プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今就職活動中です。
まだ一社も内定をもらえずに少し焦っています。
よく、面接に行くと「なぜこの業界なの?」と聞かれます。
私は金融や商社の一般事務希望です。金融ならまだしも、なぜ商社
かと聞かれても困ってしまいます。私の中で商社とは、メーカーが
作ったも物を代わりに売っている。ぐらいの知識しかありません。
こんなの人に聞くのは間違ってるんだと思いますが、なぜ商社?
と聞かれた場合の事を考えるなにかヒントみたいなものがありました
ら、お願いします!!

A 回答 (6件)

大きく二つに分けて、「営業」「事務」。

就職の面接の際、この二つに惑わされる人おおいんだ。ちょっと、血液型占いみたいなかんじ。ほら、雑誌なんかにも今月の血液型占いとかあるでしょ?A型は~なタイプ、B型は~なタイプ、O型は~なタイプ、AB型は~なタイプ。事細かに、タイプの特徴を書き記してある。

例えばね、あなたが仮にA型だったとするでしょ-。で、今月の占いのA型の人は~です!「~」のところにあまりおもわしくないことが、書かれてあったとすると.....「信じる?」「信じない?」「気にする?」「気にしない?」さて、どうですか?どうかんじます?で、目線をO型の欄に送って読んだとするは、とってもハッピ-な内容が書いてある。家に帰って、お母さんに「わたしって(A型)、今月、超-最悪ぅ~!」と、血液型占いの結果をボヤク。その声を耳にした、お母さんがそこで一言、「えっ?」「なにいってるの?あなたの血液型は、O型よ~♪」

↑これ、人の思い込みのちょっとした笑い話なんだけどね。

そそ、ここでいえることは、A型、B型、O型、AB型に分類し、またそれを細かく特徴づけて書いてある事柄は、実はどの人にも当てはまる内容なんだ。細かい特徴がよりおおく現れるか、よりすくなく現れるかなんだ。まったく、そのそれぞれの性質を含んでいないんじゃないんだ。単独で成り立っているんじゃなくて、合わせてひとつなんだ。ここまでいいかな?
前置きがながくなっちゃったね、じゃここらで本題に戻るね。

「営業は自分には向いてないと」

そっかぁ-?コツコツ型で几帳面っていってたじゃない。営業の仕事にもコツコツと几帳面さ要求されるぞ!営業に限った話ではないけれど....お客様のこころをキャッチ!するには、よく聴き、よく話すこと。根気よくね!話すのが苦手だっていうのなら、苦手を克服するためにもより多くの人と言葉をかわしてみることおすすめするね。コツコツ型で几帳面ってどんな場面にもあてはまるでしょ-?

ようは、見え方なんだ、営業のアクティブな場面だけを捉えると向かないと思えるかもしれないけどみられていない場面でコツコツ積み重ねてないとお仕事になんない。営業が活発に働いている裏側なんかも関心もって調べてみると今後の就職活動の何かの役に立つかも?

今度はもう少し目線をひろげてみようか、就職につく企業選び。
こうなってくると、好みの問題になってくる。魚が好きだから、水族館に努めるとか....おおまかな業種が定まったら、あとは、自分の自信のある事柄を前面に打ち出す。自分自身をプレゼンテ-ションするの。売り込むの!あなたがあなた自身をマネ―ジメントするの。面接はもうその時から、お仕事始まってるんだよ。

「わたしにはこんなことがすきだ!」「わたしはこんなことができる!」「わたしはこんなことがやってみたい!」そそ、ここにあげたことを事細かに具体的に考えをまとめていくの。もち!自分の言葉でね。お行儀のいいことばてなくてもいいから、いまもてるあなたの精一杯の言葉で相手に言葉にこころを乗せて送るの。
「すき」――なぜ?すきなのかを自分に問うの。
「やってみたい」―――なぜ?やってみたいのかを自分に問うてみて。
「できる」―――できるという自信の基となる、経験を述べるの。
夢や希望を「できる」という言葉にはずみをかけて自己アピ―ルしてみてはどうかしら?

最後にひとつ
『こんなの人に聞くのは間違ってるんだと思いますが』
人に聞くことまちがってないよ、人と話すと人は自分を映す鏡だよ。
よりはきりと、よりくっきりと見えてくるものがあるからね。

なぜ?商社について何か少しだけでも見えてきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても読んでいておもしろかったです♪
なんかひきつけられる文章でした。
営業に関しては向いていないより、むしろやりたくない
んですね(笑)女なのでそこまでバリバリ仕事するつもり
はないんで・・。
実際訪問している会社は商社、金融なのですが何故自分が
その2つに興味を持ち、訪問しているのか分かりません・・・
自分自身に問うのって難しいですね。
人に聞くことまちがってないよ、人と話すと人は自分を映す鏡だよ。
と言っていただいて嬉しかったです!!
私はけっこう人に聞く癖があるんで、こんなこと自分で考えろ!
って思われてしまうんだと思っていました。
大体私の考えなんて安易なもので、自分に問いただした答えがあまりにも
単純で幼稚なものでとてもじゃないけど、面接で言えるような回答では
ありません・・。そこで煮詰まってしまうんですよ。
でもこれを参考に頑張ってみます!

「なぜ商社」というより「なぜ私の会社を・・」をならどうですか?

商社といってもその中にたくさんの部署があるわけですからどの部署に
回されるかは、わかりません。会社としては志望の動機を知りたいわけ
ですので

>こんなの人に聞くのは間違ってるんだと思いますが・・

と思うほうが間違っていると思います。

なぜその会社を選ばれたのですか?
なぜ一般事務希望なのですか?
一般事務以外の部署に回されたらどうされますか?
一般事務の部署に行くまで一通り他の部署を経験してからだったら
どうされますか?
一般部署で無ければならない理由はなんですか?
会社に対するあなたの希望はなんですか?
他の会社とその会社(どう業種)の違いは何ですか?

など、どうですか?
こういうことでないかと思います。あなたなりに回答を見つけてください。
    • 0

企業側としては、面接者がこの会社・業種にどんな魅力を感じて、どのように変えてくれるかの可能性を見たいと思っています。

そしてそれを「自分の言葉」で語れることが最低条件と考えています。「なぜ商社を?」とかは基本的な質問であって、どの企業でも誰に対しても行います(行う可能性があります)。
適当な回答や「他人の言葉」は必ず見破ります(人事担当というのはそれが仕事なのですから)。
ご質問の意図は分からないでもないですが、少々就職に対する考えが甘いと感じます。自分でもっと考えて下さい。
キツイ回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分でも甘いと思っています。
人に聞くことじゃないのも分かってます。
でも、最近落ち込みぎみでどうしても考えつかないので
ここでなにかヒントでもという気持ちで質問しました。
これでも一応最終面接までは進んだりしていました。
今はいきずまってしまって、人の助けが欲しいと思ってしまいました。
いけませんか??正直キツイ回答でへこみました。

>私は金融や商社の一般事務希望です。

金融ならまだ
>しも、なぜ商社かと聞かれても困ってしまいます。

逆に聞きますが、なぜ金融や商社系の企業に就職したいのですか。

ただ単に一流・有名企業に就職したいというミエ以外に
何か動機がありますか。

他に動機があるようでしたら、補足で回答願います。
少しは知恵をお貸しできるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は実際そんなに業界にはこだわっていません。
こだわっているのは一般事務職です。事務にこだわっているのは
営業は自分には向いてないと思い、事務的な仕事が自分に合って
いると思っているからです。ですから、色々な企業をまわっています。
私はコツコツ型で几帳面なので金融みたいな正確さを問われるような
感じが向いているのではないかと考えています。しかし商社となると
やはり少し違う気がします。
どうかよろしくお願いします。

• 0

商社と云っても、いろいろな業容があります。

会社四季報等で、そのかいしゃの内容・特色を調べて、その点に興味が有るからなどと回答されたらいかがですか。
応募するからには、その企業の内容・特色などを研究する必要があります。

参考urlをご覧ください、参考になることが書かれています。

参考URL:http://job.toyokeizai.co.jp/gyokai/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに企業研究は必要ですよね。
参考URLありがとうございます!!
これからの就職活動に参考にいます。

商社といっても、業種によっては色々ありますので、その会社の事業内容や商品の特色に共感を覚えたので、応募したと言うようなことでしょう。

又、職種としては公務員は向かないとか魅力がないので、一般商社を希望しましたでも良いとおもいますが。
    • 0