アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業を考えています。起業といっても○○屋という感じで、自分が知る限りではおそらく同じ事をしている人はいないと思います。自分の中でただぼんやりと構想があるだけではっきりとしたシステムはこれから詰めていく予定です。起業についてシステムや営業の仕方など全ての事を色々相談する所はどのような機関なのでしょうか?また起業する資金と起業して軌道に乗るまでの運転資金はどのくらいかかるものなのでしょうか?当分は自分ひとりで、かかる費用としては宣伝費用、家賃、電話・電気・ガス代、と起業資金です。

A 回答 (3件)

アドバイスです。

ぼんやりとしたイメージでは起業は難しいと思います。
自分なりで結構ですので、イメージをきちんと作ってください。
運転資金の概算もその内容によって様々です。

各地の商工会、大学等の研究期間、財団などが創業セミナーなどを開催しているので、そういったのに参加されるのも一案かと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんきちんと詰めていきます。
運転資金はおそらく宣伝費用、家賃、電話・電気・ガス代だけです。
なるほどあげていただいたセミナーなどに参加してみようと思います。

一番いい方法は、

身の回りのいる社長さんに思い切って聞いてみることです。
これができれば、成功できる確率も高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど社長さんに話を伺うのは良さそうですね。
機会があったら話を伺いたいと思います。

商工会議所や起業支援センターなどの公的機関などで、コンサルタントなどが無料で相談に乗ってくれる相談会などがよくあります。

しかしながら、

中途半端な企画書を持って「どうですか?」と相談に行っても、大して相手にしてもらえないと思いますよ。
あからさまに面倒臭そうな顔をされて、「そのぼんやりとした構想をまずは具体的にしましょう」と言われてくらいだと思います。

私も結構不快な思いをさせられました。
「こいつを見返してやる」と思って、結果的に開業までこぎつけたから、それはそれで役にたったような…

※ガス代や電気代などは、聞くべき事ではないと思います。「電力会社に聞いてください」の一言で終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと詰めて、具体化してから相談に行きたいと思います。