アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
1才4ヶ月になる女の子のミニウサギを飼っています。この子が、トイレを覚えないので、困っています。ケージの中にウサギ用のトイレを置いても、その上で寝る始末…。ケージの中でのトイレはもう、半分諦めていますが、一番困るのが部屋に出して遊ばせている時なんです。部屋の隅でしちゃうのは勿論の事、走り回って興奮すると、オシッコをピョンピョン飛ばしちゃうのです。これには本当に困っていて、以前獣医さんに聞いたら、ケージからしばらく出さないようにとのこと。でも、広い所でのびのびと走ったり、遊ばせてあげれないのはかわいそうで。何かいい解決策はないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょうどうちの子と同じくらいの年齢ですね。


みにうさぎ(女の子)です♪
うちの子も8ヶ月くらいまではいろんなところでおしっこしてました。
うさぎはきまったところでするって聞いてたので困ってましたが、
出産してからケージの中をきれいに保ってたいのか、●も1つ残らずトイレでするようになって安心してたんですが、ちょっと前からトイレ外でするようになり、においがついてたらダメだと思ってシーツもちょこちょこ代えてたんですがダメでした。
で、トイレ以外の角に物をおいてみたところまったくしなくなりましたよ!木のハウスやぬいぐるみを置きました。
遊ばせるときも丸いサークルで遊ばせてたら、角がないからか
ケージにもどってするようになりました。
うさぎもそれぞれなので効果があるかはわかりませんが、
もしかしたらしなくなるかもしれません。
おしっことばしは女の子なので改善方法がわかりません。すいません。
男の子だったら本能ってのがあるので何とかなりますけど。
ただ、ぬいぐるみはたべちゃったりしたらあぶないのでおすすめしてもいいのかは自信ないですが、
うちのこはせっせとぬいぐるみの毛繕いをしてます。
参考になればいいんですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ、参考にします!

お礼日時:2007/03/28 00:41

トイレ以外でした時にまず怒ることです。

但しその時に名前を呼んではいけません。怒る時は絶対名前を呼ばないことです。そうしないと通常時に名前を呼ぶとうさぎは怒られていると感じてしまいます。

次にちゃんとトイレでできた時に誉めることです。頭をなでなでしたり、大好きなお菓子をあげたりと。お菓子は効果ありますね。うちのうさぎはお菓子欲しさにトイレでしたフリをするくらいです。是非試してみてください。

うれしょんは防御のしようがないと思いますので、したらすぐに消臭剤で臭いを消すようにしてください。
    • good
    • 0

私もうさぎを飼っています!トイレをしつけるには、うさぎ用のトイレにあらかじめ、うさぎのオシッコの臭いをつけておくといいですよ!他の場所でしてしまったらティッシュなどに臭いをつけてそれをトイレに置いときます。

してしまった場所は臭いをのこさないようにキレイにふきとってください。私のうさぎはそれでしつけました!参考になるとうれしいです!
    • good
    • 0

おてんばな女の子ですねえ(笑)


でも女の子の方が興奮してのうれしょん多いかも!
それとも飛ばしているとのことですのでスプレーかも。

トイレを覚えさせるにはとにかく褒める褒める褒める。
褒めちぎる。

逆に叱っても覚えません。
嫌がらせしっこをするようになります。
でも、覚えない子もいるから、個性かな。
獣医さんのケージで飼うやり方はオスに有効な場合がありますが、
女の子のトイレ覚えないって、わりと男の子の理由とちがうような
気がします。ほとんど体質というか、なんと言うか…

一番はおしっこしても良いように、サークル内でマットをひいて散歩
させる事ですかね。
ベットパット、バスマットあたりが洗濯しやすく使いやすいかな。

ま、週に一度の洗濯、習慣にしちゃえばそんなに大変じゃないですよ^^
マットは2枚持っていると洗い買えが出来て便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とにかく褒めるのが大切なんですね。諦めていたんですが、もう少しがんばってみようと思います。サークル内での散歩はいいですね!型にはまらず、柔軟な対応が必要なんだと、あらためて気付かされました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!