プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の見方が変わる地理、教えてください!

A 回答 (4件)

とりあえず みじかな市町村から始めようぜ


足下からかためようぜ
    • good
    • 0

グリーンランドが話に出ていたので、文庫本の受け売りを一つ


グリーンランド(緑の地)とアイスランド(氷の地)は、
実体が逆ですよね?
何故かと言うと、入植者(発見したバイキングだったかな?)が
既得権益を侵されたくないがために、実像を覆い隠す名前をつけたのが、今に残っているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

もしかしたら僕もその本読んだかもしれません。

グリーンランドは、でも、海岸線の一部は一応グリーンでしたよね?

お礼日時:2002/06/11 10:14

それでしたらこんなのはどうでしょう?


グリーンランドって植民地だったんですよ。
しかし、隣国カナダ、アメリカでもない、アイスランドやアイルランド、イギリスではないのです。
それも意外にデンマーク領なんですよね。
あまり知られていない地理学でした。

参考URL:http://www.sekainomado.com/am1gre.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしい!

グリーンランドがデンマーク領ということは知っていました。
でも、深くは知らなかったので調べてみようと思います。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 19:39

世界地図を広げてアフリカを見てください。


そして、地図を反時計回りに30度ほどまわすか、
あなたがクビを右に傾けるかしてください。

ほ~ら、オーストラリアによく似てる。
・・・っていうようなことでいいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。

最近僕がびっくりしたのは、ロシアの極東にユダヤ人自治州があるという事です。中国との緩衝地帯に反乱をおこす可能性のあるユダヤ人をスターリンが追いやったそうです。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!