プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり、日本人の美意識が感じられる映画、見たいです。

海外の方が見ても全く同じようには味わえないだろう…
そんな、日本に生まれ育った私達だからこそ、
体で、五感で感じ取り、理解することのできる作品。

自然、建物、色彩、音楽、言葉のやりとり、価値観、暮らしぶり…
ピンとくるものがあればなんでもいいです。
新しい作品でも古い作品でも。

日本人でよかった、そんな風に思わせてくれる映画をお願いします。

A 回答 (10件)

「晩春」小津監督作です。


外国人から見れば、「なにこの娘?」って感じかな。
まあ、私も吃驚したけど。

 「祇園囃子」 溝口監督作。
二人の芸子さんの話。小暮実千代さんが綺麗、若尾文子さん
が可愛い。本当の姉妹みたいになっていく。

 「流れる」 成瀬監督作品。
これも芸者さんの話。成瀬作品は、衣装も綺麗です。
白黒だと輪郭がはっきりするせいかな、とても綺麗
ですね。
 
 以上が今、私の思いついた日本的な映画を撮るのが
上手い監督さんです。日本人って良い(良かった?)
ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品とともに監督さんを挙げていただけて嬉しいです。
調べたら「祇園囃子」は#9さんの「雨月物語」と
監督はじめスタッフが同じなんですね。

「流れる」では、モノクロ作品で衣装が綺麗って思えるのも素敵ですね。

「日本人って良い」だと思っています♪
日本人らしさって今の人でも持っていると思っています。
それを誇りに思いたい、大切にして行きたい、そんな思いから
今回質問させていただきました。
だからこんなに多くの回答をいただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 13:23

「雨月物語」


幽玄というんでしょうかね。
仏教的な無常観と一体になっているので、他の感性とは異質に
見えるんでしょうか。

「拝啓 天皇陛下様」
松竹らしい愚直な男の人情喜劇ですが、日本人の価値観で、
当事者になる存在がバックですから。
あんまり、濃いものも少ないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生のころ、古典文学を漫画にしたものが家にありました。
南総里見八犬伝・今昔物語・平家物語・伊勢物語・徒然草・枕草子……
どれも何十回と繰り返し読んだものです。
雨月物語はひときわ恐ろしく、手に取るたびゴクンと生唾を飲んでいました。
しかし、ただ怖いのではなく、悲しく美しいイメージなんです。
athanasiusさんの仰る、幽玄・無常観なのでしょうか?
私のような無宗教の人間であっても「はかなきもの」に
惹かれてしまうのは不思議ですね。
それにしても映画になっていたなんて!こわいけど観ます…!

「拝啓 天皇陛下様」
>松竹らしい愚直な男の人情喜劇
そういうのも、好きです。
簡単にストーリーを拝見したところ、戦時中のお話とのことですから、
ステレオタイプの人物ではなく人間味あふれた描き方のようで嬉しいです。

>あんまり、濃いものも少ないし
?? きっと観ればわかる、かな?? ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/22 07:44

他の皆さんも仰られている通り、黒澤明監督作品の多くは日本特有の美意識を感じる事ができるものが多いような気がします。


その中でも私が特にお薦めするのは

 『羅生門』でしょうか!

東洋人いや日本人の精神性を見事に表現したその哲学的内容と構成、当時の方法としては画期的であった雑木林の間から太陽を直接写す撮影手法(「モノクロの画面に色彩を感じた」と言わしめた冒頭のシーン)、加えて音楽担当の武満徹が作り上げたこれぞ邦楽というべき音楽。そしてラストの朽ち果てた建築物としての「羅生門」!
カンヌでグランプリこそ逃したものの少なからずの欧米人(特にインテリ層)に多大なるカルチャーショックを与えたと言われている映画ですし、個人的に色々な意味において日本を感じさせられる作品だと思っています。

あと、黒澤作品ではありませんが、
『楢山節考』
なんかも古き良き時代の日本の精神を感じさせられる作品ですね。
井伏鱒二の有名な姥捨て山伝説の話です。当時の風習に従い自分の母を捨てねばならぬ息子の葛藤、それを知り自ら山へ向かう決心をする母を中心に山間の寒村に生きる百姓の生命観が生き生きと描き出されています。
外国人の方なら 
何故、母親を捨てるの???
となるのでしょうが、日本人ならこの物語が「何を謂わんとするか」その教訓は理解できる処と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本を描きつつも、海外の方に感銘を与えることもできるんですよね…。
また日本の伝統的な文化を今の日本人以上に高く評価し、
深い関心をもっている方も多くいたりする…。
単純に「日本に生まれ育った私達だからこそ」と書いてしまいましたが、
黒澤さんでいうならば海外の評価もあってこそ、ということも
忘れずにいたいですね。

ちょっと個人的な思いを長く書きすぎました。ごめんなさい。

姨捨山は幼いころ私も「どうしてお母さんを捨てなきゃならないの!?」
と思うと同時に母親の底知れぬ愛に胸を打たれたものです。
大人になった今、どう受け止められるのか。興味深いですね。

詳しいご説明大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 06:51

学校


ハチ公物語
吉原炎上
サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学校」は#4さんと同じ学校シリーズでしょうか?
ハチ公…よく待ち合わせに使う者です。(ベタです…)
それはそうと大正~昭和が舞台なんですね。
私が敬愛する祖母の生きた時代です。その頃の人々、街並み、
再現されたものでもいからこの目で見たいです。
サトラレ、安藤政信びいきのくせに観ていませんでした。
現代もののおすすめが少ないので嬉しいです。

吉原炎上、観ました!壮絶なシーンも印象的でしたが、日本女性の
”強さ“や”儚さ“がとても繊細に描かれていて美しい作品ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 06:04

「生きる」


「赤ひげ」
は俺も同感です。

あと市川崑の金田一耕助シリーズですかね。外人には絶対理解できないと思います。海外ミステリを読むとよく分かります。
あのおどろおどろしくも妖しい魅力を放つ作品に惹かれるのは日本人だけでしょう。
「犬神家の一族」なんかは秀逸ですね。やはり。
リメイク版も悪くは無かったですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミステリですか!予想外の方向からで驚きましたが、
poyotyanさんの文章を読んで、ナルホドと思いました。
本でもミステリ系は「いつか読もう」とずるずる後回しにしてきたので
たいして詳しくないのですが、言わんとされてることはなんとなく
わかる気がします。
世界観というのでしょうか、人物の背景ひとつをとっても日本人が作ると
きっと別物になるのでしょうね。

教えていただかなければ手つかずの分野のままだったと思います。
黒澤明監督の2作品はもちろん、ぜひ観てみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 05:37

「東京物語」


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23842/index …
家族の関係が、丁寧に描かれていると思います。

「近松物語」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24205/index …
美意識とはちょっと違うかも知れませんが、「死んであの世で」というのは海外の方には理解しにくいように思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東京物語」はNo.3さんもおっしゃってますね。
本当に良い作品なんでしょうね。
家族もの、といっても様々ですが、どのような描き方をされているのか
楽しみです。

>「死んであの世で」というのは海外の方には理解しにくいように思うので。
うーん、たしかに心中(なのかな?)は日本特有のもののようですね。
とはいえ、私が理解しているかといわれればNOです。心中なんて嫌です。
それでもこの映画のラストを受け入れてしまいそうな気がするんですよね。
きっと無意識のうちに受け継がれているものがあるのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 02:05

壬生義士伝


たそがれ清兵衛
隠し剣、鬼の爪
阿弥陀堂だより
ALWAYS 三丁目の夕日
佐賀のがばいばあちゃん
寝ずの番
生きる
赤ひげ
蒲田行進曲
竜馬の妻とその夫と愛人
学校シリーズ
ええじゃないか
深呼吸の必要

など。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。とてもお詳しいんですね。
数多く観ていらっしゃる方のおすすめを教えていただけて嬉しいです。
私でもタイトルがわかるものもいくつかありました。
おかげさまででようやく黒澤作品デビューができそう!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 00:59

『東京物語』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても有名な作品だったんですね。初めて知りました。
お恥ずかしながら邦画には本当に疎いんです…。
50年代の映画、ぜひ見てみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 00:09

こんばんは



http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27580/index …
ですね

衣装や、庭などのロケの選び方
人間模様というか古きよき日本人らしさみたいな物も感じられます

空気というのかなぁ・・・
言葉で表しにくいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまたすごいお話・・・。
しかも歌舞伎界の大御所が監督をされてるんですね。
それこそ「古きよき…」のスペシャリスト。
期待が膨らみます。

>言葉で表しにくいですけど
そうですよね。理屈じゃなくて、感じ取るものですものね。
でもまさに求めているのはソレなので、一番参考になるお言葉です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 23:50

僕は椎名桔平主演の「化粧師」が日本人の美意識をとてもよく表現していると思います。

この回答への補足

質問文に書きそびれてしまったのですが

よろしければ、特にどんなところに美意識を見いだされたのか、
ひとことコメントをいただけませんか?

(これから回答してくださる方もぜひお願いします。 m(_ _)m)

補足日時:2007/03/19 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまちょろっと調べてみました。
「女性解放の予感に満ちた大正時代に生きる女性たちと、化粧を通して彼女たちを後押しした化粧師の交流を描いた人間ドラマ…(引用)」
いいですね。いいです。とても興味深い。

お早い回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事