【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

実は小論文を二つも書かなくてはいけません。
一つは、「これからのエネルギーについて」もう一つは「自然との共生・持続可能な開発について」です。
難しすぎて分かりません・・・。

誰か書き方教えてください。提出期限が迫っていてかなり困っています。
もしよければ小論文を私のために書いてください。(情けない)

お願いします。

A 回答 (7件)

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168546
    • good
    • 0

簡単な小論文の書き方。

題から探る。「これからの」今開発途中のエネルギーですね。宇宙発電。地熱発電。波力発電。等の発電から超電導・省エネ車などの事や、バイオエネルギー。いろいろありそうですね。なぜその項目を選んだか。現在どういった開発状況なのか。その問題点。将来の可能性。でどうでしょう。「自然との共生」環境破壊しないで「持続可能な開発」再生産できる産業。農林水産業から発生する。各種産業。食品・衣料・住宅・・・関係産業などの流通を含めどこまでが「自然」でどこまで「開発」するかのボーダーラインの設定を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも・・・私には書けない・・・。
小論文書いて・・・
おねがい・・・時間がない・・・・

お礼日時:2002/06/06 19:01

>誰か書き方教えてください。

提出期限が迫っていてかなり困っています。
>もしよければ小論文を私のために書いてください。(情けない)

8月31日の小学生じゃないんだから、こういうこと言うのはちょっと・・・
皆さん言われてるように、検索が一番じゃないでしょうか。
ネットできる環境なんだし。
あと小論文の勉強には樋口裕一ってひとの「ぶっつけ小論文」って本がいいです。
いまさらおそいかもですけど
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃるとおりです^^;


・・・つけたし。

起承転結で書いたら楽でしょ。

四つの段落にまとめちゃうんだよ~!がんばれ!
    • good
    • 1

自分で書いた方が自分のためになると思いますが・・・・。



>もしよければ小論文を私のために書いてください。
よくわかりませんが、小論文って自分で書くもんじゃないんですか?他人のを使って小論文を書いて、それでいいのですか?

やはりネット上で探すのが一番でしょう。
    • good
    • 0

かなり虫のいいお願いですが・・・。


提出期限が迫っているのもあなたが今まで何もしないで
放置していたからでしょう。
全くなにも思いつかないのですか。

などと、説教しても仕方がないので少し教えます。
今は昔と違って便利なインターネットがあります。
これを利用しない手はありません。

検索エンジンで宿題となっているテーマの基本タームを
検索します。
いろいろ出てきますので、それを読んで自分の考えと
近いものを3つ上げます。
その3つをサブテーマとして
「自分は、○○について考えることが3つあります。
 それは・・・××と●●と▲▲です。
 まずは××について~」
という具合に3つのサブテーマについて要点を
自分の言葉にして書き進めます。

最後に、全体の要旨(自分が一番言いたいこと)を
まとめておしまいです。
字数と相談してうまくまとめてみてください。

チェックする人も検索くらいできますから
丸写しはダメですよ。
「自分の言葉で」うまく言い換えてください。
    • good
    • 0

書き方まで(私は)教えません。


OKWeb/教えてgoo!は、宿題回答サイトではありませんので。

ただし、ヒントはあげます。
OKWeb/教えてgoo!のカテゴリで、社会-エネルギーと、
社会問題-環境問題の既存の質問/回答をよく読んでください。

きっと小論文を記述する手がかりをみつけることができる
でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!