プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで子供に母乳、たまに麦茶を飲ませたぐらいなのですが、
六ヶ月経ちましたのでアレルギーも大丈夫な時期かなと思い
離乳食を始めたいのですが、
食材、量などがよくわかりません。
離乳食の雑誌も買ったのですが、モグモグ期からのバリエーションが多いので初期のメニューが載っていなかったです・・・
さらっと10倍かゆを一さじからと書いてあったのですが、
すみませんが、どのようにはじめていけばよいか教えて下さい。
(お米1:お水10の割合のものをいったい
 どれぐらいの量作ればよいかもわかりません)
おかゆも一さじ分を毎回作った方がいいのでしょうか?
いっぱい作っておいて一さじ分づつ解凍して与えればよいのでしょうか?
本当に何もわからなくてすみませんが、
初期の離乳食の作り方について
先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も6ヶ月半になる子がいて、


アレルギー予防?に6ヶ月から離乳食をスタートしました。

皆さんのいう通り、初期は食べる量が少ないので
まとめて作って1回分づつ冷凍した方がいいですね!
冷凍したものは1週間で使いきる方が鮮度的にいいみたいです。
ちなみに私は炊飯器でご飯を炊く時に、
真ん中におかゆポットという耐熱ガラスで出来たものを
入れて、大人のご飯と一緒に炊き上がるものを使ってます♪
(おかゆポットは深さのある陶器で出来た湯のみなどでも代用できます)
出来上がる量が少ないので、ハンドミキサーなど使えず、
裏ごしするのが面倒ですが、まぁ量も少ないのですぐできます。

私が参考に買った本はベネッセから出てる
「フリージングで離乳食」というもので、初期から完了期までの
メニューが載ってて、色々な食材の組み合わせも参考になってます。

あと自分のお子様に作っている離乳食を
作り方つきでブログに書かれている方々がいて、
これまたとても参考になってます!!
http://www.kosodate.co.jp/portal/index.php?janle …
この中でも
http://babyfood.seesaa.net/
こちらのママさんは私達のような初期メニューや
作り方、保存方法も分からない新米ママ向けかな?

お互い慣れない育児、頑張りましょー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おもゆ」も与えたこともなかったので、おもゆをあげて様子をみてから10倍かゆを与えようと思いました。
が、炊飯器で作ったら上澄みが全然と取れず、ベビースプーンわずか一杯しかできなかったので、アドバイスどおり湯飲みでおかゆ作りを試させていただきました。
ちゃんと上澄みができました!!
製氷皿5つ分ぐたいでしたが、冷凍保存しまして、四、五日してなくなったら10倍かゆをあげようと思います。
ご親切にURLもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/20 23:56

はじめまして。



いよいよ離乳食、初めてだと分からないことも多いですよね。
私もいろいろやりましたが、結局はママもあまり負担にならないよう
なるだけ「特別に」「頑張って」作らないほうがいいようです。
(赤ちゃんて気まぐれで食べないときがあって当然くらいの気持ちで)

こちらのHPは初めての人でも分かりやすく、上手に手抜きしながら
栄養のことも考えられているのでとても参考になりますよ。

http://www2.plala.or.jp/sharaku/babyfood.html

お互い大変ですが頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!力を抜いて焦らずやっていこうと思います。
周りの離乳食の早さに焦ってましたが、ゆっくり頑張っていこうと思いました。
力強いアドバイスありがとうございます。
先輩の方のお言葉は何よりも励みになります!!

お礼日時:2007/03/21 00:00

最初は冷凍が便利ですよ。


毎回作るといっても一さじ分作るのは難しいかと...。

初期の頃はなんでもミルサーにかけて滑らかにして
おかゆも野菜も冷凍にしてました。

軟らかさなどは市販のレトルト離乳食の初期用のものを買ってみて
参考にするっていうのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもゆ、10倍かゆを冷凍保存いたします。
今日おもゆを作りましたが、毎回作るのは確かに大変だと実感しました!!
冷凍保存して一週間ぐらいで使い切るように週1ペースで作り置きしてみようと思います。
ミルサーがないのいでフードプロセッサーで
「滑らかにしてから冷凍」させていただきます。
解凍時、裏ごしやプロセッサーにかける手間も省けますね、ナイスアイデアに感心してしまいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 00:06

8ヶ月の子がいます。


おかゆ一さじ分を毎回作るのは大変ですよ。
うちも何食分かまとめて作って製氷皿で凍らせてます。
製氷皿の1ブロックがどのくらいの量か最初に調べておいたほうがいいかもしれません。レシピに10倍がゆ大さじ2とかかいてあるのがありますので。
野菜もおかゆもつぶすのが大変だったのでステックタイプのフードプロセッサーを買いました。ブレンダーでガーっとやると一瞬でなめらかになるので初期の離乳食作りには本当に重宝しましたよ。中期の今も使ってます。裏ごしは本当に疲れます。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日おもゆ作りにもてこずりまして、毎回作るのは私には無理だと実感いたしました・・・
製氷皿におもゆをいれて冷凍保存いたしました。
10倍かゆスタートからフードプロセッサーをかけ冷凍保存させていただきます。
裏ごしは疲れるのですね、フードプロセッサーにお任せしようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/21 00:11

3歳のアレルギーの息子を持つママです。


6ヶ月なのでアレルギーも大丈夫かなって言う所が引っかかったので回答しました。
何ヶ月であろうと何年であろうとアレルギーが出る時はでますよ(^_^)

おかゆは、一気にたいて氷を作るプラスチックの容器等で冷凍すれば、便利です。初めは、それを一個分。って具合にはじめるといいですよ。

おかゆがダメなら、果物をしぼった物でもいいかも、イチゴなどは飲み易いですよ。

がんばってくださいねぇ~(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ヶ月であろうとアレルギーはでるのですね。
ありがとうございます、知らなかったです。
よく六ヶ月までは母乳、ミルク以外は与えない方が・・・と記載されていたのでアレルギーもかと思っていました。
みなさんのように製氷皿、大活躍してくれそうです。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/21 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!