プロが教えるわが家の防犯対策術!

入学手続きの時の服装はどんなのが良いのでしょう?
(1浪女性です)
所要時間はどれぐらいでしょうか?
親が付き添っている人はいるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私服で全く問題なし。


窓口に書類を出す程度なので5分。学費を銀行に振込むとなるとプラスアルファ。
親の付き添いは少ないとは思うけど、別に問題なし。恥ずかしいことはないです。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

新幹線に乗って4時間以上もかかるのに、そんな簡単なことで終わるんですか><
でも教えて頂けて良かったです^^

お礼日時:2007/03/20 22:17

教室で書類をもらったり不備ないかチェックだったりで、


並んでたので1時間くらいかかりました。
親は建物の前で待ってました。
建物内にも入れますが人が多くて。。

その後、部屋探しです。
早く行かないと、安くて条件のいい部屋はなくなります。
既に予約が多く、無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日、手続きに行ってきました。
時間はかからず、直に終わりました。
親は校外で待ってもらいました。
服装は私服の普段着で行きました。

皆さん、参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:19

私の場合は30分くらいかかったかもしれません。

ちなみに去年です。
というのも、お金関係のことはもちろん後援会や学生自治会、体育会、新入生歓迎会について・・・など、事務員さんのみでなく学生さん(つまりは先輩ですね)と話す場も設けられておりました。
それと大学生協に加入する手続きとか・・・なにかと書類が多かったのを覚えてます。
さらに、学校が下宿先を紹介してくれるカウンターもあったような。

親の付き添いは少ないですが、いましたよ。
特に下宿なさる方は親同伴が多かったので、どちらでもよいと思います。

服装は私服で行きました。私は高校も私服だったのもあって、めちゃくちゃ普段着にブーツはいていっちゃいました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/24 00:32

No.1です。

再度失礼します。
インターネットや郵送で、申し込み可能な予備校も多いです。Yゼミなど。
交通費が高いなら一度確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

質問が言葉足らずになっていて申し訳ありません。
今日、国立後期合格を頂きました!!

新幹線は勿体無いので「青春18切符」を使って入学手続きに行こうと思います。
下宿先の下見や借りる手続き等あるので親と行こうと思いましたが
新卒ではないので、やっぱり私一人で行くことにしました^^;

お礼日時:2007/03/22 19:39

事務員さんが受け取るだけです。

別に着飾っていっても何もありません。お金が心配なら親が付き添っていっても良いでしょう。
私が手続きしたときは警備の方から「この大学にはいるのにはどのくらいの成績でなくてはいけませんか」と聞かれた覚えがあります^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じ、事務員さんに渡すだけだったんですか…^^;
交通費だけでもけっこうするのに><

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています