アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁を検討しています。
予想外に光触媒のサイディングが高く、タイルと値段があまり変わりません。
みなさんは、サイディングと価格が同じでしたら、タイルにしますか?
ちなみにタイルはINAXの白色です。

A 回答 (6件)

当方、建設業者です。


まず、結論から言うと好みで選ばれて構わないと思います。
双方メリット、デメリットあります。
・サイディング
(メリット)
施工が簡単なため、工期が短い
施工費が安く付くため、素材がいいものを選べる
(デメリット)
これはタイルでも同じなのですが、10年保証が出来てからまだ10年たった商品が無いため、正直10年以上持つ保証が出来ない。
色あせて塗りなおした場合、色が単調になる(細かい柄を塗って表現出来ない為基本的に1色で仕上がる)

・タイル
(メリット)
高級感が出やすい。サイディングに比べて汚れが付きにくい。補修がしやすい。色の組み合わせが容易。など
(デメリット)
施工費が高くつく。かなりの重量になるため、下地の補強等をする必要がある。タイルの上から塗装しにくい。(外壁の色を変えたい場合、タイル自体を変える必要がある)

両方とも、汚れに関しては白を選ばれる以上目立つと思います。
参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく詳細に回答頂き助かります。
汚れはやはりタイルでも目立ちますか。
そうですよね、、、。
ありがとうございました。そろそろ決めなくてはいけません。

お礼日時:2007/03/30 00:54

No.5さんの助言に尽きると思います。


サイディングといっても、貴方の検討された光触媒となればやはり高価になります。一昔前のような木質のものなら、耐久性などに不安がありましたが、最近主流のガルバリウム鋼材なら、結構優れていると思います。アルミと亜鉛の合金鋼材ですし、断熱性もありますし。経費も少なくすむでしょう。
 あとは何でも同じですが、施工の技術が大きく作用します。しっかりした業者を選ぶことが肝心です。
 壁材はあくまでも壁材。これに耐震性を求めるのはちょっと無理です。タイルも下地に貼り付いているだけで、建物の強度を高めるものではありません。寒冷地ではタイルの目地のわずかなひびでも、そこから水がしみて氷となり、はがれが進みます。はがれたタイルが割れた場合、同質同色の品番のものがあればよいですが、なければ結構不細工なパッチワークになります。(最初に貼ったときのものを必ず予備に数十枚取っておくのが肝心です)
 現在外断熱工法がすすみ、100年住宅といわれています。木造とはいえ30年そこそこで見切りを付けてはいけません。
 震度6強の能登半島の地震でも、コンクリート建て以外の住宅がみんなつぶれたわけではありません。コンクリートで安心なら、構造計算問題であれほどの騒ぎにはなりません。
 建てるときの施工状態と、壁は勿論躯体のこまめな手入れがあれば、木造でも、長持ちするはずです。以前訪れた石川県粟津温泉の造り酒屋さんの住宅は内部が漆塗りで築90年でしたが、今度の地震(震度3)でもつぶれたとは聞いておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガルバリウムいいですよね。
契約後に、使えませんと言われてしまいました。
何にしても、不安は残りそうですね。
タイルのパッチワークもみっともないですよね。
ここにきて、ジョリパットもありかな、という気がしてきました。
ありがとうございました。
ポイントをつけないで、締め切るのはあまり好きではないので、あえてつけさせて頂きます。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 01:09

僕の家は鉄筋コンクリート板だけの組み上げ構造の住宅(壁も床も天井も12cm厚の軽量コンクリートで工場仕上げのため亀裂は一切入りません)でコンクリート板の上に断熱・防火・装飾の内装外装がなされるために実際の壁はもっと厚いです。

火事になってもコンクリート壁構造は壊れない建物です。
外壁は白の少し盛り上がった吹きつけ塗装で汚れてきますので数年に一回水道のホースで外壁に水を吹き付けて洗い流しています。10年に一回位塗装をしなおします。屋根の銀色のウレタン塗装がもっとも傷んでくるのでそれにあわせて外壁塗装をしました。僕の家にリホーム業者がサイディンをやらしてくれと時折やってきますが、下のコンクリート板を傷つけ、またアルミサイディングとの間の空間がねずみやゴキブリなどの巣になりますので、相手にもせず断っています。一方、外壁のタイル張りには、酸素を出して汚れを分解する自浄作用のある光触媒(酸化チタン)をコーティングした外壁タイルが気に入っています。この光触媒タイルは外壁や風呂場やトイレなどにも使われる掃除しなくてもいつも自浄作用できれいになっています。INAXの外装壁タイルはどのタイルでも防汚仕様のあるマイクロガードを指定された方がいいですね。参考URLをご覧ください。
なお水周りも抗菌作用のあるINAXのタイル(抗菌キラミック)がいいですね。僕の家の風呂は普通のタイルで目地に黒かびが生えて仕方がありません。耐震性については今の建築基準法では能登半島沖の震度6強ではどんな建物でも耐えられませんね。タイルがはがれる以前に建物が壊れたり柱が傾いたり、壁に亀裂が入ったり、建物が傾いたりすれば、サイディングやタイルは当然壊れますね。建物が地震で壊れないことが大前提ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/INAX%E3%81%AE%E5%95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと参考になります。
地震で壊れないことが大切ですね、東海地方なので、いつ地震が来ても
おかしくないです。
吹きつけはやはり汚れますか。。。
マイクロガードつきのタイルは値段が心配です。
欲をいえばキリがありませんが、お財布と相談です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 00:53

耐震性の検討もお勧めします。



二年半前の中越地震で被災しました。(今、能登も大変ですが)
壁はサイディングでしたがひび割れもなく無事でしたが、風呂は
タイルが全てはがれ、洗い場のタイルもひび割れでユニットバス
にしました。
最近の工法は改良されているそうですが、工事業者でも得手不得
手があるそうです。(地元の建築屋曰く)
耐震性についても業者にしっかり聞いておく事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、うちのお風呂のタイルも亀裂が入っています。
東海地震直撃地域なので、タイルは止めた方が無難なのでしょうか?
inaxの方は気にしなくていいとのことでしたが。
業者はサイディング主流っぽいので不得手かもしれません。
迷いますね。
見た目はタイルなのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 18:13

最初からタイル外壁と考えていた者です。


なのでサイディングについては良く知らないのですか・・・。

値段が同じで、デザインの気に入るものがあるならタイルにします。
タイルのほうが見栄えが良くないですか?
うちは白とグレーなのですが、汚れてもデッキブラシでガシガシ洗えてキレイになるので楽です。

ただ後悔も・・・うちは耐久性重視!と思って建てた家ですが、
最近は、安めのを建てて、30年したら建て直す・・・っていうのもよかったかなと思います。
うちは鉄骨タイル外壁なので60年もつと言われました。
飽きが来ることを考えていませんでした・・・。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ブラシで洗うと綺麗になるのですね。
2階はどうやってやるのでしょうか??
見た目はやはりタイルですよね。
鉄骨はうらやましいですね。うちは木造なので、タイルを躊躇するところです。
建て替えも考えないといけないですね。
飽きの来ないデザインとは、流行を追わないことかな。
迷いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 18:09

私はサイディングにします。

白タイルは後からの汚れの掃除大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり白は汚れますか。。。
引っ掛けタイプなので目地はないのですが。
inaxの方は汚れは雨で落ちます、とのことでしたが。
迷いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!