アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのVOXYホワイトパールに乗っています。
社外グリルを塗装しようと思いますが、知り合いの塗装屋(車関係では無いです)が日産のホワイトパールの在庫があるから塗ってあげるとの事。 
会社間での色の調合は違うとは思いますが、見た感じは全然違うのでしょうか? 

A 回答 (3件)

ホワイトパールと言っても、各社 数種類ずつあるので


互換性は、?
ちなみに いまどきラッカーは、ないでしょう 
    • good
    • 0

トヨタでも日産でもパールホワイトは数種類あります。

トヨタ同士でもカラーナンバーが違ければまったく違う色になってしまいますし、同じ色でも塗り方次第で見た目は別物になってしまいます。車の板金屋さんに頼んだほうが間違いないです。ウチの場合ですとグリルなら塗装代一万円程度ですので近所の板金屋さんに聞いてみては?
    • good
    • 1

塗料(特にメタリック系)は、例え同じトヨタの塗色コードであっても


塗装方法の条件により違って見えたりするものです。
→普通、工場内ではベルによるメラミン塗装
→町工場ではカップガンによるラッカー塗装
したがって、普通は鉄板などに試し吹きしてからボデー色と照合し、色が合わなければ微調整します(塗装のプロなら分かると思います)。
塗装したあとは、室内の蛍光灯の下ではなく、室外の太陽光線に当てて
塗装が違っていないか確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!