プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジは地アナと同じ放送内容だと良い点は何でしょうか?16:9のワイド画面放送番組(単に画面を横長拡大したのではなく)が見れる?でもワイドの番組なければ意味がないと思うが?、双方向?、画質が良くなるのでしょうか?どのぐらいよくなるのでしょうか?現在アパートに地デジの1~12チャンネルだけ電波が流れているので地デジのワイドスクリーン番組があり、放送されていれば小さな液晶地デジTVに変える価値が少しあるかなと考えていますので。

A 回答 (5件)

地デジの最大のメリットはやはり高画質であることです。

どれくらい違うかというと、地アナは640×480ドットの映像で、地デジは1900×1080ドットの映像と言えばわかりやすいかもしれません。
但し、小さい液晶(32インチ未満)だと1900×1080ドットよりも解像度が落ちることがありますが、それでも地アナの画質に比べればかなり違います。
あとはデータ放送なども便利です。(リアルタイムで天気予報表示など)
双方向通信はインターネットを使ったりするので、特に使うことはないかもしれません。

一方、欠点は録画するのが面倒だと言うことです。
地デジをそのままの画質で録画するには、対応したハードディスクレコーダーが必要となります。
従来のVHSは地アナのみ録画可能です。
    • 0

地デジの話で「画質が良いです」という話はあちこちで語られています。

やはり画質は良いと思います。
しかしあまり語られていませんが、音もやはりデジタル化されていますので良くなっています。私の家でプラズマを買ったときは少し感動しました。
    • 0

地アナと同じ使い方をする限りなんらメリットはありません

需要が頭打ちになっている家電業界が一斉買い替えを目論んでアナログ放送を廃止するのだとの疑惑を持っております
あくまでも私の感想です
    • 0

アナログ放送受信時の環境にもよりますが、ゴーストが全く発生しない映像は見ていて気持ちよいです。

電波障害が発生しやすい地域では、従来のアナログ放送ではいくらアンテナや
ケーブルを買えても、ゴーストは除去しきれませんでしたから。

ニュースを含めかなりの番組で字幕放送がみられますし、映画を放送する番組ではディジタル放送のみサラウンド音声の場合もあります。
レコーダーを接続しないでも電子番組表が使えるのも助かります。

画質は表示するテレビの性能で変わります。

アナログ放送で画像に乱れもなく、問題がなければまだそのままでも良いかとおもいます。
番組録画にはディジタル放送のコピーワンスのような面倒な制限もありませんし。
    • 0

室内アンテナなどであれば、画質は断然よくなるでしょうね。

アンテナがしっかりしてれば、対した違いはないですね。

番組関連情報が一緒にながれてくることですかね。
今 多少はいいことは でもたいしたことないです。

なので、地デジだけでは、なかなか買い替えが進まないのでしょうね。

地デジは1,2秒遅れてるので、アナログと同時に同じチャンネル
を見ると、変な感じです。
    • 0