アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、HGSTのHDD(T7K500、320GB)を買いました。

以前にT7K250とT7K500(共に250GB)を買っており、静音性が高く気に入っていたので同じモデルを買ったわけですが、今回は内部からのコリコリという音がかなり耳障りにします。私のPCケースはAntecのP150で、HDDのベイにはシリコングロメットが付いているうえ、パッシブダクトもありませんから今まではHDDから音はほとんど聞こえなかったぐらいです。

そこで質問ですが、この原因は一体なんなのかわかる方がいらしたらお答え願えないでしょうか?

自分が考えるには
・ハードディスクの個体差は激しいから
・輸送時のショック等によるもの
・プラッタ枚数が増えたから
の、どれかかと思っていますが・・・

A 回答 (2件)

>この原因は一体なんなのかわかる方がいらしたらお答え願えないでしょうか?

同じ型番のHDDを購入した場合はプラッタ枚数やその他スペックは同じなので「プラッタ枚数が増えたから」というのは除外して良いでしょう。たぶん、HDDの輸送時の損傷あたりでしょう。ただ、動作音が大きいだけで初期不良として扱うことは不可能なのでそのまま使うしかないでしょうね。

http://www.scythe.co.jp/accessories/quietdrive.h …

どうしても気になるのなら上記のような静穏化ボックスを使用してみては?5インチベイを1つ使用しますが結構効果はありますよ。自分も使用していますが10000rpmのRaptorの音もそれほど気にならなくなりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハードディスクサイレンサーの方はただいま検討中です。問題のHDDはシステムディスクとして使っているので、試しにひとつぐらい買ってもいいかなとは思っています。

同一HDDをメッシュのケースにいれ使っています。

かりかり音はいたしません。
個体差かな?
320GBはプラッター枚数は2枚です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個体差だとすれば大きな差ですね。これからは買う時に交換保証でもつけて買おうかな・・・