アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、初めてピアスを開けました。今日でもう5週間経ちます。

ピアスを開けてもらったところの説明では
「4~6週間はファーストピアスをして、穴が完成したらセカンドピアスへ」
ということでしたが、私は未だに耳たぶの裏とキャッチの間を綿棒でなでると膿と血が混じって固まったものがついてきます…。
毎日消毒して洗っているし、正面から見る限りでは皮膚も綺麗なんですが。
でもそれは数週間してまだその状態だったら病院に行けばいいかなくらいに考えていたんですが…明日、急遽アクセサリー不可の催しに出ることになってしまいました。
さすがに何もしないというのは無理なので、クリアワークスを付けていこうかと思っています。
しかしこんな膿がでる状態でセカンドピアス、しかも樹脂製のを付けてよいのか不安です。
経験者の方、何か良いアドバイスありませんか?

A 回答 (2件)

ファーストピアスはどんな素材を使ってるんでしょうか?アクセサリー不可の催しに出られるんなら透明ピアスは止むを得ないですが、帰ったらサージカルステンレスかチタン素材のピアスに付け替えたほうがいいと思います。

樹脂は雑菌が繁殖しやすく体組織と癒着する可能性もあり、治りも遅いので。

5週間経っても膿がでるのはケアの仕方に問題があるのかもしれないです。何で消毒しているのかはわかりませんが、マキロンやエタノールなどの消毒液は肌やホールの生傷への刺激が強く、かぶれたりホールの完成が遅くなることもあるのでやめたほうがいいと思います。
ちなみに軟膏はピアスを外さずにきれいに洗い流すことが難しく古い軟膏が残ったまま重ね塗りになってしまうので不衛生です。

大事なのは薬に頼るのではなく毎日清潔に保つことです。
石けんを泡立てて、その泡を穴の前後のまわりに乗せて1~2分傷口になじませ、ピアスを回したり前後に動かしながらシャワーで十分に洗い流し、綿棒などで水分を拭き取るとゆうやり方がいいと思います。

それでも薬で消毒したい!と言うのであれば、アクセサリーショップやサイトでピアス専用の消毒ジェルが売ってるのでそれでもいいと思います。

早く良くなるといいですね^^
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません!
詳しい回答ありがとうございました。
消毒ジェルを使っていたのですが、そういえば石鹸で洗ったりはしてなかったかも…笑
消毒すりゃいいってもんじゃないですね。
金属アレルギーの疑いもあるので一度病院で見てもらおうかと思います…。

初めまして。

ファーストピアスとセカンドピアスの違いは、太さです。
ファーストピアスのほうが若干太いんですね。
私は、ファーストピアスをなくしてしまったので、
ずっと透明ピアスをつけていましたが、なんの支障もありませんでした。
金属製と樹脂製でしたら、どちらかというと樹脂製のほうがアレルギーになりにくいので、そちらのほうがよろしいかと思います。

もしかしたら、まだ膿等がでるのは金属アレルギーなのかも知れないですね。それか、消毒がちゃんとできていない場合だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません!
回答ありがとうございました。
もしかしたら金属アレルギーかもしれないので一度病院で見てもらおうかと思います。。