アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の成長記録をビデオカメラで収めてきましたが、テープが劣化してきました。

そのほかのテープも、劣化しないうちに何とかしたいのですが、そのテープからDVDメディアにダビングすることは可能でしょうか。

自宅には、DVDレコーダーがあります。

ダビングの可否と、できれば簡単でいいのでダビングする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

可能です。

NO-1の方や、NO-2の方が書いているように、DVDレコーダでダビングするのがこの場合画質の劣化も少なくすみます。
また簡単に出来ます。
PCだと使用PCやテープによりますが、仮にテープの容量が20Gだとすると、作業するのにPCにその3倍の60Gの空き容量が必要になります。
またPCとDVDにダビングで計2回ダビングする事になり、画質が
劣化します。また時間が長時間かかります。
    • 0

結論から言えば可能でしょう。

最近のハイビジョンカメラ(HDV)などでなければ、機器同士の制約も少なく簡単に出来ると思います。

普段ビデオカメラをテレビなどで視聴する場合、ビデオカメラとテレビを映像と音声のケーブル(赤・白・黄の線が一般的でしょうか)でつなぐと思います。
それを、テレビではなくDVDレコーダーの入力端子に接続することで録画可能だと思いますよ。

つたない文章でスミマセンが、これで一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

可能です。

これに関しては過去にも非常に多くの質問があり、DVDレコーダ等のマニュアルにも
記載されていることが多いです。

レコーダやビデオカメラの機種が分かりませんので、もっとも原始的なダビングについて
ご説明致します。

まずビデオカメラの出力をレコーダの入力に接続してください。
ビデオカメラを再生し、レコーダを入力に切替えて、録画するだけです。

簡単ですがご理解頂けるでしょうか。
詳しくはマニュアルなどをご参照ください。
    • 0