プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月高校生になる♀です。
かなり長文になると思いますがよろしくお願いします;

私は第一志望に合格しました。
親に「公立受かればパソコン買ってあげる」と
言われました。私は本当に自分のパソコンが欲しかったので、
頑張って合格しました。
(ちなみに商業高校。やっぱりパソコンが好きだから)
また、私は去年の夏に、自分のパソコンが欲しかったから
お年玉を使って買おうとしてました。しかし親に
「この受験の時期だからだめ」と言われてその通りだなって思ったからやめました。

で、受かったから親に「受かったんだからパソコン買ってよ」と言いました。
親とは、「受かったら春休みに買う」ってちゃんと約束してました。
でも今度は「来月から色んな新しい生活が始まるんだから、今買ったら大変だからだめ」
と新しい理由をつけて、だめって言ってきました・・・。
約束破った・・・って思いました。この春休み、パソコン買ってもらうことを
待ち望んでたのに。
今使ってるパソコンは家族共有なのでリビングに置いてあります。
私はパソコンでネットサーフィンをしたり、自分のブログを更新したりするのが
好きですが、リビングにあるし使う時間も決められているので
あまり自由には使えません。親が覗いてくるし・・・。

だから本当に自分のパソコンが欲しいんです(ノート)。
親には、さっきの「新しい生活が~」っていう理由以外にも
「中古の2,3万のやつ探しなさい」とも言われました。
探せばあるのかもしれないけど、どっちにしろ夏になりそうなんです。
もうあっというまに春休み終わるし・・・。
だから、また夏まで待とうかなって一瞬思いました。
しかし、夏にはコンタクトを買うって親と約束したんですけど、
(ほんとは今すぐコンタクトしたいけど、新しい生活が~ってまた言われて…)
夏になってまた新しく理由を作って、さらに先延ばしにされそうって思います。
「コンタクト買ったばっかなんだから、今パソコン買うと目が疲れちゃう」とかって。

親はやっぱりパソコン買うお金とか、他にもケーブルがどうとかが
面倒くさいんだと思います。だから新しい理由考えてだめって言ってくる・・。
春休みに買うって約束したのは父なんですけど、
父に言っても、話も聞いてくれません。
母は、さっきの理由でだめって言ってきました。

ほんとに買ってくれる日がくるんでしょうか。
私は本当に、今受かった高校に入りたいから勉強頑張ったのもあるけど、
自分のパソコン欲しいから頑張った、っていう気持ちの方が強いんです。
なのに「だめ」って言われた・・・約束してたのに。
夏までまた我慢したってどうせ買ってくれないんでしょ、また新しい理由つけて、
ってどうしても考えちゃう自分がいます。
前に本で、「ネガティブに考えると夢は遠ざかるからポジティブに考えよう」
って読んだけど、そんなこといったって、
私がもし今ポジティブに「夏に買ってもらえる!!それまでの辛抱!!」
って考えて→夏になったって、これは私のポジティブな気持ちじゃなくて
親の気持ちで決まることです。パソコン買ってもらえるかどうかは。
だからポジティブに考えたって意味ないだろ!とか思っちゃいます・・・。

それに私は、「受かればパソコン買ってもらえるんだから頑張ろう」
っていうポジティブな気持ちで今まで勉強頑張ってきました。
それなのに、結局春休みに買うっていう夢は叶わなかった・・・
だからやっぱり本の通りにしたって叶わないんじゃないの、とか考えちゃって
またネガティブになってます。(ちなみに本は、「運がよくなる100の法則」ってやつ)

まぁこの話は置いといて・・・
とにかく、ほんとに買ってくれるんでしょうか。
もうどうしたらいいのかわかりません。約束まで破られて。
この先ほんとに買ってくれるのかもわかんなくて。(夏まで待ったって・・・。)
ほんっとに欲しいんですパソコン。
自分のお金で買うことはできます。でもこの年で親に関わらず
一人でパソコン買うなんて普通に無理です。契約とかなんたらが。

長くなりましたが・・・ほんともう今日ずっと泣いてました。
親に約束破られたことに。今まで何のために頑張ったんだろ、って。
どうすればいいのか、教えて下さい(っていっても誰もわからないかもだけど…)
読んでくれて有難うございました!
今親はオフロに入ってるので、その隙に書きました・・・。
本当に本当に自分のが欲しいんです・・・。
あっあと商業の情報処理の高校だから、家でもパソコン使って
学ばなきゃいけないと思うから、それを機に自分のパソコン買ってもらえるかも・・・
って思ったけど、親はそんな簡単に許さないし、その方法はだめだと思います。
それでは・・・

A 回答 (10件)

まずポジティブな考え方しか持たない姿勢を捨てること。


ネガティブに考えることは別に悪いことではありません。
社会に出れば、全ての行動にリスクが付きまといます。
時には最悪な結果をも想定して「そうなった時にどうするか」を
考えて行動することも必要になってきます。

ポジティブな考え方をすればポジティブな結果が得られるという考え方は、いささか理想論に過ぎないと思います。
確かに、ネガティブな面から目をそむけることによって人は100%の力を出せます。
しかし、あまり賢い方法とは思えません。

それは目隠しをしながら平均台の上を走っているようなものです。
目が見える人は「落ちたらどうしよう」と考え、慎重に歩きます。
しかし目隠しをした人は、そんなことは考えずに真っすぐに走ります。
確かに、その走法で無事に走りきれば、驚くべきタイムが得られるでしょう。
しかし、現実は甘くありません。
無謀に走っている状態で、平均台から足を滑らせたら。
落ちたときのダメージは慎重に歩いている人よりもずっと大きいものになります。
ちょうど質問者さんの今の状況のように。


ちょっと話がズレましたね。
質問者さんの相談に答えてみようと何度か書いてはみたんですが、
どう書いても質問者さんのお母さんとの対立を煽るような文章しか
書けなかったので、ここでは省略させていただきます。

少し考えてみましょう。パソコンを買う時期についてです。
今は質問者さんも感情的になって「今すぐ買わなければならない」という
半ば義務感のようなものを感じていることと思いますが、冷静になって考えてみましょう。
新しいパソコンでなければできないことは、まだないはずです。
親に見張られてのブログ更新も、今はまだ、我慢しましょう。

質問者さんがこれから通うのは、「商業の情報処理の高校」ですよね?
ならば、クラスメートの中に必ずいるはずです。
なぜか必要以上にやたらパソコンに詳しい人が数名。必ず。
これから新しいパソコンを買うなら、彼らのアドバイスはかなり有効になると思います。
一流メーカー製のパソコンの中にも、不必要で無駄なソフトを大量に入れて
値段を水増ししているようなパソコンも数多くあります。
何の知識も無い状態で購入に踏み切ると、そういうところで
無駄なお金を使ってしまうという危険もあります。
それを防ぐためにも、詳しい友達との相談は必要です。


その上で「いつ、買うのか?」ということをハッキリさせておくべきです。
金銭的にキツいのなら、いつならば余裕があるのか。その場合の予算はいくらか。
お店を回って大体でいいので平均的な値段の調査も忘れずに。
質問者さんもお金を出すつもりなら、それも考慮して。
しっかり相談して「パソコンを買う日」を決め、
カレンダーに赤のマッキーの太いほうで花丸つけて、
パソコンを買う!とデッカク書いておきましょう。
それにあわせて、詳しい友達への相談。
相談していることを親へもさりげなく伝える。
「パソコンを買う」姿勢・土台をしっかり整えましょう。

これは、言ってみれば非常にネガティブな考え方です。
「親はパソコンを買ってくれる気など無い」ということを前提に置き、
その上で「確かに約束をした」という弱点をついて、
そこから捕まえて手繰り寄せて逃げ道を塞いで、
パソコンを買わざるを得ない状況へと追い詰める。
そのセッティングがうまくいくかどうかは、
まあ質問者さんの交渉術次第でもあります。

そう考えればこれも面白いゲームのように感じませんか?
ここはひとつ名軍師にでもなったつもりで策略を練ってみましょう。
    • good
    • 16

私も小さいころ「貯金する、大きくなったらあげる」と言われてお年玉を全額取り上げられていましたが、けっきょくうやむやになったまま30数年・・・・



たしかに、果たす気もないのに約束するのはどうかと思いますが、何か理由があるかもしれませんね。経済的にきついとか。
どうしてもほしければ、自分でバイトや小遣いを貯めて買うと言う手があります。しかし、それでも承諾は必要でしょうが。

PCに関しては、デザインやソフトが何でもいいなら、新品でも6万円ぐらいでもあります。中古ならもっと安い。探すのに夏までとかかかりません。地域によって、どうすれば買えるとは言いにくいのですが。(東京ならアキバに行けばと言えますし、ネットカフェでネットで探すと言う手もありますが)
    • good
    • 2

前向きになるために…


今は正直いって 買い時ではありません。
他の方が仰ってる通り、学校で使いやすいパソコン機種ってのがあるかもしれません。
また 今 新品を買うならVistaだと思いますが、出たばっかりのシリーズは何かと不安なもの。
夏ごろにはバージョンアップされたのが出てるでしょう。
それまでは情報収集しましょう!
ちなみにDellは安いですけど、必要なソフト(Officeとか)を買い足さなきゃならないことも多いので、そこらへんも要調査です。

簡単に買い換えられるものではないし、衝動買いするもんでもありません。 惚れ込める機種を探してくださいね~
    • good
    • 0

なんか君っていいヤツですね!


よくがんばってます!
状況はわかりませんが、親御さんも大変なのかもしれません…
ところでパソコンは中古より新品を買ったほうが、ずっと得です。
まず新品ならば1年程度の保証が付いていますし、メーカーのサポートも受けられます。OSも新しいものでしょうし、ソフトや周辺機器のドライバも新しいOSに対応するように作られています。(さらに中古品にはたいがいOSはついていません。)
ノートパソコンの良いところの一つは、停電になっても電源が落ちないところですが、中古品のバッテリは使えないものと諦めるしかないでしょう。(バッテリだけ購入するとしても高額です。)
ご自分でパソコンを購入する場合は一括払いならば問題無く購入できるとおもいます。(新品で十万円程度かかります。)しかし、親が買ってくれそうな感じならうまくやって親に買ってもらいましょう!親にたくさんお金をもらうコツは、「欲のない子だと思わせることです!」ジュース代の100円もらったときでも「ありがとう!」と言おう!(注:ここで決してもっとくれと言ってはいけません。)
Dellのアウトレットをマメに見たり、ヨドバシドットコムもたまに見て特価品を買うのも悪くないと思います。(購入できるかどうか不安がある場合は念のため先に電話で聞いて見るといいと思います。)
http://jpstore.dell.com/dfo/index.asp
がんばってネ!
    • good
    • 0

>自分のお金で買うことはできます。

でもこの年で親に関わらず
一人でパソコン買うなんて普通に無理です。契約とかなんたらが。

お金があるならパソコン買うのに契約は必要ないですよ。自宅にPCがすでにあるなら環境は整っているので、これも特に契約する必要はないですよね。(プロバイダとか)

もしかしたら、親は自室にPCを置くと有害サイトなどを見て悪影響があるかも、と心配しているのではないですか?

それとあなたはのめりこむタイプなのですか?受験の時期だからとか新しい生活が始まるからとかそんなの関係ないと思いますが・・・
いまや生活の一部でしょ?だけど買ったら一日中PCに向かっている可能性があると親が判断して渋っているのではないですか?
    • good
    • 0

こんにちは。

20歳の女子です。私もパソコンが大好きなので、買ってもらえるという約束を破られた(?)悲しみや悔しさは分かります。
ただ、ご両親にはご両親の事情があることを理解してあげてください。
パソコンは安い買い物ではありません。どんなに安いパソコンを買っても7~8万はします。それに、高校は中学と違ってお金がかかります。3月は制服や教科書、学費などの出費がかさむので、もしかしたら予想以上にお金が出てしまったのかも知れませんよ。
お金を出してもらって高校に行かせてもらうんですから、少しは我慢しなくちゃ。コンタクト~、パソコン~など、自分の意見ばかりを通さないで、もう少し待ってみたらいかがですか?
高校生になったらアルバイトも出来ますし、自分でお金をためて、半分半分で出すのもいいかも知れません。そうすればお金を稼ぐ大変さとかお金の大切さが分かると思います。私も高校生のときにアルバイトをしましたし、今年から社会人として働くので、お金の大切さをとても身をもって痛感しました。

私は高校時代、家族共用のパソコンを使っていました。大学に入る際、どうしてもレポートや卒論の関係で使わなくてはいけないので、半分ずつ出し合って買いました。両親も理解してくれました。

回答になっていないかも知れませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

気持ちはよく分かりますよ~。



けど高校に入ればまた新しい世界が広がってくるし、その時に新しく欲しいものが出てくるかもしれません。
とりあえずリビングのパソコンを使えるのだからいいじゃないですか。

たしかに約束は重要です。
けど、入りたい高校に入れるように元気付けてくれた、と考えてもいいかもしれませんよ。
パソコンは高い買い物ですし、、、親もなかなか大変なんじゃないかなぁ。パソコンのことは一旦あきらめて、別のもの、たとえば焼肉とか寿司とか、そういうもので勘弁してあげたらどうですか?

ちなみに私も昔同じように親に約束を反故にされて怒った経験がありますよ。けど、今思えば勉強机に向かわせてくれた親に感謝。それに僕の場合、あの頃はパソコンが欲しかったけれど、その後、エレキに目覚めちゃって(笑)。

ともかくおめでとう。
高校という新しい世界を楽しむことは本当に大切ですよ!
高校に入って落ち着いてから、それでもやっぱりパソコンが欲しいか、もう一度、自分で考えてみてはどうでしょうか。家のパソコンをもっと自由に使わせてもらうとか、そういうことでもいいのでは?
    • good
    • 1

中古で2、3万のやつを自分で買うと良いですよ。

その言質はとったんだから。お年玉で余裕で買えるでしょ?

今、中古で2、3万っていうと、ノートだとちょっと厳しいかもしれません。でも、デスクトップだったら何とか買えると思います。多分、僕が今使ってるやつより良い性能のが買えるかもしれませんね(泣。悲しいけどそうなんだよね。ほんの3年前に10万出して買ったノートなのに・・・。今じゃ型落ちもいいとこ。今じゃ演算速度1GHzも当たり前らしいです><)

お近くの大型量販店に問い合わせて見ましょう。きっとあると思います。それかハードオフとかかな。


ついでに。
約束破るなんてひどいご両親ですね。
でも、ものは考えようです。先に約束を破ったのはあっちなんだから、もう何も気兼ねする事はありません。自分で買っちゃいましょう。
それは反故にされた約束を自分で保障するだけなんですから、正当な行為です。やっちゃえ。
    • good
    • 1

学校の勉強で必要なら、高校に入ってから学校が勧めてくる機種を買ったほうが良いと思います。


どの程度の機能まで必要なのか、今の段階ではわからないし、中途半端なものなら、今あせって買っても無駄になってしまいます。

高校に入って、しばらくたってから、お父さんにも多少援助してもらって、自分のお金で買ったらどうかしら。

私も高校新入生の親だからわかるけれど、教科書や参考書や、制服、かばんなど、入学準備にものすごく御金がかかりますよ。それに、定期代もかかるので、四月は何かと物入りです。お母さんたちの言うこともわかりますよ。
月給を戴いている方なら、今月は外してもらいたいと思いますよ。
あと、おねだりのチャンスとしては、六月のボーナス時が、いいタイミングだと思います。
このときなら、家には御金が一杯あるから、多少高いパソコンでも、可愛い娘がおねだりするなら、援助してくれそう。
人生は、すべてグッドタイミング、時期を選びましょう。
    • good
    • 1

質問者の気持ちはわかります。


しかし、あなたは自分の「第一希望」の学校だったから頑張ったのではないのですか?親の希望で受けた高校ですか?
こういうものは、ご褒美があるから頑張る というものではないような気がします。

公立高校とは言っても、入学時にいろいろ制服や学用品、教科書など 出費があります。
親はひょっとしたら「買ってあげたいけれども、今は金銭的に余裕がない。○○には申し訳ないけれど・・・」と思っているかもしれませんよ。

授業が始まってみて、どうしても授業で必要だ となれば親にその旨を説明してみてはどうでしょうか?

また親のボーナスの時期であれば、この時期と違ってお金に余裕があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています