プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
彼女と母親が漢字は違うのですが同じ名前です。
彼女は僕に名前で呼んで欲しいらしいのですが、彼女を名前で呼ぶと母親の名前を呼んでいるようで変な感じがします。
別に母親のことは名前で呼ばないのですが…
彼女とは付き合い始めたばかりで今までは普通に○○さんと苗字で呼んでいたのですが、彼女が名前で呼んでくれなきゃ嫌だと言われてちょっと困ってます。
彼女にニックネームをつけて呼んでもいいかと聞いたら名前がいいと言われました。
彼女を名前で呼ぶと母親が思い浮かんでしまうのでどうにかしたいのですがどうすればいいでしょうか?
僕が我慢して名前で呼んであげるべきですか?

A 回答 (4件)

うーん。


彼女に同じ立場になってもらうとか。

お父さんの名前、呼び捨てにできる?って。

男性の場合と、女性の場合とでは、余計に違うでしょうけど・・・

正直に「お前を呼ぶたびに母親の顔が浮かんできて、萎える・・・」と言ってみるとか。あ、萎えるって、そういう意味じゃないですよ、ただ、気分的に沈むというか、なんというか。
    • good
    • 1

はじめまして。


いとこのお兄ちゃんは元奥さんと母親がまさに漢字は違うけど同じ名前でしたよ。離婚しちゃいましたけど。(名前はもちろん関係ないんでしょうが)
呼び捨てでしたねえ。
どういう経過をたどって、とかはわかりませんが、多分慣れだと思います。フツーに呼んでましたから。母親の前でも。
我慢というか、そのうち母親とは別だと脳みそにすりこまれるまでがんばってください。
    • good
    • 1

「その名前だと、お袋と同じだから、お前に対する気持ちが薄れるっていうか、呼ぶたびに違和感があるんだよ」って言えばいいと思いますが。


どんな名前か分からないので、なんともいえませんが、名前をもじったニックネームをつけるのが無難かと。もしくは慣れるまで頑張ってみるか。

どうしても無理そうなら、やっぱり変えたほうがいいと思いますけどねぇ。
    • good
    • 0

笑ってしまうような質問ですね。

(笑ってスイマセン)

このあなたの感情を彼女に話はしたのでしょうか。
未だなのでしたら、彼女といっしょに考えては
どうでしょう。

もし話した上で、「名前で呼んで!」って言っているのなら、
そのまま呼んであげるしかないのかな~。

まあ、慣れじゃないでしょうか。
慣れなさい!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!