プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの玄関ドアに取り付けてあるサブロックの事です。
数日前からカギが回りづらくなり、とうとう空回りして外からはロックができなくなりましたが開けることはできます。
内側からは何の問題もありません。

何かが壊れるとついつい自分でいじりたくなってしまうのですが、素人でも直すことは可能でしょうか?
直せそうになければ業者にお願いするつもりですが。
詳しい方・経験のある方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、設計事務所勤務です。



マンションですよね、頼んだ方が怪我は小さくて済むでしょうね。
ご自分での修繕が失敗し、万が一ドア自体の交換なんて事になりますと10~20万の出費(ドアによりますが)となるでしょうから。

ディンプル及びそのキーボックスの構造にうといので、実際の事は解りません。

詳しい方でも実際に状況を見ないと適切なアドバイスは難しいと思います。

他の方がかなり適切と思われる回答をされても、あくまで文章でのやりとりです、相当のリスクを覚悟の上で決断される事をお勧めします。

この回答への補足

結局、外してしまったのですが、シリンダーに異常があったわけではなく、取り付けネジが緩んでいたためにシリンダーと本体がうまく噛んでなかったようです。
無事に直りました。

補足日時:2007/03/25 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の状況としては、サブロックの事だけですのでそのロックが機能しなくてもドア交換ということにはならないと思います。
内側でネジ2カ所で留めてあるだけですので何とかなるのかなぁ・・・なんて勝手に想像しているのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!