プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく映画で同時上映をしていますが、その意味が分かりません。教えてください。

A 回答 (2件)

アニメや短編映画によく見られる表記ですよね。


「抱き合わせ」的な意味を持つのだと思います。
2時間ないし2時間半という、一般的な映画の時間内で2本以上の作品を上映することなのかな、と思っています。

一方で、「世界同時上映」なんていう言葉も聞きます。(最近では「宇宙戦争」がその対象だったような…)
これはただ単純に、世界中どこでも同日に公開開始という意味。

この回答への補足

もし見たくない方が先に始まったら、次のを待つしかないのでしょうか?

補足日時:2007/03/23 23:41
    • good
    • 1

映画興行における同時上映にはいくつかの形態があります。



1 ○○祭りとして子供向け映画を複数上映する
春夏の休みや正月のまんが祭りやドラえもん祭りなどですね。入れ替え制は取らないのが普通でしたが、シネコンなどでは一群ごとに入れ替えている場合もあると聞きます
2 地方公開
ロードショー作品を二本、またはロードショー作品に地方用作品を抱き合わせて上映する。これは、現在はシネコンによってほぼ壊滅していますが、10年くらい前までは、東京、大阪地区以外で行われていました。一般に入れ替え制は取りません
3 上映時分の都合で複数の映画を抱き併せて上映する
この場合は、上映セットごとに入れ替え制とすることもあるようです
4 二番館、三番館、名画座での複数番組上映
これらには入れ替えはありません

入れ替え制でないなら、見たくない方から入ってしまったら、我慢するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画によって違うということですね。 詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!