プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Google Earthのリンクの貼り方について教えて下さい。

http://www.diving-on-sulawesi.com/en/come/map.html

例として上のサイトですが、画像の下の Divers Lodge Lembeh をクリックするとGoogle Earthが起動して、びゅーんとその場所まで飛びます。
これはどのような設定で出来るのでしょうか?
Google Earthのユーザーガイドを見ながら、上のサイトと同じ場所をkmzというファイル形式で保存して、サーバにUPしてリンクを貼ってみたのですが、クリックすると「ファイルのダウンロード」と表示されます。
なにか他にも設定などが必要なのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ロリポップサーバの仕様を見ましたが、MIMEメディアタイプ一覧の中にkmzの記述がないので、そのままでは対応できないようですね。


要望をあげると対応してくれるかもしれません。

とりあえず現状で、ファイルのダウンロードが表示されても、実行を選択するとGoogle Earthが起動して表示されますよ。
そういう操作をしてくださいと明記する必要がありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバの仕様も確認していただき有り難う御座います。
やはり対応してないのですね・・。
現状のままで、一度作ってみます。
お手数をお掛け致しました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/03/23 09:12

そのサーバの設定の問題のようです。


たとえばApacheをお使いであれば、http.confファイルに以下のような設定が必要になります。

application/vnd.google-earth.kml+xml kml
application/vnd.google-earth.kmz kmz

そのサーバがプロバイダであれば、設定をして欲しいと言うしかないですね。

参考URL:http://google-earth-travel.net/moon/kml.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイト拝見させていただきましたが、私の勉強不足でhttp.confファイルの設定の仕方がどうも分かりません・・・。
サーバは「ロリポップ」を使っています。このサーバで設定は可能でしょうか。

お礼日時:2007/03/22 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!