アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、エクセルで特定のブックだけにツールバーの表示・非表示の設定をすることはできるでしょうか?
 現在は、表示メニューからツールバーの設定をしています。しかし、この場合、すべてのブックに対して同じツールバーの設定になってしまいます。
 ツールバーと同様に、特定のブックのみ数式バーの表示・非表示の設定をしたいと思っています。

どちらかで結構ですのでご存知の方教えていただけませんか。
使用しているのはエクセル2002です。

A 回答 (2件)

「ツールバーの表示・非表示の設定」というのが、特定のブックのときだけ、特定のツールバーを表示する、というなのか、特定のブックを開いたときだけ全てのツールバーを非表示にしたい、ということなのか、よくわからなかったので後者だと思って回答します。

違ったら補足してください。

特定のブックを開き、Alt+F11でVBAの画面を開きます。
左のThisWorkbookというところをダブルクリックして、右の白い部分に以下のマクロをコピーして貼り付けてください。

Dim CmdBarStatus() As Boolean

Private Sub Workbook_Open()
 On Error Resume Next
 Dim i As Integer
 With Application
  ReDim CmdBarStatus(.CommandBars.Count)
  For i = 1 To .CommandBars.Count
   CmdBarStatus(i) = .CommandBars(i).Visible
   .CommandBars(i).Visible = False
  Next
 End With
 Application.DisplayFormulaBar = False

End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
 On Error Resume Next
 Dim i As Integer
 With Application
  For i = 1 To .CommandBars.Count
   .CommandBars(i).Visible = CmdBarStatus(i)
  Next
 End With
 Application.DisplayFormulaBar = True
End Sub

貼り付けた後、いったんブックを閉じて開き直すと、ツールバーと数式バーが表示されなくなります。ブックを閉じると、ツールバーと数式バーは元の状態に戻ります。

このブックを開いている間は、同時に開いている他のブックも同じようにツールバーや数式バーは非表示になってしますが、このブックを閉じると元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。

ブック毎にVBAで制御するしか方法はありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。