アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャリを作ろうと、久々に飯台を出したら、壊れていました。
側板が割れ、銅製の留め輪が外れ、ばらばらになっています。
手ではめようにも無理です。何かコツがあるのかと思い投稿致しました。
直し方、取り扱い方、保存の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

たがが落ちたということは緩くなっているので手ではまられないということはないはずです、

側板の割れはエポキシ樹脂の接着剤、もしくはゴリラの名前で販売している強力な接着剤でつける、注意すること、接着剤を塗ったら強力なバイス、ひもで外側を巻き間に木を挟んで回して締め上げる、
ゴリラは余分なはみ出しを拭き取っても乾燥した後に泡が吹き出るので紙やすり、カッターナイフなどで削り取る、
木片をたがにあてがいながら少しずつたがをおけにはめてゆく、たがが飯台にすべて埋まったら鉄片などを使用してたがに当て少しずつまんべんなくたたいて締め上げてゆく、おそらく銀蝋でつけてあるので必要以上に締め上げない、接着部分が切れる、下のたがは底板の部分にあるのが正しい位置なのでそこで緩ければたがの長さを詰める。
    • 0

桶屋さんにどうぞ。

いいものなら直して使えます。
    • 0

それが本当の「たがが外れている」状態です。

たがを止めるのが桶屋さんの専門技術ですから、個人では難しいのではないでしょうか。
    • 0