天使と悪魔選手権

30代前半の女性です。付き合って3ヶ月になる彼がいます。実はSEXまでいったのは彼のみです。彼から「付き合おう」という言葉があり、はっきり感情を告げてくれる彼に男らしさを感じつきあう事にしました。彼は私を振り向かせるまではは会話も多く、楽しいし面白い方の人でした。そんな気さくな人柄も魅力的でした。
しかし男女の関係になってからは、言葉少なになり、一緒にいても沈黙もしばしばです。あまり笑顔もなく、少し恐いくらいの時もあります。私から彼の好きそうな話題を振っても、「そうだな、うん」など短い単語で終わる事も多く、話が広がりません。私と会ってても楽しくないのかな?!とか無理をさせてるのではないかと心配でたまりません。週1回くらいは会っているのですが、いつも彼の行きたい場所に行き、食事をして彼の家に泊まるか帰るかって感じです。私は映画も観にいきたいと話し、予定は立てるのですが、なんだかんだで無になってしまいます。(今は「桜観に行こうよ」っと計画をたてています)
あまり私のことや予定なども聞いてくれませんし、いつも私から「来週の予定は?」っと聞いています。聞けば答えてくれるのですが。
Hの時も私の経験がないせいもありますが、彼のやりたいようにされてます。でも気持ちが感じられるのでおもっきり甘えて抱きついたりしてます。
唯一の少しだけ優しい時間です。
でも少しずつこの状況を変えていけなくてはと思うようになりました。
彼は最近会社内で異動があり、将来的に少し悩んでいるようでした。「土日も働かなくてはならないかも」みたいな発言もあり、会える時間も少なくなるのかと思うと心配でたまりません。彼は私に対しては文句などは言ってきたことはないですし、あまり本音は見せてくれません。
彼とのコミュニケーションを増やし、私に気持ちを向けてもらうにはどのようにしたらようでしょうか?恋愛ってこんなものなのでしょうか?
私は彼に惚れています。好きすぎて何か見えなくなっているのかもしれません。皆様よきアドバイスお願いします!!

A 回答 (8件)

一般論ですが。

恋愛は三ヶ月目に最初の試練が来る、とよく言いますね。
その原因は端的に言うと男女の恋愛観の違いと言う事になります。

付き合い始めた日を中心に考えると、女性にとってその日が恋愛のスタートであるのに対し、男性にとってその日は一つのゴールなのです。
ですから、女性はその日を境にテンションは上がっていきますが、男性は出会った日から頑張って頑張ってやっとゴールしたわけですから、テンションは下がり始めます。
付き合い始めた直後からこのずれは起こっているのですが、そのストレスがピークに達するのがだいたい三ヶ月目、と言う事になるわけです。

アドバイスとしては、特別珍しい事ではないのであまり気にしなくても良いと思います。女性の心理として、好きな男性にはもっともっとかまってほしい!と言うのはよくわかりますが、そもそも女性を口説いている時の男性のテンションは平常時の何倍にもなっているのですからそれを普通だと思ってしまっては勘違いです。つまり、今の彼こそが本来の彼の姿、と考えれば多少理解も出来るのではないでしょうか?
そしてその本来の姿に幻滅を感じる、と言う事であればその関係を続けて行く事は苦痛になるでしょう。

男と一口に言ってもいろいろな男がいます。あなたが望む様にあなたに接してくれる男性もきっといると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
特別珍しい事ではないようですね↑でもあまりにもこのような状態が続くと「嫌いになったのかな?!」っとやはり思ってしまいます。
次会うときに同じ状態なら、彼に伝えてみるつもりです。
アドバイスありがとうございました。

上から6行目マンホールではなくブラックホールです。

• 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

それじゃ会話を多くして貴女の云う通りになってきましたか?おそらく変わりないと思います。

寧ろ、だんまりが多くなりませんか?

SEX前はよく話したが、その後は自分のものになったと云う自尊(ウヌボレ)のようなものがあって、この女は俺のものだみたいなものが強くなってあらゆる面で自分を優位に置きたいのです。

社内異動もあって土曜も働くかもしれない、会う時間も少なくなるのではと貴女だけが気を揉んでも、彼はそれほど焦っていない。貴女が一方的に惚れて好きと言う気持ちが深くなる。いわゆる彼のマンホールに落ちてゆくだけです。

アドバイスを沢山書けば彼は変わりますか?何も云わないで彼の傍に居ることで貴女は気持ちが癒される。彼は時には貴女に威圧感を与え貴女のペースにはまることはなくマイペースをたどってゆくとことで自己満足する心の安心を得ているのです。

私の一行は納得しない事は分かっていました。結局は貴女の一人芝居ではありませんか?彼も一緒に芝居をしてくれましたか?私の兄も女を向かせるまでの行動派で向いて身体を奪ったら次の女を求めると言った人でした。でも義姉は只したすら耐えていました。

貴女とは結末が違いますが、それ以外は男としての行動は類似していることは同じです。貴女が彼と居ることで幸せなら言葉は要らない。一緒に居るだけで貴女が幸せなら、男を好きになった貴女に、聴く耳を持たない彼なら、貴女が幸せでいることを願うしかなかったのです。
    • 0

彼はもともと無口なタイプじゃなかったのですか?

貴女を振り向かせるまでは無理して話題を探して話してたけど、彼女になり肉体関係をもったからそこまで心を配らない、無口な地をだしてるとか?

それに最初は自分が惚れていたから貴女に色々気を配ってたけど
最近は貴女が彼に惚れてる、自分の言う事は何でも聞く相手と思って気配りをしていません

彼の云うとおりばかりしないでたまには自分の我がままを言ったらどうですか?
それと花見の計画も彼が乗り気でないなら、わざとあなたが行きたくないのなら女友達から誘われてるので行っていい?と聞いたり
毎週日曜に会ってるなら、その日は友達と食事の約束をしてるからまた今度どっか行こうとか?

彼優先の時間の取り方を、友達優先にして彼に危機感を与えたらどうかな?

※男性は付け上がる動物です、自分の思いどうりになると思うと手を抜きます。
「釣った魚に餌はやれないと」聞いた事ないですか? 
私を大事にしないと逃げて行きますよ~
その位の危機感を絶えず与えたらどうでしょうかね^^
    • 0
この回答へのお礼

無口な方が地なんでしょうか?
それだったら好きにならなかったかもしれません。
なんとなくですけど。

少し彼に危機感を与えてみたいのですが、やっぱり彼に会いたくなってしまい、会ってしまいます。彼の時間でですけど。
でも是非与えてみたいと思います。

でも私もかなり不安・不満が溜まってきてしまったので、
冷静に彼に話をしてみようと思います。

私も主人との会話がないので、お気持ちよく分かります。

もともと付き合っていた頃から口数の少ない人でしたが、
結婚10年経った今では挨拶さえありません。何を話しても蚊の泣くような声で「あ、そう。」と返事をするのみです。寂しいし辛いです。会話に応じてくれるようお願いしたこともありますが、
「特に話すことが浮かばないから」と淡々と答えるのみで変化はありません。

アドバイスとしては、私のように手遅れになる前に
今のお気持ちを正直に伝えることだと思います。
一時的なものだといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人との会話が少ないと悩まれているようですね…
でも日々の日常の中で笑いはありますよね?きっと。

そういう何気ない幸せを感じていたいのです。

不安な事・心配な事は胸に秘めないで、思っている事・感じている事は、彼に素直に言いましょう。

聞きましょう。声に出して彼に聞くと言う事は大事な事ですよ^^

私は、(恋愛って「お互いのお試し期間」と思っています。言い方が悪いのですが)えっ?って、思うかもしれませんが。ですから、自分の事理解して欲しいから、思っている事、感じている事、不安な事、心配な事、将来の事など、聞いてしまいます。聞く事ですっきりする部分もありますし、、、

良い恋愛をする為には、自分の為の恋愛なのだから、ある程度恋愛に満足すると、相手の欠点や嫌な部分が見えてきます。今までの彼と違う面から貴方様の考えている恋愛が出来なくなっている為、困惑されているのでしょう!
彼の本音の部分は、たぶんこれから徐々に見せてくれるでしょう。

恋愛って、こんなもの?・・・
ん~~、、、様々な形、恋愛がありますし、知り合った男性の個性、性格、様々なので、何とも言い表せませんけれども、良い恋愛でしたら「こんなもの?」とは言わないかもしれませんね^^;;

御免なさいね言い方がキツクなってしまいました。私自身がとても心に収めて置くことが出来ないタイプなので、何でも聞いてしまいます。
聞くのも、言い方・表現の仕方により、相手の受け取り方が違ってきますが、女性らしく優しく聞くのは、ストレートに聞いても、お話されても大丈夫だと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
私はなかなか彼に思ったことは言えません。何故なら彼も何も言わずたんたんとしているからです。
あと私は溜まってから爆発して自滅してしまう事が多いです。
次会うときに同じような状態であれば、話してみようと思ってます。

彼のことは大好きだけど、あまりにも悩んでしまうので、「別れたいのだけど」っと言いそうになっている自分に気が付きます。 
でももう少し様子をみてみたいと思います。

『声に出して彼に聞くと言う事は大事な事ですよ^^』
あらためて感銘をうけました。
ありがとうございました。

いい方にも悪い方にも考えられますが、つきあう前の状況や彼の仕事のことをあわせると、素直に現在の彼に合わせてあげたら良いのかなぁと思います。

あなたの年齢や彼の年齢、ま、彼の年齢は書いてないのでわかりませんが、以前の彼の感じからいえば結婚も視野に入れての「つきあおう」だったんじゃないのかなと思うのです。その彼の計画と仕事上の将来不安がかさなり一時的にあなたとの将来について不安に感じているのかなぁというのが、あなたの質問を読んでの私の感想です。
へんにばたばたと動くのではなく、もうしばらく様子を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いままでの私の質問投稿を読んでくださったようでありがとうございます。

>以前の彼の感じからいえば結婚も視野に入れての「つきあおう」だったんじゃないか
残念ながら、なんとなく違うような気がしてきました。最近の彼の様子からです。

私はコミュニケーションが取れないと誤解が生じると考えているので、
次会うときも同じ状態なら彼に話してみようと思ってます。

ありがとうございました。

話などしなくていい一緒に居るだけでいい。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私は会話が不足するとお互いにずれが生じてくると考えていますので、taisetuさんアドバイスは納得出来ません。勝手言って申し訳ありません。