dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

始めまして、お忙しい中読んでいただいてありがとうございます。
皆様の客観的なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。

29歳シングルマザーです。もうすぐ2歳になる息子がいます。


お聞きしたい内容は、職場のある男性A(35歳・独身)についてです。

私は離婚をして今の職場に昨年の12月に就職しました。
小さな営業所なので、所長(50代既婚)と営業担当のAと事務担当の私、とたった3人の職場です。

Aとは職場ではたまに世間話をします。
お互いに読書が好きということなので、本の貸し借りをし合ったりします。


いつも私一人事務所で留守番をして仕事をすることが多いのですが、たまにお昼の時間に3人そろっていると、外にランチに出掛けます。

もう入社してから20回以上は行っていると思いますが、毎回Aが私の分も出してくださいます。
いつも、申し訳なくて会計後にお金を渡そうとしても絶対に受け取ってくれません。
なので伝票を持って先に行こうとしましたが、伝票は取り上げられます。

私が「いつも悪いので自分の分は自分で出します。」と言っても、Aは「こういう時は素直に奢られなさい」としか言いません。
※ただ、他のメンバーにも奢る時も多いのでお金に余裕があるだけかなとも思います。


先月、高熱を出して会社帰りに車で家に送ってもらったことがありました。

それからは、私が帰ろうとする時に雨が降ったりしていると「家まで送るよ。」と言ってきます。
(普段は自転車通勤ですが、雨だと徒歩とバスを使っています。)

「そんなの悪いから良いです」と言っても「どうせ暇だから」と言って1~2度程送ってもらいました。


私はシングルマザーで自分がしっかりしないといけないので、
恋愛なんて今はするべきではないと思っています。

でも、正直、優しくされてしまうと・・・そういう気持ちを持ってしまうかもしれないのです。

携帯メールでAに「あまり優しくしないでくださいね。あなたにはいつも感謝しています。」と送りました。
そのメールに対する返事はありませんでした。


しかし、Aはその後も変わりません。

ランチでは私からお金は全く受け取りません。
雨が降れば、車で送るよ、と言います。
営業の帰りにドーナツやケーキをお土産に買ってきます。


私が送ったメールの意味を理解していないのでしょうか。

ふと、私はAが私に同情しているのではないのかと思いました。
かわいそうなシングルマザーだと思ったのでしょうか?


このままAに優しくされ続けたら、私はAのことを好きになってしまうと思います。


Aは仕事に対する姿勢も営業らしく数字を追うことにストイックで豪快です。
ただプライベートは草食系のようです。(自分で言ってました)

一度会社のイベントでAと息子が顔を合わせたことがありましたが、Aは息子の相手をよくしてくれました。

Aともし一緒になれたら良いなと、とても思います。


しかし、Aは昔から年上と付き合うことばかりだったそうなのでしっかりした女性が好きみたいです。
私とは全くタイプが違います。私はドジでバカです。たまに仕事でミスをして彼に迷惑をかけることもあります。

Aは未婚なのでこれからどんな女性とだってお付き合いできます。
わざわざ私のようなバツイチ子持ちを選ぶとは思えません。

なので、私の願望はかなわぬ夢です。


彼が私をどう思っているかは別として、私としては上記のことを思うと辛いので、
「あなたの事が好きになってしまうから、あまり優しくしないで」と伝えたいのですが、
ストレートに言ってしまって良いものなのでしょうか?


同じ職場なので、変な事を言って関係がギクシャクするようなことは避けたいです。

客観的ご意見をいただければ幸いです。

長文を読んでいただき、ありがとうございます。

A 回答 (4件)

おばさんです。



>あなたの事が好きになってしまうから、あまり優しくしないで
気持ちは充分解ります。
ですが…、この言葉は女のずるさから来る<計算高い>言葉になってしまいます。

これは…酔った振りをして男の<隙>を狙ったものと大差ありません。
きつい言い方でごめんなさい!
貴女が傷つきたくないから逃げの姿勢を取りつつ、なおかつうまくいったら…と期待して彼にアピールしている事になる。
全ての責任を彼に委ねて、貴女には責任がかぶってこない様に逃げている…。
真剣に自分の気持ちを伝えている訳ではないのに、彼が真剣でない場合には責めてしまう部分を残している。

>「あまり優しくしないでくださいね。あなたにはいつも感謝しています。」と送りました。
これも同じだよ…。
彼にしてもどう返事をして良いものか…解らなかったんだと思うよ。
返事がなかった事が返事だったのかもしれないし、車で送ったり、お土産を買ってきてくれるのが返事のつもりなのかもしれない。

それにバツイチ子持ちをことさら<卑屈>に感じすぎていると思う。
だからあの言葉になってしまうのかなぁ…。
結婚を意識し過ぎている気もするなぁ…。
…もっと自然体で良いんだと思う。

彼を好きなままに、素直に貴女自身を出して距離を縮めていかれれば良いんじゃないかなぁ…。

大事にしなくちゃいけないのは彼の気持ちではなく、素直な貴女の気持ちだと思います。
素直な自然体の貴女が出せたら、最高の<笑顔>も出せるし、素敵な貴女自身もより一層出てくるし。
その方が彼のハートに響くんじゃないのかなぁと、思います。

恋していたらどんな状況であっても、辛いし、苦しい!
だからこそ<恋の病>(笑)

がんばってね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いただいたお言葉、心に響きました!

>貴女が傷つきたくないから逃げの姿勢を取りつつ、なおかつうまくいったら…と期待して彼にアピールしている事になる。
>全ての責任を彼に委ねて、貴女には責任がかぶってこない様に逃げている…。
>真剣に自分の気持ちを伝えている訳ではないのに、彼が真剣でない場合には責めてしまう部分を残している。

まさにその通りだったと思います。
気まずくなるのも嫌だったから、核心に迫る言葉も言えず、でも相手の気持ちだけは知りたい・・・なんてよくよく考えると本当にずるいですよね・・・。

昔は傷つくことも怖がらずにストレートに気持ちを表現できていたのが、いつのまにかこんなずるい自分になっていました。

それに気付かせていただきました!

もっと素直になって自分の気持ちを大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:44

「あなたのことが好きになってしまうから優しくしないで」は


「あなたが好き」と言ってるのに等しい。
そして「私を好きになって欲しい」とも思ってるのが伝わります。
違いますか? 本心はそうじゃないですか?

シングルマザーだろうがバツイチだろうが あなたは一人の女性です。
そんなこと負い目に感じて これからの可能性を捨ててしまうのですか?

きっと彼は 不器用に一生懸命生きてるあなたに そっと寄り添ってくれてる。
これからどうなるかは 自然にまかせませんか?
人を好きになるというのは そういうものだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この2~3日ご回答にお答えしていて、また上記のお言葉をいただき、
自分は彼の事が好きだということをやっと素直に認めることができました。


バツイチ子持ちだから・・・って卑屈になることはないですね。

それは寄り添ってくれているであろう彼にも失礼だなと思いました。

仰るとおり、彼については自然にまかせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 12:57

「好きになるから優しくしないで」だなんて


言ってることがバラバラですね。
恋愛なんてすべきでないと思っていながら
優しくされたら好きになるということでしょう?

厳しいようですが、そんなの自分の気の持ちようで
優しくされようが何されようが
いくらでもシャットダウンできるはずですよ。

あなたの深層心理に正直になったいてはいかがですか。
本当は心細くて寂しくて誰かに寄りかかってしまいたい、と。

好きになるのを相手のせいにするのは卑怯です。
ご自分が弱いから、誰かを求めているから、でしょう?

いずれにせよ、お相手の言動が
好意によるものなのか、ただの親切心なのかわからない段階で
「好きになるから優しくしないで」なんて思いあがったことは
口にすべきでないです。お相手に失礼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いただいたお言葉で、自分の正直な気持ちが分かりました。
仰るとおり、私は心細くて、寂しくて、誰かに寄りかかってしまいたいのだと思います。

危うく、大切な方に失礼なことを言ってしまうところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 21:59

それは同情なんかじゃありませんよ。



その男性は貴女が好きなんだけど草食系だからハッキリ言えないみたいな。

回りくどいけど
貴女に嫌われて会社でギクシャクしたくないから遠回し的な…。
(少人数の会社だし余計に)

貴女に好意を持ってるとバレないように他の人にもご馳走したり優しくしたりしてるんですよ。

貴女の子供にも好かれようと努力してるって所が真剣に考えてるんだなって感じますよ。

素敵な男性だなって感じますし恋が実るとイイですね。

頑張って。

子供の為にもお父さんが居た方がいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、少人数の会社だけあって今後どのように接するべきか難しいですね。
肉食系の方だったら分かりやすかったのですが・・・汗

応援ありがとうございます。

やはり子供には父親がいた方が良いものなんですね。
あまりガチガチな考えにならないでしばらく様子見てみます。

お礼日時:2012/04/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A