プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎの掃除に普段、ペット用の殺菌消臭スプレーをティッシュにかけて、トイレやゲージ、足下などの拭き掃除に使っています。
(ゲージ丸洗いはまた別にしています)

便利なんですがすぐなくなるし、値段も800円くらいするので、何か消毒液で代用できないかなとネットで調べていると、
ヒビテンという薬品をペットにつかえると知りました。(ヒビテンはアルコールが入っていないそうです)

ただ、情報が少なく、あっても専門的な内容だったりで私にはあまり理解できません。
薬局に相談しても、消毒に使えるというくらいしか知らないと言われました。

どなたかご存じないでしょうか?何倍に薄めるとか、薄めた液は数日間常温で置いておけるか、などです。

A 回答 (3件)

私は重曹を水で溶かしてレモンのエッセンシャルオイル数滴垂らした物をスプレーに入れて掃除しています。

安くて良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は以前ハムスターの掃除には自己流なんちゃって殺菌消臭スプレーとして、消毒用アルコールを10倍くらいに薄めてユーカリのオイルを数滴溶かしたものを使ってました。
それで殺菌力があったかは謎ですが、常温で置いておくのに防腐剤程度の効き目はあったかとおもっています。
ハムでアルコールの薄め液がいけたのなら、うさぎでも大丈夫かな?とは思うのですが、どうでしょうね?

重曹はアルカリ性で掃除にいいようですね。何倍に薄めておられますか?
他にもいろいろアイデアありそうですね!

ウサギへの使用にについては分りませんが、エステで使用する場合は、4倍に薄めて使います。

参考にはなりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も脱毛でエステに行った時、ピンクの液体があって、針とか消毒してるのかな?と思っていました。
脱毛箇所(腕とか顔とか)にも使用していたのかは分かりませんでしたが、人間の消毒(傷とか、殺菌とか)にもつかえそうですね。
私はアルコールに反応が出るのでペットと一緒に使えるといいなーと思っています。

重曹大さじ2杯を500mlの水に使ってます。

ケージの掃除にも使えるし、しつこい汚れはそのまま重曹を振りかけて掃除してます。

トイレの掃除には
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/483075/620054/
を使っていますが、今使っているのがなくなったら、クエン酸で掃除してみようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
重曹は以前キッチンなどの掃除に試したことがあるのでとっつきやすいです。ただ白残りして挫折した記憶があります。(少し昔のことなので・・・)

このくらいの濃度なら大丈夫なんですね!
ご丁寧にありがとうございました。