推しミネラルウォーターはありますか?

3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。
混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。
思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。
また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。
それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。
額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。
スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。
どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は男性ですが、同じように皮脂の分泌で悩んでいました。



一般的には添加物たっぷりのスキンケアは肌に悪いのかもしれませんが、皮脂の分泌が多い人にとってはきちんと洗顔・スキンケアすることの方がメリットはあると思います。  きちんと皮脂を取り除かないと分泌が多いだけあって詰まり易いからです。

私の場合、泡だけで優しく洗顔しても皮脂が大量に残り粉を吹いたようになるので一般的にはお勧めされないようですが、しっかり力を入れて擦っています。

肌質は人それぞれなので、一般的に言われていることや他人の話を真に受けると自分には合わないということは多々見られます。

ちなみに皮脂を比較的優しく徹底的に落としたい時は、ベビー石けんを私は使いました。  あなたに合うかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。E721さんの仰る様に、人それぞれ違うので自分に合ったやり方をすべきでした。これまでも人が言うことやメディアを鵜呑みにしてしまい、ひどい目にあったことはあるのに・・。
ベビー石鹸は良いですよね!小さな子供がいるので使っていますが、洗っている私の手までしっかり汚れが落ちます!!
とても勉強になり、反省をするきっかけにもなったので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 01:41

洗顔は顔の皮脂を取ってしまうかもしれませんが、きちんとやった方がいいと思います。


汗や毛穴からの皮脂もお湯だけではちゃんと落ちませんし、外を歩けば花粉や埃なども顔に付くと思いますので。
洗顔する時はネット(100均とかにも売ってるやつ)でよーく泡立ててきめ細かな泡を作ってから洗うといいと思いますよ。きめ細かな泡は毛穴にも入り込みやすいです。
それからすでに回答にもあるようにゴマージュやピーリングなども試してみたらどうでしょうか。。。余分な古い角質なども取れます。
そして化粧水でしっかり保湿してキレイになった毛穴をキュッと引き締めてあげるといいと思います。化粧水はやはり必要と思います。水分をしっかりお肌に入れてあげないと余計に皮脂が分泌してしまうと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。洗顔の時はやはりネットを使った方が良いのですね!家にあるので早速始めたいと思います。

お礼日時:2007/03/25 01:28

 洗顔をきちんとやったあと、週に数回ゴマージュやマッサージをなさってみてはいかがでしょう?パック(潤いを与えるタイプではなくさっぱりさせるタイプ)もいいかもしれません。


 ゴマージュやマッサージ、パックとはいってもドラッグストアで気軽に買えてお手ごろな値段の物がたくさんありますから、試してみてはいかがでしょう?私は @cosme のサイトなどを参考にしています。
 ただ私の経験では、いくら皮脂が過多でも化粧水や乳液などのお手入れは必要なようですから、上記におすすめした特別なお手入れのあとも使ったほうがいいと思います。
 お忙しい中でもお買い物のついでに買えて、お休み前やお子さんのお昼寝の間なんかに試せるような物の中から、お肌に合った物が見つかるといいですね。一生このままなんておっしゃらないで~~まだまだこれからですよ~~
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ゴマージュ」は初めて知りました!
早速調べてみたいと思います。
私も肌が荒れてから@cosme をよく見るようになりました。今日もまた見てみようかなと思います。鏡で顔を見るたびに泣きたい気持ちになりますが気長に頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/03/23 17:43

綺麗な肌を保つにはきちんとした洗顔が大切だそうです。


洗顔後は保湿の為にも化粧水をつけた方がいいと思います。
皮脂をとるためにはパックもいいかもしれませんね。

ぬるま湯で洗顔した後に、冷水で顔を洗うと毛穴が引き締まっていいと聞いた事があります。

私は産後、ニキビが酷くなってしまい、その時には深夜テレビでやっていたニキビ専用の化粧品を使いました。
本当に綺麗になりましたよ!

自分に合った化粧品を見つけてみて下さい。
女である以上、ずっと綺麗でいたいですよね(*'ー'*)
お互い美肌を保つため頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。にきび専用の化粧品も探してみたいと思います。kirara-007さんのように産後でホルモンバランスがくずれている可能性もあると思います。めげずに頑張ります!

お礼日時:2007/03/23 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!