プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てる予定で、地元工務店を含むいくつかの業者の名簿を閲覧しています。
が、名簿についてる決算書とやった工事の明細が、毎年ついている業者と、ついてない業者があります。
決算書や工事明細の提出は建築業者に義務づけられているんでしょうか?
それとも努力規定で小さい業者は免許更新ごとの提出で差し支えないんでしょうか?

A 回答 (3件)

毎年提出義務はありますが、閲覧すると、小規模会社で、古いままのところがあります。

取引を検討するなら、建設会社に(1)3年間の決算(2)過去の住宅の施工経歴書、の提出と、(3)近隣の施主紹介(はなしをきくため)を依頼したらいい。
契約前なら、これは簡単に通る。逆に、この3つに難色を示すなら、やめたらいい。
    • 0

役所関係の機関での名簿閲覧の場合ですと、法的な書類の提出義務はなくて、業者が自ら必要とする資料を提出するだけですので、閲覧名簿を見ていただくことに対して積極的な業者と、そうでない業者の差だと思います。

• 0

請負金額が500万円(建築一式工事の場合は1,500万円)以上の建設工事を請け負うには建設業の許可が必要です。

建設業の許可を受けている場合、毎年、決算後3ケ月以内に決算報告をする必要があり、決算書と工事経歴書の提出が義務付けられています。
ただ、中には提出していない業者もあります。
    • 0