プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外資系医薬品・医療機器メーカーについて詳しい方、教えて下さい。
現在、日本の医療機器メーカーで薬事(薬事法対応、薬事申請など)の仕事をしている34歳の者です。薬事職でのキャリアは3年になります。留学していたこともあり英語はTOEIC900以上です。
キャリアアップのために外資系の医薬品、医療機器メーカーに転職を検討しているのですが、転職は待遇と同時にリスクも考慮しなければならないと考えています。
そこで質問なのですが、外資系の医薬品や医療機器のメーカーで試用期間後の不採用、解雇、人事異動、減給などの予期せぬ出来事はよくあることなのでしょうか?
勤めている会社は労働組合もあり雇用は安定しているので、外資系に転職してキャリアと年収をアップさせるべきか、今の会社に留まるべきか決めかねています。
私は外資系に転職するべきでしょうか、いまの会社に留まるべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

現在海外にいる外資系企業就業経験者♂です。

最終的に決められるのは、あなたです。

自分はあなたの全てを知っている訳でもなく、あなたが書かれている文面からの判断となりますが・・・。自分なら転職を勧めます。

今の日本企業も良かれ時代の馴れ合い体質ではなく、成果主義を重視した環境に変わりつつあり、終身雇用も一時に比べれば崩れてきているのではないでしょうか。それは徐々に日本企業も(日本から見た)外資系企業に似てきており、グローバルな観点を持ってきている証拠であると思われます。

あなたが想像されている通り、確かに外資系企業は、ドライな点が多いです。然しながら、日本にある外資系であるなら、彼らも“日本”の習慣を経験してきていますので、ドラマにあるような ミスしたり、無能だったら直ぐに切捨てって感じの人事は余りないような感じがします。あなたが気にしている、試用期間中の不採用、解雇、人事異動、減給などはないですよ。無論、あなたが試用期間中に犯罪を起こしたりすれば別ですが・・・。また経歴の詐称もNGです。
解雇も余程の事です。解雇する人を採用した担当者の問題にも繋がりますから、まずやりません。
人事異動は、日本企業と同じです。
減給は日本企業よりも多いかも知れません。まー、給与は唯一の個人の成果結果ですからね。
従って、あまり外資系企業だからと言うのはありませんよ。

一つだけ脅かします。外資系企業でよく起こりえるのはM&Aです。本社の意向で、いつの間にやら、身売りされていたり、最悪は解散(撤退)などと言う事はありがちです。

あなたは、少なくても専門職であり、語学と言う強い能力を持っているのですから、是非チャレンジして欲しいですね。

あと、次いでですが、もしあなたが既婚者であるなら、是非とも奥様に事前報告しておいたほ方がいいですよ。(自分は、コレ、失敗しました。事後だとダメなようですね。)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
キャリアアップについて前向きに考えていきたいと思います。
人生1度しかありませんから、やりたい仕事ができるように努力したいです。
宜しければ、また相談に乗って下さい。