティッシュとは成分や紙の質が違うのでしょうか。

パソコンの液晶にはいろいろなコーティングがしてあるので、下手にふくとコーティングがはげたり画面に傷がついたりするという話をきいたことがあります。そういった問題がなければ、手軽なお手拭き用のティッシュで拭いてしまいたいのですが、やめておいたほうがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

> 手軽なお手拭き用のティッシュで拭いてしまいたいのですが



しょっちゅう拭くのでなければ大丈夫ですよ。
私は年2回程度ですが、「○レイ○レイ アルコール除菌」をティシュに沁み込ませて汚れを取った後、トイレットペーパーで仕上げ拭きします。かれこれ○○年ずっとやっている実績があります。

ちなみに、硬質コートのプラスチックレンズの眼鏡も水洗いの後、ティシュで水気を取り、トイレットペーパーで仕上げ拭きしています。油膜がきれいに取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼鏡と同じと考えればいんですね。それなら食器洗剤で洗って、振って水気を飛ばしてから、そっとタオルで押さえています。ティッシュで拭くとレンズに繊維がくっつくので。トイレットペーパーは繊維がつかないのでしょうか。

お礼日時:2007/03/19 21:15

> すみません。

ご回答の意味がちょっとよくわかりませんでした。
トイレットペーパーで乾拭きしても、画面に繊維はつかないということですよね?

はい、そうです。

繊維がほつれるほどゴシゴシやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/03/21 11:39

> 眼鏡と同じと考えればいんですね。

それなら食器洗剤で洗って、振って水気を飛ばしてから、そっとタオルで押さえています。ティッシュで拭くとレンズに繊維がくっつくので。トイレットペーパーは繊維がつかないのでしょうか。

ティシュは水を吸い取るために使っています。トイレットペーパーは拭きムラを取るために乾拭きしています。

ティシュは樹脂加工していることと、水濡れをぬぐうだけですから繊維はつかないとないと思いますが、・・・

ちなみに、透明なガラスや鏡は水洗いした後、仕上げに新聞紙でこすります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ご回答の意味がちょっとよくわかりませんでした。
トイレットペーパーで乾拭きしても、画面に繊維はつかないということですよね?

お礼日時:2007/03/19 22:33

液晶専用クリーナーを使った方がいいですよ。


こっちの方が安心して使用できます。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/clea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりちょっと高くても、専用のものでないとだめですか。

お礼日時:2007/03/18 19:31

お手拭用のティッシュにはアルコール含んでいるものがありますから,液晶表面に張られている樹脂でできている偏光フィルムの表面を溶かす可能性があります。


水,または中性洗剤程度が良いと思います。

この回答への補足

「ティッシュペーパー+食器用洗剤」なら大丈夫でしょうか。

補足日時:2007/03/18 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルコールはだめなんですね。

お礼日時:2007/03/18 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!