プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250のビラーゴに乗ってるんですが、3~5速あたりで走行してて、信号や右左折で減速するときにクラッチを握ると何故かエンジンが止まってしまいます。普通に加速するときは特に問題はないんですが、どうしてかわかる方いませんか?教えてください

A 回答 (2件)

単純な話、十分な減速をしてクラッチを切るとストンとそのままエンジンが止まってしまうのなら、アイドリングが低すぎるのではないかと思います。

一度アイドリングを上げてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます!!

>減速するときクラッチを握る・・・

シフトダウンのことでしょうか?
通常シフトダウンの場合、クラッチを切る→ギアを落とす→スロットルを若干ふかし回転を上げる→クラッチをつなぐという動作を短時間で行いますが(勿論ご存知とは思いますが)・・・

この3番目の動作「スロットルをふかす」をせず、アイドリング状態でつないでるのですね。
そしてこの状態でエンジンストールする、と。

まずトラブルを推測する前に、シフトダウンの場合そうとう速度が低くない限り、軽くスロットルは煽ってください。
駆動系の負担を減らすばかりでなく、スムーズな減速ができます。

さて、トラブルの推測ですが、ガスが濃い、点火系の不具合(点火時期?)、アイドリングが低い・・・・等々考えられます。

スムーズに加速するなら燃料系の目詰まりはないと推測します。
いずれにせよ販売店で診てもらう必要はありますね。

おそらく大した金額かかるものじゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度販売店に持っていって相談してみます。