プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアに行った時 添乗員から「ジプシーの子供に気をつけて!スリが多いです」と注意されましたが..学校とかには行かないのでしょうか?
住所不定なの?テント暮らし??
などなど。
ジプシーとはいったいどんな方々なのでしょう?職業や住まいなどご存知でしたら教えてください。

そして、日本にもジプシーはいるのでしょうか??

A 回答 (4件)

ジプシーは、昔は家族単位で馬車に家財道具を積んで移動する暮らしをしていましたが、現在では国の政策によって定住する人が多くなっています。

その為、普通に会社や工場に勤めている人も少なくありません。
しかし、その一方で社会に同化しようとせず、独自のグループを作って生活している人も結構います。
そうしたジプシーの職業は様々です。
葡萄の収穫期、麦の刈入れの時期に農場に行って雇ってもらったり、
結婚式や祭り、あるいは都市で演奏や踊りをして稼いだり、占いで稼いでいる人もいます。
中には観光客に施しをもらったり、窃盗等の軽犯罪に走る人もいます。
一般社会に同化しているジプシーも、格差社会の下層においやられ、裕福な生活をしている人は少ないようです。失業率は一般の人よりかなり高い数字になっている国々が殆どのようです。

日本には残念ながらジプシーはいません。何年か前に人種差別にあっていたジプシーのグループが日本への難民申請をしようとした事があったようですが、世界でもトップクラスの難民申請の通らない国だと知って諦めたそうです。

前の回答者の方でサンカについて触れ、サイトを紹介している方がいましたので、その事について補足を・・・
民俗学の柳田国男氏は、インドから西に行った民族がジプシーであり、東に行った民族が、日本に来た傀儡子(古代の日本において、人形、歌、舞等を演じた芸能集団)であり、サンカはその傀儡子の流れを汲む民ではないかという推論を、同じ民俗学の南方熊楠氏に宛てた書簡の中で述べています。つまりジプシーとサンカは元は同じ民族ではないかと・・・ただ最終的にはサンカの出自については、あまりにも物証、証言が乏しく確証は得られなかった模様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が出そうです!いや、すでに半泣きで、うるうるしています!
私の知りたかったすべてを教えていただけ幸せです!!
ジプシー=貧しい盗人??と勘違いしそうでした(汗)

で、昔 ハスキーボイスの女性が「ボヘミアン」って歌っていましたよね。こちらで頂いた情報を読みながら「ボヘミアン 破れかけのタロット…♪」の歌の意味も おーーー!情熱的でロマンチックで切ない歌だな。。。と感じることもでき、ジプシーの歴史、生き方も自分の中で受け入れることができそうです。

ジプシーか...憧れ…ではないけど、何か惹かれるものを感じますね。
有難う御座いました!

お礼日時:2007/03/27 00:02

>そして、日本にもジプシーはいるのでしょうか??・・・・・


 日本のジプシーといわれた「サンカ(山窩)」と呼ばれる人々がいたようで、大正時代に消滅したというのが通説になっています。
http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおおーーーーーーーー!!!!!!!これは大変勉強になりました!居たんですね!日本版ジプシー!

ふむふむ なるほど!楽しく読ませていただきます。有難う御座いました

お礼日時:2007/03/26 20:42

スペインのヒターノの一部(全員がこういう暮らしかどうかは知らないので!)だと、堀越千秋さんの本が面白いです。


この人はヒターノと義兄弟で、カンテ(フラメンコの歌)を歌うのが趣味です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82 …

スペイン(少なくともフラメンコ業界)ではヒターノは差別用語ではないようですが、どちらかというと今も差別される側の民族です。

全員が泥棒やスリをやってるわけじゃないんでしょうが、それっぽい人がいることはいるので、便宜的にまとめて「ジプシー」と言われてしまうわけですが、気をつけている人たちはロムとかロマとか言いますし、「ジプシーに注意」とは言いません。
「浮浪者風の子供の集団が」と書いてありますでしょう。
   ↓
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

見慣れている人には区別つくんだろうと思いますが、私みたいな短期旅行者には、ヨーロッパで遭遇するスリ・引ったくりが実際にはロマだろうがマグレブ系(北アフリカ系)だろうがその他の地域から来た人だろうが、区別つかないんじゃないか?と思います。

移民は移民でこれまた問題。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/c …
http://www.realiser.org/migrant/r040512.htm

私は夜のマドリードで黒人の子供たちが集団で洋服やCDの路上販売をしているのを見て、黒人だと明らかに外国人だと判りますけれど、ああいう子たちもどういう生活をしているのか???
警官を避けつつ素早く店開き・店じまいしてました。

話がジプシー/ロマからずれましたが、欧州にいる怪しい人たちの話として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました.
ジプシーとは歴史のある人種なのですね。
で、泥棒一派は浮浪者風の。。。なるほど。。。

日本は外国人労働者が少ない為 外国人の犯罪も少ないですよね。治安の良い理由もそこにあると思います。

ジプシーのような生活に憧れる人も、中にはいらっしゃるんでしょうね!
風テンの寅さんなんか、それに近いかも(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/26 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻の回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/26 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!