プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンはCDROMにCDをうつすことができるんですが(MD)みたいに、
友達のパソコンはできないんです。ヤマ●デンキかった時、店員さんができるって言って友達は、そのパソコンを買ったんですができません。仕方がないので、私のアプリケーション(Easy CD creator)をうつしたんですが,こんな文章がでてきました。サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。CDレコーダの電源がオンでケーブルが適切に接続されいることをご確認ください。CDレコーダを認識するにはEasy CD creatorをアップデートする必要があるかもしれません・Easy CD creatorをアップデートするにはインターネットメニューからweb-Checkupを選択します。とでました。意味がぜんぜんわかりせん。 
教えてください,ほかになんか付けないとできないのでしょうか??お金とかいるのでしょうか??ちなみに友達なパソコンはFMVBIBLONE2/450Lです
パソコンがあんまりわからないもので詳しく教えてもらえるとうれしいです 

A 回答 (4件)

参考URLをみると

FMV-BIBLO NE2/450LにはCD-R/RWはついていません。
FMV-BIBLO NE2/450LRであればCD-R/RWモデルのようです。
もう一度機種を確認してください。

また、ヤマ●デンキとなぜ中途半端な伏せ字をするのか理解できません。
店名を出したくなければ完全に伏せればいいのに。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/bi9910/spe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
機種をみましたがよくわかりませんでした。すみません。
できないってことなのでしょうか??友達がパソコンかいに行ったとき私もついていったのですが、パソコンに詳しくない私は店の店員さんを頼るしかないんです。
もしかして友達はだまされたんですかね。できない機種はもう絶対CDをつくれないんでしょうか?
伏せ字にしたのは、教えて!gooに出してる人がこうしてたのでしたらいいのかなって思ってしました。

CD-R(W)ドライブは後から買ったものですか?

ライティングソフトはどのドライブでも機能するわけではありません。
各ドライブに対応したライティングソフトを使用しなければなりません。
恐らくドライブを買ったときにソフトが付いてきてると思うので、
それを使ってください。(普通の電気屋でかったのなら付いてくると思います。)

あと、CDROMにデータを書き込めるのはCD-R(W)ドライブではできないのはわかりますよね?CD-ROMドライブではできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意味はごめんなさい、わかりません
友達はだまされたってことでしょうか??

◆Naka◆

CD-R(W)が付いているメーカー品のパソコンであれば、ライティングソフトもドライブに対応したものが付属しているはずです。

あと、dara135さんの「Easy CD creator」をお友達のパソコンにインストールするのは、ソフトの不正使用にあたってしまいますので、すぐにアンインストール(消すこと)をしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
インストールしたのは,相手の許可があったら言いと聞いたものですから

おそらく対応していないモデルを買ったのでしょう。

商品内容を把握してない店員が多い店だとそういうこともあるでしょう。
買う前にCD-RW対応であることを確認したのであれば店に行って
「CD-RW付きのものをお願いしたのに違うものだった」と言ってみてはどうでしょう。
差額を出すことで対応のものに交換してもらえるかもしれません。

ソフトの件ですが誰に聞いたのでしょう。
通常複数のマシンにインストールすることもダメだったりします。
dara135さんが自分のマシンのソフトをアンインストールして
ソフト一式を友人に譲るのであればOKかもしれませんが。
#ソフトによってその辺は違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買ったのが4月だからむりだとおもいます
#ソフトってなんですか??パソコンにうとくてすみません。