アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。すごく困っているので、教えてください。
最近まで事情があって、知り合いのウチに居候させてもらっていました。家賃等は始めからいらないと言われていて、食事代のみ折半で、電気、ガス、水道代はお世話になっていました。
ところが、価値観の違い?で、ケンカをしてしまい、同じ家の中でも、顔を合わさないようにしていました。やがて引越資金が貯まり、出ていったのですが、今更になって、今までの分を請求すると言ってきています。
この場合、応じなければならないのでしょうか??
また、支払うとしてもどれくらいの金額になってしまうんでしょうか??

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

その後、訴訟になってしまった場合を想定します。

あなたの知り合いから、同居時の家賃と光熱費の請求があります。
おそらく、同居していた期間の合計の半分を負担しろという要求でしょう。
それに対してあなたは、当初は食事のみ折半で、その他はいらないと言われたという主張をするでしょう。
それに対して相手は、そういった約束はしていないと反論するでしょう。
となると、あなたは当初の約束があったことを立証する必要があります。
紙か何かにその時の約束について残していますか?
一般的には口約束でも契約は成立しますが、書面がないとなるとそれの存在を立証することは非常に困難です。
はっきりいうと、あなたはかなり分が悪い状態です。
ケンカが原因で今回の事態となっているのであれば、素直に許しを請うのがあなたにとっては利があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一度考えてみて、試みてみます。

「食事代のみ折半で、家賃、光熱費等(電気、ガス、水道代)は始めからいらないと言われていた(約束した)」

だからその条件で生活し払わなかった。
家を出た後、
「今までの分を請求する」
との要求は通じません。

突っぱねれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせて戴きます。