アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雲南省の南にいるのですが、ガイドブックが無い為、どんな料理があるのか分かりません。
一般の安食堂で5元程度で食べられるおいしいメニューを教えて下さい。
それから「チンジャオロース」はどのように書くのですか?

A 回答 (4件)

とりあえず、チンジャオロースの漢字表記についてだけ解答しますね。


「青椒肉絲」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速使わせて頂きました。

お礼日時:2007/03/22 19:01

余談かもしれませんが、


私が以前働いていたホテルの四川料理レストランでは
青椒牛肉絲(チンジョウニュウロース)と言ってました。
牛肉が入っている料理はたいてい「牛」という字がついてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 19:13

雲南省の南というと、西双版納辺りですかね。

でしたら是非タイ族料理に
チャレンジしてみてはどうでしょうか。流石に5元では厳しいですが。
手軽にという事なら、市場に行くと紫米や納豆なんかが食べられます。道端で売られている竹筒飯も名物ですね。

雲南料理といっても、基本的に四川料理系なので名物は多くありません。
有名なのは、前の回答者と同じく「過橋米線」や「汽鍋鶏」「宜良焼鴨」くらいしか思いつきませんね。あとキノコ料理位かな。

何れにしても5元だとぶっかけ飯(快餐)か麺くらいしか食べられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっかけ飯より雲南料理の方が高いんですか!?
雲南で雲南料理を食べるんだから一番庶民的な値段だと思ったのですが・・・・。
とりあえず雲南料理にチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 19:11

雲南で有名なのは雲南過橋米線です。


安くて美味しいのでおすすめできます。

いわゆる中華料理なら、麻婆豆腐、青椒肉絲(チンジャオロース)、回鍋肉(ホイコーロー)、水餃子などなど。
衛生的でない食堂だったらとっても安く食べられるので、いろいろチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
中国を含む東南アジアの厨房なんて超高級店以外どこも同じだと思いますが・・・・。

お礼日時:2007/03/22 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!