プロが教えるわが家の防犯対策術!

書店に並んでいる本を立ち読みしても、あまり深入りできないので「読みやすい」という感覚が立ち読みでわかりません。

そこで、普通の書店にならどこでもあるある読みやすい文庫本を探しています。

ジャンルは、
ホラー・オカルト系
伝奇・歴史・時代系
異世界ファンタジー系
以外でお願いします。

条件は、
・なるべく新しいこと(できれば2年以内)
・ページ数があまり多くないもの(多くても250ページ以下、シリーズものは可)
です。

最近はライトノベルばかり読んでいたので、一般小説の方も読んでみたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も「しゃばけ」に一票です。


シリーズ化されていて、今7冊目くらいまで出ているんだったかな?
ドラマ化もされていて、手越くんが若旦那を演じていました。
妖怪がらみの謎解きですが、ホラーでもオカルトでもなく、楽しく読めると思いますよ。

乙一さんの本はエグイものと、そうでないものがあります。
残酷な描写が苦手でしたら、ZOOはおすすめできません。
「君にしか聞こえない」「暗いところで待ち合わせ」がいいと思います。
山田悠介さんの本なら、「スイッチを押すとき」が良かったですよ。

私の学生時代には、「赤毛のアン」シリーズにはまりました。
新しくはありませんが。
他にも「あしながおじさん」「秘密の花園」「小公女」
こういう児童文学は、大人になってから読むとまた一味ちがいます。
特に赤毛のアンとあしながおじさんはおすすめです(ある意味、恋愛小説です)。
    • good
    • 0

内田康夫さんの「浅見光彦」シリーズはどれも面白くていいですよ。

ある土地の歴史や伝説を絡めたミステリー的要素もあり・・・。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが


  伊坂幸太郎 「チルドレン」 がおすすめです。
私も高校生の時に読みました。話がすーっと進んでいくし、全体的にほのぼのとした不思議な雰囲気が漂っている気がして読みやすかったですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



あさのあつこさんの作品がすでに挙げられていますが、
「The MANZAI」も面白いです。
現在3巻まで出ていてまだ続くようですが、1冊あたりはすぐ読めます。

特に女子にお薦めなのが
「コッコロから」佐野洋子
これはすべての女子に読んでいもらいたい!というくらい素敵な本です。
(ただ、出版は2000年くらいだったかと思います)
    • good
    • 0

こんにちは。



 森絵都(もりえと)さんの『DIVE!!』をおすすめします。(文庫で上下巻なので、少し長く感じられるかもしれませんが・・・・)水泳競技のひとつ「飛び込み」を題材にした小説で、登場人物がとても魅力的なのですごく読みやすいですよ。
 森さんには、他にも『カラフル』という素敵な作品がありますが、こちらは文庫化されていないようです。興味をもたれたら図書館などで探されると良いと思います。

 もうひとつ、畠中恵さんの『しゃばけ』シリーズもおすすめです。江戸の大店の若旦那(病弱 笑)と、彼を取り巻く愛嬌ある妖怪たちが繰り広げる人情推理物(と言っていいのかな)です。
    • good
    • 0

こんばんは。



私の中では乙一さんの作品と
山田悠介さんの作品は全てお勧めです。

ライトノベルを読まれていたなら
乙一さんの作品は知ってるかもしれませんが…。

二人ともホラー、ミステリー系の作品が多いですが
私の中ではこの二人の作品は凄く読みやすいです。

乙一さんの作品なら「ZOO1」「ZOO2」が
最近出た短編集です。
http://www.shueisha.co.jp/otsuichi/

山田悠介さんの作品なら「リアル鬼ごっこ」が
読みやすいのでお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83 …

両方とも質問者さまが出された条件のページ数より
多少オーバーしてしまいますが…。

私は物凄く面白くて読みやすかったです。
なので良かったら読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございます。

やはりきましたか乙一さんと山田悠介さんの作品・・・
問題作が多いと聞いていますがジャンルが怖い系なのでちょっと近寄れませんでした。
これを機に読んでみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 10:55

小川洋子さんの「博士が愛した数式」



これは絶対、おススメです。

だまされたと思って、一度読んでみてください!

この回答への補足

遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございます。

「博士の愛した数式」は元々持っていました。
ちょっと難しい内容でしたが、読みやすい作品でした。
コレを読んでから数学がちょっぴり楽しくなった気分がします。

ありがとうございました。

補足日時:2007/04/03 10:50
    • good
    • 0

今、ちょうど映画化してますが、あさのあつこの「バッテリー」はいかがでしょうか。


シリーズモノですが、一冊一冊はそんなに厚くないし、ストーリーも良質でお奨めです。

この回答への補足

遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございます。

「バッテリー」一巻だけよませてもらいました。
とても読みやすい内容で、感情移入しやすい作品でした。
今度友達にも勧めてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/03 10:48
    • good
    • 0

 柴崎友香「きょうのできごと」はどうでしょうか。

映画にもなっています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4309407110/ref=sr_1_4 …

この回答への補足

遅れてすみませんでした。
回答ありがとうございました。

その本ですが、みつけられませんでした。 
今度また本屋を回ってみますね。

補足日時:2007/04/03 10:42
    • good
    • 0

わたしが読んだ本で1番読みやすかったのは…


「さよなら、盲導犬ミッキー」でした。
実際にあった話で、1日もあればすぐ読めちゃうと思います。
その他にも、「そして彼女は天使になった」とか…。
この本は、書店で手に入るかわかりませんが、とてもいい話でした。

あまりいい回答ができなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
回答ありがとうございました。

「さよなら、盲導犬ミッキー」ですね。
本屋に立ち寄ったら子供のコーナーにあって
とても入りづらかったです・・・。
どんなものか読みたかったのですが・・・。
今度図書館で予約して借りようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!