プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はプロレス好きの小学五年生です。実は4年生の後期から休みがちになってしまい、今ではほとんどいけていません(今年3回)。
親は不登校、精神異常者と言い兄はサボり、暴力男などと言われています。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

きょうは行けたのかな?

小学校へは、特別にいじめなどない限り、(他の回答者さんも言われてますが)
頑張って、行くべきですよ~。

例えば勉強も、遅れると、借金と同じで、追いつくときには、何倍も何倍も努力しなければいけません。

本当に小学五年なのでしたら、今から 精神的に急成長する年ですので、
つらいこともふくめて、いろいろと実体験するべきです。

「暴力的」などと言われる事を、気にして、どうすればいいんだろう? と なやみ、
みんなの中で“どうやったら うまくやれるだろう?”と考えること自体が、実体験として大切だと思います。
乱暴なことが原因なら、とにかく1年間、みんなにやさしくしてみて下さい。嫌いな子にも、誰にもです。

いちど、休んじゃうと恥ずかしいのかな?
いやみをいう友達もいるでしょう。きにしないでください。←これが、精神的な強さです。
1月もたたないうちに、必ずなにも言わなくなります。

インターネットを使っていることも気になります。
ネットの世界は、アンダーグラウンドなものも多くありますので、精神的に未成熟な少年が見ると、
ますます社会生活が、恐くなってしまうのではないでしょうか?

その若さでは、後ろ向きになってしまうと、なにかもっと本当にどうしようもないとき、耐えられないのでは?

親、友人のいう いやみ なんて気にせず、もっと実社会でいろんな経験を積んでくださいな。
前向きな人間には、楽しいこともいろいろ待っていますよ。

大人でも、いろんな経験を積んでいる深みのある人は、魅力的です。
    • 0

3回しか学校に行っていないのかな?

それとも、3回休んだのかな?

まぁ、細かいことはいいか……

小学校5年かぁ。
私と同じですね(^-^)
私は21歳の女です。
相談者さんと同じではありませんが、不登校気味ではありました。
学校に行っても「どうやって帰ろう」と、仮病の口実を考えていました。
まずは保健室に行くことを考え、次に帰宅するためには!と、2ステップです(笑)

けれども、6年生になった途端、無遅刻無欠席です。
よくわかりませんね。
当時はいじめられていたわけでも、勉強が出来なかったわけでもありません。
ただなんとなーく行きたくなかったんです。
家に居たい。学校はイヤだと思っていました。
あと、今思えばこれが大きいのかな?と思うのが『母親に心配されたい』です。
年子の弟が居るのですが、母は弟が可愛いらしく(今もです)、いつでも可愛がっていました。
なので、『私だってかまって欲しい』という気持ちが強かったんだと思います。

相談者さんはどうでしょうか?
いじめなど、確実な原因はあるでしょうか?
でしたら、そちらを解決するために考えなければならないと思います。

私の親は、私が学校に行かなくても「またぁ?」くらいで、さして叱りもしなかったので、助かったのですが、相談者さんは違うのですよね。
一体どんな神経してるんでしょうねぇ。
もしかして、プロレス技を家族にかけたりしてませんよね。
そうじゃなかったら、家族はおいといて、学校に行けることを考えましょうか。
小学校6年生になったら、学校に行き始めるのも良いと思いますよ。
人生単位で考えれば、先は長いです!
『とりあえず』6年生くらいはいっとくか!くらい軽い気持ちでいけると良いですね(^-^)
    • 0

親が子にそんなことをいうなんて随分冷たい親ですね。

なんで学校に行ってないんですか?
    • 0

特別ないじめやつらい事が無いのであれば

頑張っていく方に自分を持っていく努力を☆
別に学校に行ってないから悪いとか、いけないとは思いません。
ただ現実として学校へ行けてないという事実が後々に
自分の人生や社会に出てからの自分の重石になってしまうのは
避けられない事実です。
中途半端だと行きにくいなら新学期から思い切って
周りと一緒のスタートを切れるように逃げずに頑張るのはどうですか?
まだ十分間に合いますよ☆
    • 0

初めまして。

学校へ行かない理由はなんでしょうか?
そこを教えていただけないと回答できません。
    • 0